HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腎盂腎炎になってしまいました

腎盂腎炎になってしまいました

2005.8.1 10:20    2 10

質問者: こっちゃんさん(秘密)

39度以上の熱が続き、下がってもまたぶり返し・・・
病院に行ったら腎盂腎炎でした。
大腸菌が原因とのことですが、何故そうなったのか思いつきません。
何とか早く治して不妊治療を再開したくて焦っています。
年齢的に一刻も無駄にしたくなくて・・・
どなたか経験者のかたいらっしゃいましたら食べ物、気をつけることなどアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数年前、腎盂炎なってしまいました。
とにかく塩分を取るのを控えめにするのがいいそうです。
私は塩からい食べ物が大好きなのですが、腎盂炎になってから大好きな辛子明太子やポテトチップスなどをかなり控えています。
腎臓が悪いと色々支障があるので不安ですが、頑張って気を付けています。
よろしければ参考にして下さい。

2005.8.1 15:29 50

テト(26歳)

なったことあります!
とにかく薬を飲み、水分を多く摂取して尿として排出することが大切です。菌を出さなくてはいけませんからね〜。
食べ物は刺激物は控えてください。私はおかゆを食べ、回復と同時にゆっくり普通食にしていきました。
お大事に!

2005.8.1 18:34 34

匿名(26歳)

私は、腎盂腎炎から肺炎になってしまい入院しました。
夜になると高熱を出しての繰り返しで、病院に何度か行き最後に行った
時は、息苦しくてレントゲンを撮ったら肺炎でした。
体が、かなり疲れていた様です。
匿名さんのおっしゃる様に、水分をいっぱい摂り菌を出すようにして、肺炎もあったので確か抗生剤を点滴していました。
女性は、肛門と尿道が近いので、なりやすいそうです。
トイレで大きい方を、した時は特に意識して拭く様にしてからは、大丈夫です。
お大事になさってください。

2005.8.2 08:57 70

まめしば(35歳)

わたしは高校生のときになりました。
発熱と腰の痛さで辛かったのを覚えています。
お薬と水分補給、そして塩分を控えることが一番だと思います。
私の場合、その6年後くらいに再発したので今のうちにしっかりと直しておいたほうがいいと思いますよ!
不妊治療を再開したい気持ちもわかりますけど、腎臓が悪いと妊娠したとき大変みたいなので今は治療に専念したほうがいいですよ。
あとトイレに行って、大をしたとき後ろから前に拭くと大腸菌が入る可能性があるそうです。

2005.8.2 09:58 33

める(秘密)

 私もなりました。
妊娠5週目のときです。
結局、その時通院していた産婦人科で抗生物質を出してもらい直りました。

塩分や唐辛子などの香辛料を控え、水分を摂るようにしましたよ。

2005.8.2 11:05 47

杏仁(秘密)

大腸菌というのはどこにでもあり、誰でも持っている菌です。
ただ、疲れて抵抗力が弱っていたりすると、体の中で炎症を起こしたりするのだそうです。まめしばさんのおっしゃるように、体の構造上、女性の方がかかりやすいそうです。

こっちゃんさん、最近お疲れじゃなかったですか?
少し体を休めて、体力をつけて妊娠に備えてね!という赤ちゃんからのメッセージかもしれませんよ。
焦らなくても、きっとやってきてくれますよ。
とにかく今はお体を大事になさってください。

2005.8.2 12:32 13

みそ(32歳)

みなさんありがとう。
水分と塩分に気をつければいいのですね?
だいぶ良くはなりましたが高熱は辛いです。
この辛さはなった人じゃないと分からないですよね〜

2005.8.2 18:26 7

こっちゃん(秘密)

〆たあとでごめんなさい・・・
私も19歳で発病(?)して、以来数回繰り返した末
実は開腹手術まで経験してしまいました。
最初の最初は、膀胱炎がことのはじまりで
それから1〜2年して、どうも風邪ではない発熱とイヤな背中の痛みで
母親が「もしかして膀胱炎からきてるのかも」というので
泌尿器科を受診したら、血尿が出てるといわれ即入院。
その際の検査で発覚したのが、“尿逆流現象”。
腎臓から膀胱におりてきている尿管の弁が生まれつき機能が悪かったらしく、
つまり、ちゃんとパタッと蓋されるべきところが蓋できないため
せっかく膀胱に溜まった尿が、笑ったり運動したりして腹圧がかかると
ピュッとポンプみたいに腎臓に尿を戻してしまうんです。
それで、腎臓が炎症を起こしたというわけです。
そんな状態なので、水分をとっても効果がなかったんです。
で、4回ほどぶり返してしまったモノですから、
このままでは腎臓が疲れ果てて透析しなきゃいけない身体になると言われ
どうせやるならお嫁にいく前に・・・と勧められ
一大決心、お腹を切って管の形成手術を受けました。

術後は、それはそれは壮絶な状態でした。
おへその下から縦に大きな傷は残りましたけど
身体の方はお陰様で、以来再発もなく元気です。
☆年後の今春、無事に子供も産みましたし。

女の人の身体は本当にデリケートです。
おトイレの後始末も大事ですが、冷えも要因の一つです。
夏は特に膀胱炎起きやすいんじゃないでしょうか。
これからご結婚や妊娠・出産を控えている方々はとくに
膀胱炎や腎盂腎炎は、抗生物質ですぐに治るといっても油断せずに
どうか大事にしてくださいね。
私の場合は、事が大事ですので
こちらのレスにはふさわしくないかもしれないけど
腎盂腎炎は高熱と痛みが辛い病気です。
できれば経験しない方がイイと思いますので(笑)
長くなりましたが、参考になればと思って・・・

健康な身体は本当に有り難いと痛感し、
今は毎日、元気はつらつ頑張っています。

みなさんも、汗をかいた分水分とって
良い夏をお過ごしください!

2005.8.3 00:50 9

アンマ(35歳)

アンマさん、経験談ありがとう。
凄い怖い話ですが、そういうこともあるんだ・・・と考えちゃいました。
今回は思い当たることが全然無くて、一度経験してるからトイレのときもお風呂のときも気をつけているつもりだったし・・・・
唯一、一回トイレをギリギリまで我慢して駆け込んだときに下腹部に激痛が走ったこと。
その時におしっこが逆流したのかも!
今度CT検査の予定なのでその時私の腎臓の結果が出るかもしれません。
急に医者にそういうこと言われる前に知識を持っていればビックリしないかもしれない。
情報ありがとうございます。

2005.8.4 10:37 13

こっちゃん(秘密)

またまた登場しちゃいました。
こっちゃんさん、脅かしてしまったでしょうか。。。
ごめんなさいね。
私の場合の逆流現象はあくまでも「生まれつき」の機能の影響です。
逆流する時は
下腹部に痛みが走ったりするような自覚症状は全くないので
安心して・・・たぶん、こっちゃんさんは逆流じゃないと思う。
痛くなるとしたら、下腹部とかお腹っていうより背中(腰)が痛かった。
腎臓って、背中の方にあるんですよね。

膀胱炎と同じように
あまり水分を「摂らなすぎ」たり、
あまりトイレに「行かなすぎ」たりすると
体外に出すべき尿が腎臓や膀胱にずっとあるわけだから
それに、疲れや冷えなどが加わって
バイ菌が炎症を引き起こしてしまうのかも。
コレはあくまでも素人のコメントです。

腎盂腎炎は、膀胱炎のようにクセになってしまうと大変。
私も友人に数人いましたよ。
彼女たちはいずれも、膀胱炎をこじらせてっていうパターンです。
繰り返してしまってクセになる前に
頑張って完治させちゃってください。

長くなりました。
余計な知識を提供してしまったと少し反省しましたが
妊娠を希望されているなら尚更
少し脅かすくらいがちょうど良かったかな(笑)

不妊治療、私も頑張って乗り越えました。
妊娠に備えて、健康体でいてあげてくださいね☆


2005.8.9 22:02 13

もも(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top