HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫に申し訳なくて・・・。

夫に申し訳なくて・・・。

2005.8.1 19:58    0 6

質問者: たばさちゃんさん(秘密)

こんにちは。
1週間前から、不正性器出血があって、今日婦人科に行きました。
そしたら、卵巣の形が排卵しにくい形といわれました。
今日は、子宮癌検診だけで終わったのですが、すこしショックでした(ToT)
前にクラミジアにかかったことがあり、卵管が癒着してないといいけど・・と心配していましたが、無排卵もか・・・って。
まあ、基礎体温つけてないから、何とも言えないとこもあるけど。

卵巣が萎縮してるのかな?前に無排卵で治療していたときから形が悪かったのかな?なんて考えちゃいます。

旦那は私が前に無排卵で治療をしていたことと、クラミジアの既往があることは知ってたけど・・。その後は6年くらい不順ながらも生理もちゃんとあるし、特に検査してませんでした。旦那は医者だけど、婦人科とは専門が違うから、無排卵だったとか、クラミジアだったとかは、あまり考えてないように思います。

うちの旦那は一人っ子で40歳で結婚したので、旦那の両親は旦那が結婚して、私に赤ちゃんができることをすごーーく楽しみにしてるのに。私のせいで赤ちゃんが出来なかったら、旦那にも義両親にも、申し訳ないなぁと・・思いました。
今日は、「子供が出来なかったら離婚しないといけないのかなぁ。まだ、結婚したばかりなのに、結婚前に卵巣の状態とか調べてなかったから、検査すれば良かったよ・・。離婚したら、うちの旦那は何も悪くないのにバツイチになって、いろいろと噂されるのかな。」とか考えちゃいました。

まぁ、検査も治療もまだまだなので、わからないけど。
くよくよしないで、前向きに行きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最後の行に、不安を抱えながらも
明るいコメントを書いていらしたので安心しました。

検査の前は何かと心がザワザワしますよね。
考えなくてもいい事まで考えて、考えて、考えすぎて・・・

でも老婆心ながら一言、言わせて頂きますと・・・
たばさちゃんさんは子どもを生む為ということだけで、
ご主人様とご結婚されたのですか?

二人で素敵な家庭を築く・・・という夢は誰にでもあると思いますが、
思うようにはいかないということも世の中にはありますよね。

二人でいれば、嬉しいこと、楽しいこと、面白いこと・・・
プラス面を感じることが多くなりますが、
逆に悲しいこと、苦しいこと・・・
マイナス面も乗り越えていく力が必要になる時もあると思います。
その全てを引き受けてこそ夫婦であり、
家族だと私は思うのですが、如何でしょう?

なので・・・
これから検査ということのようですので、
『私のせいで・・・』とは思い込まなくてもいいのでは?
たとえ結果がたばさちゃんさんにとって悲しい結果だったとしても、
先生が今後の治療法などを説明して下さるでしょう。

先々のことを考えると頭の中がプニョプニュになってしまうので、
今、目の前に聳え立つ山(問題)を、
お二人で一つ一つ乗り越えていけたらいいですね。

と申し上げておきながら・・・
長男の嫁の私も、少々焦っております・・・あちゃ〜
コメントを書きながら、
自分に言っているような気がしてきました。すみません・・・
理想論を打ち立てて、自分で実行しなければダメダメねぇ〜 
私ったら・・・反省・・・

2005.8.2 09:45 7

マシュマロマン(秘密)

こんにちは。

最近頻繁にジネコに来てはレスしたりしていると、たばさちゃんさん
も結構レスしてらしたりして、その内容や雰囲気になんとなく好感を持っていました♪
実は無排卵だとか、そういうことは全く分からない私なので
気の利いたコメントは全然出来ないのですが、
たばさちゃんさんはきっと明るくて素敵な方なので
きっとご主人もあなたを大切に思われていると思います。

なので焦らず、体調を整えて、ストレスをためずに・・・
きっとたばさちゃんさんなら大丈夫ですよ!!(^.^)/
根拠はないですがそう感じたのでレスさせて頂きました!

2005.8.2 13:16 8

うさぎ(秘密)

まだ検査の段階です。諦めるには早すぎます。元気を出して下さいね。今の医学は随分発達しています。まだまだこれからですよ。

卵管が癒着していたとしても、まだ手はあります。排卵しにくくったって、排卵させる方法は皆無じゃありません。大丈夫。一つ一つ、ステップアップしましょ。最後まで希望を捨てないで下さいね。諦めることはいつでも出来ますから。

2005.8.2 15:42 9

さくら(秘密)

こんにちは!
私もたばさちゃんさんと同じ境遇です。
うちの主人も医者で42才で結婚しました。
そして私もクラミジアにかかっていました。
卵管造影をしましたが、幸いにも卵管は詰まっていませんでした。
でも癒着している可能性もあると言われています。
不妊治療に通いだして7ヶ月。今日AIH4回目をしました。
たばさちゃんと同じこと何回も考えましたよ。
義両親に申し訳ない、離婚したほうがいいのいかとか。
でも、主人は子供が欲しくて結婚したんじゃないと言ってくれました。
治療を続けていくうちに、子供ができなくても私はこの人のそばにいるだけで幸せだと思えるようになってきました。
医者はストレスがとてもたまる職業なので不妊が多いと私の主治医がおしゃってました。
一緒にがんばりましょう!!

2005.8.2 17:05 6

ナナ(33歳)

こんにちは!
夫に申し訳なくて…って思う気持ち、分かります。
私は元々子宮の状態が悪くて、本当に結婚していいのか迷いました。ジネコにスレッドを立てて相談したところ「結婚は子どもを産むためにするのでなく、お互いのことが好きで、ずっと一緒にいたいからするもの」と、みなさんが後押ししてくれました。おかげさまで先月、結婚しました。

つい最近、子宮体がんと診断されて、抗がん剤を飲み始めました。
半年飲んで効果がなければ、摘出することになっています。
子どもを授かる可能性は、限りなくゼロです。
それこそ、夫に申し訳ない…と思う毎日ですが、夫は元々子どもがほしかったはずなのに「2人で一緒に頑張っていこう」と言ってくれました。その言葉で、私も頑張ろうと思えるようになりました。夫は二男ですが、バツイチで今は独身の義兄に子どもはいないため、義両親は孫を期待しているはずです。病気のことは伝えていないので、これまた申し訳ないと思いますが、夫は気にしなくていいと言ってくれています。夫婦はいろんな形があるし、結局は2人の問題だと思います。

たばさちゃんさんの場合は、まだ検査結果が出ていないんですよね。
きっと取り越し苦労だと思うので、悪い方に考えて自分を追い詰めないでくださいね。専門外といってもダンナさまは医師とのことですから、つらい気持ちも分かってくれると思います。自分で言っていて恥ずかしいのですが、愛があればどんなことも2人で乗り越えられます。

2005.8.5 18:09 6

ドキン(秘密)

みなさん、レスありがとうございました。
ちょっと、うちのPCが調子が悪くて、お返事が遅くなり申し訳ありません。

婦人科に行った後に、旦那に「もう、たばさのせいで赤ちゃんが出来ないのかもしれない」と言ったら、「大丈夫、大丈夫」って励ましてくれました。

今は、落ち着いています。普段は、なーんにも考えないボケーっとした性格なんですが、考えちゃうととまんないから、考え物です。

まだまだ、検査の結果も出ていないし、前向きに前向きに・・。

皆さんのおかげで、元気がでます。ありがとうございます。

2005.8.7 00:25 6

たばさちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page