HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭血腫により黄疸が出た赤ちゃん

頭血腫により黄疸が出た赤ちゃん

2005.8.1 17:59    0 2

質問者: あおぞらさん(秘密)

出産が吸引分娩になり、赤ちゃんに頭血腫ができてしまいました。

頭血腫がある場合、黄疸が出やすいと言われ、入院中も保育器に、
そして回復し退院しましたが、退院後3日でやはり黄疸が出てきたということで再度入院治療になってしまいました。

そこで、頭血腫で黄疸が出た赤ちゃんがいた方、医療関係の方、教えてください。

頭血腫の大きさとどれくらいで頭血腫が治りましたか?
頭血腫がある間は、たびだび黄疸の症状がでましたか?

ちなみに私の赤ちゃんの頭血腫は頭の上部左半分くらいです。
(看護師さんには大きいと言われました)

せっかくの赤ちゃんとの生活がおくれず、寂しいです。
また、保育器で治療をしている赤ちゃんを見るととても切ないです。

それに頭血腫や黄疸は今後の赤ちゃんの人生に影響はないですよね?
赤ちゃんがかわいそうで心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、あおぞらさん。
あおぞらさんのお気持ちお察しします。
私の場合、吸引分娩での双子出産でした。

最初の生まれた子(1号)に「くも膜下出血」が出来てしまいました。(後から生まれた2号は、低体重で即NICU管理入院となりました。)
双子のハイリスク妊娠ということで、NICUのある病院での出産でした。
1号は2600g超で生まれたので、普通の新生児と同様に私といっしょに退院するはずでした。
でも、生まれて4日目に黄疸が出て、治療要となってしまいました。
光線療法の後、退院できる日が決まり、迎えに行く直前に再度検査したいと病院からの電話があり、次の日に出た診断結果は「くも膜下出血」でした。
あまりのショックに病院から家までどう帰ったか憶えていません。
次の日から、1号は普通の新生児室からNICUに移され、2号の横に並べられていました。
毎日、頭囲測定されて大きくなっていたら、あまり良くないとのことでしたので、2週間一喜一憂の日々でした。
県下一のNICUのある病院でしたので、同じような症状で他院から搬送され入院されている赤ちゃんがかなりいました。
病名がわかって2週間後に再度検査が行われ、出血はなしとなり、兄弟揃って退院できました。(2号は体重も増え、もう少し早く退院できるはずでしたが、1号の結果待ちでいっしょに入院していました。)

医師から「くも膜下出血」から「水頭症」になる確率は、5%と説明を受けました。
医師が退院を許可すれば、回復していると考えてよいと思いますよ。
それに、黄疸は新生児にはポピュラーな病気ですよね。
大丈夫ではないでしょうか?

あおぞらさんの赤ちゃんの再入院は、直りきらなかったのか、再発したのか、よくわかりませんが治療すればきっと大丈夫ですよ。

ちなみにうちの1号は、今は元気いっぱいです。
あおぞらさんの赤ちゃんの1日もはやい退院をお祈りしています。

2005.8.1 22:31 43

杏仁(秘密)

杏仁さん、ありがとうございます!
産まれてまだ1週間と少しですが、ほとんど赤ちゃんと過ごせず、悪いことばかり考えてしまってました。

昨日、病院に確認したら、まだ値が下がらず入院がのびそうです。
でも、十分に治療していただき、赤ちゃんを迎えられたらと思います。

杏仁さんは双子の赤ちゃんなのですね。^^
さぞ、にぎやかで楽しいことでしょう〜♪

きっと、杏仁さんもつらかったことと思います。
けれど今は元気いっぱい!で良かったですね^^
私も元気がでました。
赤ちゃんと先生を信じて、私も体を休めておきます
ありがとうございました。

2005.8.3 07:50 67

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧