HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆市販の血圧計って◆

◆市販の血圧計って◆

2005.8.1 00:16    0 8

質問者: ドキンちゃんさん(27歳)

7ヶ月に入る初妊婦です。
元々緊張してドキドキしやすく、上がり症で
妊娠初期の頃から病院で血圧を測るととんでもない数値(160/90とか)
が出てしまうので(白衣高血圧症でしょうか・・・)
市販の血圧計(手に巻きつけて自動で測るもの)を購入し
毎日自宅で測って記録し、検診時に医師に見せるようにしています。
自宅で測ると正常範囲内(平均して110/65くらい)だと思うのですが
毎月、病院で測るたびにその調子なので毎回憂鬱な上に
市販の血圧計は正確なのだろうかと不安になってしまって…
もしかして実は高血圧なのではないか、と。
市販の血圧計ってそこそこ正確だと思っていいんでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

某大手電気屋に行った時、数種類の血圧計を全部試してみたら、結果がバラッバラで苦笑した記憶があります。。
 
同じ機械は二度測っても同じ結果ですが、やはり他のと比べたら全然ちがう・・・。手首と腕のちがい????いやいや、そんなハズはないですよね。。
未だに不思議です。

2005.8.1 10:40 9

帳子(秘密)

市販の血圧計は、だいたい病院で計るより低く出てしまうものらしいので、市販の血圧計+20くらいの数値を自分の血圧だと目安に考える方がいいそうです。夫が高血圧症なので、買って読んでいる高血圧の本にそう書いてありました。実際、夫は病院で計ると、上が150くらいなのに対して家で計ると100くらいに下がってしまいます。夫はそれを見て、「下がった」と勝手に安心してしまいますが、違うようです。

2005.8.1 11:37 32

めけ(秘密)

私は3ヶ月ですが、2週間後の4ヶ月検診に今からドキドキしてます。
私も病院で測ると高いのですが、自宅で測ると(腕を通してボタンを押すタイプ)だと、正常なのです。
妊娠の初診の時は、何とか123・72だったのですが、先日病院に行ってはかると、上が140.150になってしまいます。

それでどきんちゃんさんに、お聞きしたいのですが、検診で高い数値になった時、医師から妊娠高血圧症候群と診断されていますか?
家で測ると正常だと、理解してもらえてますか?
私は検診前に、証拠としてデジカメに血圧数値をとって、検診に行こうと思ってます。(手書きの数値だと、ごまかして書いているかもと疑われるのが嫌なので・・・)
私もこれからの検診が、憂鬱ですので、何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2005.8.1 13:15 10

ごんた(31歳)

私もドキンちゃんさんと同じ、現在7ヶ月の初妊婦です。
私も病院以外で血圧を測ると115/65−脈拍65位なのに、病院に行って計ると148/80−脈拍150位になってしまいます。なので毎回毎回、検診に行くのが憂鬱です。。。
私が通っている病院は、自動で計るタイプなのですが、待合室に置いてある為、人の目が気になってしまい、脈拍も以上に高くていつも3回くらい計り直しています。
脈拍が異常に多くなっている為か、助産師さんには「緊張してるのね〜。来てすぐ計らないで、少し呼吸を整えて休んでから計ってみて〜」なんて言われています。それで、前回の検診の時には少し待合い室で休んでから計ったら、138/80−脈拍120位でした。それでも少し高めで、脈拍も多いですが、だいたいこんなもんなので、今の所何も言われていません。
Dr.は「様子をみてこれ以上高くなるようなら、市販の血圧計を買ってもらって、毎日計ってもらいます・・・」と言っています。
だから、市販の血圧計でも腕に巻くタイプであれば、結構正確なんじゃないですかね〜。(手首に巻く物は20位低く出るらしいです・・・)
本当どうしたら、緊張しないで病院で血圧が計れるものなんでしょうね?
こんなに極度に緊張していて、自然分娩で子供を出産できるのか?本当最近不安です。。。
お互い、妊娠高血圧症候群と診断されないで、無事に赤ちゃん出産できるといいですね☆

2005.8.1 19:02 11

みかん(29歳)

帽子さん、めけさん、ごんたさんお返事有難うございました。
やっぱり低く出てしまうものなんですね〜。
当然病院で測る数値の方が正しいものなんですよね。。。
う〜ん…ちょっと考えものです。

★ごんたさんへ★

私は次回の検診まで毎日同じ時間同じ状況(例えばお昼頃、
ご飯を食べてからとか)で計測したものをメモして
医師に見せているんです。
先生も毎回のことで慣れてきたのか、毎回手首で脈拍の様子を
見て「脈拍数が高いね〜、やっぱり緊張してるね〜」と言って
母子手帳には前日測った血圧数値を記入してくださったりします。
妊娠高血圧症候群は診断されていません。
今のところ、蛋白や浮腫みなどの症状も出ていないのですが
気をつけられることは気をつけないと、とは思っていますが。
厳しい医師によっては食生活などの指導があるのかもしれないですね。
ごんたさんも医師に相談してみては?!
お互い頑張りましょう〜★

2005.8.1 20:10 12

ドキンちゃん(27歳)

私もあがり症で、外来では140/90 脈拍140を超えてしまいます。
6ヶ月目で大きな病院に転院したのですが、2度目の検診で
妊娠中毒症と診断され入院しました。
いつも検診が終わって再度図ると正常なので,それを先生に訴えるも
「何かのひょうしに上がる事自体良くない」と言われ効果なし。
結局、入院中は正常値で検査もすべて異常なく、1週間で退院。
もう入院はこりごりなので、退院した日に血圧計を買いに行って
毎日計ってメモしています。

2005.8.2 00:27 15

ユースケ(26歳)

どきんちゃんさん、丁寧なお返事ありがとうございました。
どきんちゃんさんの担当の先生は、優しい方でよかったですね。
私の病院は個人病院ですが、毎回先生が変わるので、理解してもらえるかどうか・・・。
でもまあ、なんとかなるさで乗り切りたいと思います!

2005.8.2 12:55 12

ごんた(31歳)

お返事有難うございます。同じような悩みを持っておられる方
結構いらっしゃるんですね〜。
ユースケさんは入院までされたんですね、大変でしたね。
でも確かに一時的にでも上がるってよくないんでしょうかね。
腕(ひじより上に巻きつけてマジックテープでとめるような自動タイプ)
で測って毎日問題ない正常値だけど、本当に自分が単なる上がり症で
病院に行ったときだけ上がってしまっているだけなのか、
それとも本当に血圧が高いのか、不安になってしまいます。
こんな血圧や脈拍が上がってしまうような状況で分娩時は大丈夫
なのかなぁってとても心配に思っています。
ご意見有難うございました〜♪

2005.8.2 18:20 10

どらみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top