HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲良くするタイミングを教...

仲良くするタイミングを教えてください。

2002.8.8 12:13    0 14

質問者: よしこさん(36歳)

いつもこちらで勉強させて頂いている、よしこです。
題名の通り、仲良くするタイミングを教えていただきたいのですが・・・。

先月、こちらで「排卵日にどうやって誘うか?」ということで相談した時、「排卵検査薬を使ったらどうか」というアドバイスを頂きました。
やっと見つけて、スタンバイOKで生理が終わるのを待ち、数日前からチェックを始めたところ、今朝、陽性反応が出たのです。

ちなみに、ゆうべ、仲良くしました。
生理が終わって3日だったので、まだかな?と思っていたのですが、やはり私の排卵は平均より早いようです(^^;)

教えていただきたいのは、今日も仲良くした方が良いのかということです。
一日おきが良いという話も聞きますが、私の場合は明日では遅いような気もします。

まだ病院デビューをしていないので、お医者様に聞くことはできません。
こちらには詳しい方がたくさんいらっしゃいますので、どなたか教えていただけませんか?
基本的なことかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よしこさん、はじめまして
タイミングの事ですが、やはり個人差があると思いますよ。
わたしの場合で言うと、LH検査で陽性が出た当日よりも、翌日・もしくは翌々日の方が効果が出るだろうと先生に言われています。
LH値が一番高い時に陽性が出るものですが、その後すぐに排卵する人と、少ししてから排卵する人とがいるみたいです。
だから一概に「当日がいい」とかの断定は出来ないと思います。
ちなみに、わたしは今半年ほど通院していていますが、一昨日LHに陽性反応が出たので昨日通院して先生に聞きましたが、上記のように言われましたよ。
一番正確なのは、やっぱり病院デビューをして、先生と相談しながらなのかもしれないですね。
あと、排卵があまり早すぎるのも良くないと聞いたことがあるんですね。ちなみにわたしはちょっと遅すぎるくらいなんですが・・・、その点も通院してれば相談出来ると思うので、ご心配なら病院デビューする事をおすすめします。
お互い、早く赤ちゃんが抱ける日がくるといいですね(^-^)

2002.8.9 10:01 9

まみ(30歳)

排卵検査薬に「陽性となったときから36時間以内に排卵」ってあったと思います。卵ちゃんの寿命は約24時間、精子の受精能力は約3日間と言われてます。
排卵検査薬が陽性になった時からなるべく早く仲良くすれば、理論上はそれでOKだけど、排卵が遅れることもあります。だから次の日も仲良くすればより確実かもしれません。

でも、排卵検査薬ってビミョウだし、やはり確実に排卵日に仲良くしたいなら病院で検査するしかないと思います。
それから、もし排卵したとして「健康な成人男女が排卵日に性交したとして受精・妊娠にいたる確率は約20%」なんだそうです。

大変失礼とは思いますが、36才の年齢で病院デビューもできないのは妊娠・出産を望む女性として少し情けないと思います。
それにこういう知識は自分でもっと調べてから(ココで調べるにしても検索かければこのような内容のスレ&レスはたくさんあります)スレをたてていただきたいと思います。
あと、36才という年齢で出産経験もない場合、婦人科系の病気(子宮ガンなど)心配なことはたくさんありますよ。

2002.8.9 10:39 8

その(31歳)

こんにちは!現在妊娠13週のちゃーといいます。
ちょっと長いですが、スミマセン・・。
私が思うところ、夜に仲良くするより、朝仲良くする方が効果的な
気がします。って専門的な根拠ではないので、ウワサ程度に覚えて
おいてもらったらいいんですけど、なぜ朝の方がいいと思うかと言うと
夜は、だいたいお風呂に入ってから仲良くしますよねぇ?
お風呂に入ると男性の精巣が温まってしまって精子の動きが鈍い・・
と言うか元気がなくなるっていうか・・そんな気がしません?
最近こんな情報をどこかのホームページで発見して、
うさんくさい情報やなぁ・・って思っていましたが、よく考えたら
私の妊娠は多分っていうか絶対、朝仲良くした時に出来た子なんです。
なぜ、朝のクソ忙しい時間に仲良くしたかというと、朝仲良くする2日前に
排卵日と間違えて夜仲良くして、そしてその2日後の朝基礎体温を測ったら、
2日前より体温が低かったので、こりゃマズイ!と思い、ダンナさんを
たたき起こして「今日排卵日やった・・・。」って泣きそうな顔で言うたら
ダンナさんが「今日の夜Hしたら遅いの?」って聞くので「分からん・・」
って言うたら「こりゃあかん!今からしようゼ!!」って果然やる気に
なって、何のムードもなく朝から仲良くしたんですが、そしたらナント!!
生理予定日が過ぎても生理は来ないし、体温も高温が続いて妊娠検査薬を
したら、陽性反応が出て今に至っています。私のダンナさんはもの凄く
赤ちゃんが欲しい人で、生理が来るとあたしより凹んでしまうくらい
妊娠を望んでいた人なので、32歳なのに平日の朝からでも仲良くしてくれ
ました。「よしこさん」のダンナさまも妊娠に対して協力的な方で
あれば、1度お試しください・・・。ちなみに、朝仲良くするのって
ムードないです・・(T_T)私の妊娠が100%朝仲良くした時の子っていう
わけではないので、参考程度にしておいてくださいね・・・。

2002.8.9 12:40 10

ちゃー(27歳)

アドバイス、ありがとうございました♪

精巣とやらを温めると良くないというのは聞いたことがあったような気がします。
確かに夜だと風呂上がりですよねぇ。

ただ、うちの場合、旦那の出勤時間が早いんですよ・・・。
今朝も、私が6時半に起きた時には、もういませんでした。
早出だったみたいです。
「起きなくていいよ」と言って早出の日を教えてくれないのです。
5日に1度なので、曜日も決まっていなくて、たまに誰かと交代したりすると、いつだか予測も着かないんです。
普通でも7時前には出ていくので、朝は厳しいかも。

排卵日が休みの日だった時にチャレンジしてみますね!
うちの旦那も32才だから大丈夫かも?(^^;)
妊婦さんからのアドバイスだもの♪
参考にさせて頂きます!

とりあえず、今朝も排卵検査薬は陽性で、昨日より色が濃かったような気がするので今夜頑張ってみます(^^)

ありがとうございました。

2002.8.9 13:17 10

よしこ(36歳)

わたしは今タイミング法で治療をしてます。
タイトルを見て、自分の知識でよければと思いましたが、ここのスレとレスを見て、よしこさんにアドバイスしてあげるのがばかばかしくなりました。
まみさん・そのさん・ちゃーさんとレスをされてますが、あながたレスしたのはちゃーさんだけですよね。
確かに自由な掲示板だとは思うけど、好意で意見してくれてる人に対して失礼じゃないですか?
そのさんは少しきつい事もおっしゃってるし、それで気分を害したのかもしれませんが、まみさんのレスはちゃんと善意でされてるレスだと思いますよ。そのさんにしても、きついこともおっしゃってるけど、きちんとアドバイスされてると思います。
それなのに上の二人にはお礼のレスをしないなんて・・・常識なさすぎ!!
ちゃーさんへのレスに
>妊婦さんからのアドバイスだもの♪
 参考にさせて頂きます!
とありますが、それも上のお二人に対しては失礼ですよね。
現在妊娠されてる方・出産経験のある方だけからのレスが欲しいなら、最初からそう書いたらどうですか?
ここは、みんなが知識を出し合って、情報提供したりする場ですよね。
だからこそ、わたしもレスをしようと思ったし、まみさんとそのさんもそうだと思います。
なのにあなたの態度・・・最低ですね。
よく自分のした事を考えた方がいいですよ

2002.8.9 13:47 12

愛子(27歳)

まず始めに、ちゃーさんへのお返事の方が先になってしまったことをお詫びします。
さきほど、こちらを見た際に、何故か投稿時間の遅いちゃーさんのレスだけがアップされており、まみさんとそのさんのコメントはアップされていませんでした。
時間が前後した理由はわかりませんが、悪意はありませんのでお許しくださいませ。

まみさんへ。

確かに私の排卵は少し早いようですね・・・。
とりあえず今日も仲良くしてみます。

私も病院に行くことを考えなくてはいけませんね。
結婚したのが今年なので、どうにも決心が着かなくて。
あと2〜3ヶ月様子を見て、デビューしようかと考えています・・・。

そのさんへ。

耳の痛いお言葉です・・・(^^;)
入籍したのが今年に入ってからで、解禁してから半年なので、もう少し様子を見てから病院に行こうかと考えています。
結婚するまで避妊なしのセックスはしたことが無かったので。
私と同い年や年上の友達でも未婚だったり、主婦でも出産経験の無い人がたくさんいるので、良くも悪くも焦りがないんです。
親にも親戚にもプレッシャーになるようなことは言われたことがありませんし。
そろそろ真剣に考えなくては・・・と思うようになったのが、ここ1〜2ヶ月のことなのですが、自分の排卵日が早いのでは?と思い始めたのが先月で、検査薬を使ったのは今月が初めてなので、あと2〜3周期は様子を見ようかなと思っています。
生理痛もひどくないし、周期も見事に決まっているのを言い訳にしているような気もしますが・・・。
でも!「ガンかも」みたいなことまで言わないでください・・・。
お願いします。

卵の寿命、精子の寿命については知っていました。
毎回検索をかけて、質問がダブらないようにしているつもりですが、今回は一般論ではなく、私のこの状態の場合、のことを質問したかったのでスレを立てさせて頂きました。
私もジネコを毎日のように見るようになってから半年が経ちますが、まだまだ勉強不足で申し訳ありませんでした。

2002.8.9 14:09 6

よしこ(36歳)

今、まみさんとそのさんに対してレスをさせて頂いて、念のためにもう1度チェックしたところ、愛子さんからのレスがありました。

ジネコさんにお伺いしたいのですが、時間が前後してしまうというのは、どういうことなのでしょうか?
私が確認した時には、間違い無く、ちゃーさんのレスしか付いていませんでした。
少ししてからジネコさんからのメールで他にもレスが付いていることを知り、それにコメントを書いているあいだに、更に愛子さんからのレスでした。
愛子さんが書いていらっしゃることは尤もなことです。
私だって、他の人の投稿に前の人のレスを飛ばして、最後に好意的な意見をくれた人にだけレスを付けていたら、良い印象は持ちません。
だから、愛子さんを責める気にはなれませんが、誤解は解きたいと思います。

愛子さんへ。

言い訳にしか聞こえないかも知れませんが、私は、妊娠されてる方・出産経験のある方だけからのレスを欲しかったわけではありません。
仮にそうなら、そうだとわかるように明記すると思います。
私が、ちゃーさんに対してレスをした時に、まみさんとそのさんのレスは反映されていなかったのです。
でも、そんなことを今更言っても仕方がありませんね。
まみさんとそのさんには、イヤな思いをさせてしまったと思います。
愛子さんにも、ですよね・・・。
ごめんなさい。

これを書いているあいだにも、愛子さんと同じ意見がアップされているかも知れません。
そう思うと怖くて、ものすごいスピードでキーボードを叩いているので誤字脱字がありましたらお許しください。

でも、私のせいではない!・・・と言ってもダメですよね。
もうしばらくここには顔を出さないことにします。

皆さん、ありがとうございました。
そして、ごめんなさい。

2002.8.9 14:22 4

よしこ(36歳)

そのです。言葉がきつくなってしまって、本当にごめんなさい。
実はさっきのレス、途中で送信しちゃったんです。でも、内容は通じるから、と思って改めて送り直さなかったんですけど、やっぱりきちんと最後まで送るべきでした。おわびの言葉と私自身の病気のことが抜けていました。
あんなところで切れてしまって、それを読んでとても嫌な思いされたでしょうね。おわびします。本当にごめんなさい。

ただ、年齢を重ねるごとに病気の危険ってホントに高くなっていくと思うんです。特に子宮や卵巣は、子どもが欲しいと思うなら必ず検査しておくべきところです。
私も生理は順調でしたが、卵巣の機能に問題があって現在治療中です。婦人科には若いときから行っていましたが、特に問題ないと言われていました。
それでも、やっぱり子どもが欲しいと思ったときにこういう問題が判明するんです。
だから、よしこさんにも少しでも早く行っていただきたいという思いがありつい言葉が過ぎてしまいました。
何もなければそれに越したことはないんだし。

30才を過ぎると女性のホルモンや生殖機能は下降線に入ります。
赤ちゃんを産みたいと思うのなら、自分の身体はきちんと管理しなければいけないと思います。
それは誰のためでもなく自分のためだし、女性として自覚しておくべきだというのが私の考え方です。

それと、妊娠についてはもう少し自分で勉強することをおすすめします。みなさんとても親切に教えてくださっているので、私一人意地悪を言うようですけど・・・
なんだか「とりあえず聞いて」という感じがしてしまったものですから。検索機能を上手に使っていただきたいです。年齢のことを言うのは失礼かもしれませんが、やはり少し自覚が足りないように感じてしまった次第です。

最後に、言葉がきつくなったこと、もう一度おわびします。
早く赤ちゃん、授かるといいですね。

2002.8.9 15:03 5

その(31歳)

こんにちは。不妊治療中のYIと言います。すみません。ご質問のお返事ではないのですが、送らせてください。

私は、よしこさんに、戻って来て欲しいです。実は、私は、以前、自分の返事が前後した事があったんです。その時は、やはり、あせりました。相手のかたからすれば、無視されたと思っても当然ですし、「何とか早く載って〜!」と思いました。その後、もう一回送りなおして、何とか相手のかたにも読んでいただいた事が分かり、ほっとしました。でも、これは、仕方の無いことの様ですね。。。

今回のことも、誰のせいでもないと思います。ジネコさんのスタッフのかたがたも、一生懸命していただいて、それでもこういう事が、たまに起きることなんだろうなー、と思います。それに、もちろん、よしこさんは何も悪くないんです。インターネットでの会話は、ちょっと様子を見るというのが大事なんだな〜、と私自身、新たに思います。(私自身、初心者なので。)

なので、よしこさんには、また、戻って来て欲しいです。せっかく、このジネコさんの仲間(勝手に、すみません!)のお一人なのに、寂しいです。また、何かの投稿で、お話しましょうよ!

2002.8.9 15:50 5

YI(秘密)

しばらくここへは来ない等と言っておきながら、レスを頂くと放っておくことが出来ない性分なので出てきてしまいました。
申し訳ありません。

そのさん、謝って頂かなくても大丈夫ですよ(^-^)
少しびっくりしましたけど、私のことを思って言ってくださった言葉だと思っています。
先ほども書きましたが、私の友達は同世代でも未婚が多いため、みんなオブラートに包んだような話しかしません。
きっと、みんな現実を知るのが怖いんだと思います。
自分が結婚していないとしたら、「赤ちゃん出来ないかも知れないよ。病院行ってみれば?」なんて言えないと思いますし・・・。
私も相談する人がいなくて、ジネコさんに頼ってしまっていました。
だから、意地悪だなんて思ってません。
言われた時にはショックだったとしても、それが現実なのですから・・・。
受けとめなくてはいけませんよね。

30才になった時でしたか、市から婦人科検診のハガキが来ましたが、その頃、私には男性経験がありませんでした。
それとこれとは話が別・・・なのかも知れませんが、迷った挙句、婦人科に行くことは出来ませんでした。
30才を何年か過ぎてから出会った旦那が初めての相手なんです。
そんなこともあってか、私の感覚が実年齢に追いついていないんです。
自分が経験するまで、性や妊娠について、友達と話すこともありませんでしたから余計だと思います。
出来ちゃった結婚は避けたいと思っていたので、ずっと避妊していましたから、半年前までは避妊しなくなれば直ぐに妊娠するものだと思っていました。
そうではないと知るまでに時間はかかりませんでしたが、1度や2度の撃沈で病院に行くのもどうかと思ってしまったのです。
このままじゃいけないと思いつつ、やはり現実を認めたくない自分もいるので困ったものです。
まだ半年とはいえ、36歳ですからね。
自覚が足りないですね・・・。

そのさんのように、はっきりと言っていただくのは私にとって本当にありがたいことです。

そのさんは今、治療中なんですよね。
大変だと思いますが、将来のベイビーのために頑張ってください。

私も旦那と相談しながら、いろいろと真剣に考えなくては。
現実に目を背けていても何も始まりませんものね!

最後になりましたが、最初のレスが遅れてしまって申し訳ありませんでした。
それにも関わらず、またコメントを頂けたこと、本当に嬉しいです。

2002.8.9 16:08 5

よしこ(36歳)

優しいお言葉、ありがとうございますm(___)m

ジネコさんも一生懸命やってくださっているんだろうとは思います。
それと同じように私も、悩んで、人に聞くことが出来なくて、ここで相談して、レスを頂いた方に返事をしただけなんです。
ただ、何故か時間差になったために、知らないうちに見ず知らずの方から、「あなたのしたことは最低だ」と言われてしまいました。
これが顔を合わせての話し合いなら、「ちょっと待ってください」と口を挟むことも出来ますが、ここはネットの世界なのでそうもいきません。

YIさんの気持ちはとても嬉しいです。
仲間だなんて言っていただいて勿体無いです(^^;)
でも、私は怖くなってしまいました。
全く悪気は無くても、人を傷つけたりイヤな思いをさせたり・・・。
弁解の余地も無く、攻撃されるなんて・・・。
もしかしたら愛子さんは、2度とこのスレを見ることが無いかも知れません。
となると、愛子さんの中の私は、ずっと『最低』なままなんですよね・・・。

これから先、こういうことが2度と無いとは言いきれないと思うんです。
そうなったら、私はまた言い訳をしてしまうと思います。
(時間差になったことについては)私は悪くないと思ってしまうからです。
本来の私は、言い訳というのが嫌いなんです。
親の職業柄、正義感が強い人間なので、曲がったことが嫌いなんです。
相手にどう取られようと、謝ることはあっても、自分の都合の良いように言い訳をするのは好きではないんです・・・。
自分の言葉が足りなかったり、解釈が間違っていて責められるなら仕方がありませんが、時間が逆に掲載されたというのは私のせいでは無いと思うんです。
今回の件も、仮に、まみさんとそのさんのレスが私のちゃーさんに対するレスの後ろにあれば何の問題も無かったと思っています。
私が「こういう事実があったのですよ」と話すことでも、それが言い訳に聞こえることでしょう。
残念ながら、仕方の無いことだと思います。

YIさんが味方をしてくださったのをいいことに、長々と自己主張をしてしまいました。
すみません。
しばらくはロムに徹することにします。
どうしても聞きたいことが出てきたら、お邪魔してしまうかも知れませんが、その時にはHNを変えさせていただくことをお許しください。

私の文章を読んで、不愉快になられた方、申し訳ありませんでした。

最後に、YIさん、前にもレスを付けていただいたことがありました。
本当にありがとうございました(^-^)

2002.8.9 18:33 4

よしこ(36歳)

愛子さん。もしこの流れをお読みになったらよしこさんに謝った方がいいように思います。ご自分の投稿には責任を持ちましょう。最後の言葉がご自分に返ってきますよ。

2002.8.9 20:17 4

よっきー(31歳)

よしこさんがスレッドを締められたのに、またもや登場してしまってごめんなさい!
もし読んでいただけたらそれだけでうれしいです。お返事はもういただかなくて結構ですので、お気を使われないよう・・・(^^)

2回目のよしこさんのレスで検索機能も使っているのに・・という部分がありました。それなのに私ったらそれもきちんと読まずに同じ事を繰り返してしまって本当に失礼なことを言ってしまったと反省しています。
よしこさんにとてもプライベートな事情まで書かせてしまって、何だかすごく自分の考えなしな言葉を後悔してしまいました。
本当にごめんなさい。

その後のよしこさんの相手を気遣うレスを見て、よしこさんはとてもやさしい女性だと感じました。自分が恥ずかしいです。
いろんな事情もわからないくせに年齢や自分の先入観でレスを書いてしまったこと、本当に後悔しています。
心からおわびします。

これからは同じような失敗をして誰かを傷つけることのないよう、心してネット(ジネコ)を利用しようと思っています。

よしこさんとまたお話することはないかもしれませんが、どうか私の浅はかな言葉の数々、お許しください。
またいつか、赤ちゃんを授かったときにはぜひここで報告してくださいね!

最後に・・・暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください!

2002.8.9 22:22 4

その(31歳)

よっきーさんへ。

私のためにわざわざコメントを頂きまして、ありがとうございます。
私は愛子さんを責めるつもりはありません(^^;)
時間差の理由はわかりませんが、よくあることなのかも知れません。
スレを立ててから丸一日経ってからの初めてのレス(だと思っていた)で急いで返事をし過ぎたのかもしれません。
よっきーさんは優しい方ですね。ありがとうございました。

そのさんへ。

お気になさらないでください。
私が勝手に書いたのですから(笑)。
私の最初のスレの内容とは、どんどん離れてしまって、せっかくレスを頂いたそのさんに、かえって申し訳無い気持ちでいっぱいです。

前にも書きましたけれど、そのさんにも感謝してます♪
自覚が足りない私に問題があるんですよ。
明日、卒業して20年以来の中学の同窓会が初めてあります。
同い年の友達をよく見て、自分の年齢を心に刻んできたいと思います。
いくら、「若く見える」等と言われても、実年齢は変えられませんものね!
自覚する切っ掛けを与えてくださって、ありがとうございました。

このレスで、本当に最後にさせていただきます。
何度も出てきてしまって申し訳ありませんでした。

2002.8.10 22:40 4

よしこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page