HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がベッドから転落して...

子供がベッドから転落してしまいました

2005.8.2 07:48    5 13

質問者: ららさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
もうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、昨日、ベッドから落ちてしまいました。
父に預けていたのですが、父が何を思ったのかちょっとの間と思い高さは40cmくらいでしょうか、自分のベッドに
置いて、少し目を離したすきに子供が落ちてしまいました。
下はフローリングです。
柵もないのに、はいはいもするんだからそんな所に置くこと自体、信じられませんが
子供はすぐ大泣きし、その後は機嫌もよく、食事も普通にとれました。
おでこをうったらしく、少したんこぶになってしまいました。
今日も状態は変わらないので、病院へは連れていかなくてもいいのかなと思っていますが
でも、初めてこんなことになって心配です。
皆さんの中で、こういう経験された方はどうされましたか?
アドバイスお願いします。
自分の不注意でこんなことになって、本当に子供がかわいそうで、でも何かご意見頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらくその状態だと大丈夫だと思いますが、症状を見ないかぎりはなんともいえないので、気になるのなら病院で診てもらってはいかがでしょう?

子供が頭をぶつけた時、大泣きするのは大丈夫とかよくききますが、吐き気があるくらいだとすぐ病院にはいったほういいです。

甥っこもそれくらいの高さの玄関の台から落ちてコンクリに頭ぶつけました、少し泣いたものの至って元気でした。

ちなみにそのくらいの年に私は2mのベランダから落ちたそうです。下は土だったので生きててよかった。

2005.8.2 10:02 32

ぺけ(30歳)

子供が転んだりして、頭を打ったことが何度かあります。
そのたびに病院に行ってましたが、毎回聞きかれるのが、「吐いたりふらついていたりしますか」でした。
吐くのが1番目安になるようです。
様子がおかしければすぐに病院に行ったほうがいいと思いますが、たんこぶだけなら、冷やせばよいのではないでしょうか。

2005.8.2 10:10 39

花子(秘密)

こんにちは。息子さん、心配ですね。
我が家には7ヶ月の娘がいます。5ヶ月くらいのときに私の不注意で、やはり40センチくらいのソファから落ちてしまったことがありました。
同じように大泣きし、その後はご機嫌になりましたが、おでこにうっすらたんこぶができ、初めてのことで心配で市の保健センターに電話をしました。

すると、2〜3日は注意深く観察してあげて、あきらかにいつもと違うことがあったらすぐに受診するように、といわれました。

幸い、何事もなくほっとしましたが、その2〜3日は落ち着かなかったのを思い出しました。

息子さんはもうすぐ1歳とのこと、きっと大丈夫とは思いますが、一応今日1日はよく観察してあげてくださいね!




2005.8.2 10:10 24

うり(27歳)

4歳児と1歳児の母です。うちの上の子もそれくらいの時に落ちました。
頭を冷やして様子をみて、元気そうだったので病院には行きませんでした。
心配なら病院いかれたほうがいいですよ。

もうすぐ1歳なら伝い歩きしてるんじゃないですか?
下の子も伝い歩きを始めた頃から、ベッドを1段下げ、
あんよできるようになったらベッドは柵だけにしてしまいました。
早めにベビーベッドの高さを変えたほうがいいですよ。

2005.8.2 10:23 43

くまきち(32歳)

育児書に書いてあったのですがフローリング上に落ちたのですよね。それなら大丈夫ですよ。ただコンクリート上は駄目ですけど。お子さんは大泣きしてたんこぶ作ってお食事取られたとか。それなら大丈夫です。ただその後食事を食べたのに吐いたとか急にぐったりするようであれば小児科へ連れて行ってください。私も丁度その頃お風呂に入れる時、壁(木のかべ)に子供の頭をぶつけてしまい、大泣きされました。本当に子供ってその頃から活発的になります。お互い気をつけて行動しなければなりませんね。

2005.8.2 10:28 110

匿名(秘密)

遠まわしに、お父さまを責めているようにしか感じませんが・・・

> 皆さんの中で、こういう経験された方はどうされましたか?
> アドバイスお願いします。
> 自分の不注意でこんなことになって、本当に子供がかわいそうで、
> でも何かご意見頂けたらうれしいです。

この状態で、どんな意見を言えというのでしょうか?
心配だったら、病院へ!
それ以外の意見があるのでしょうか。

2005.8.2 10:39 19

ん〜〜〜(27歳)


我が子も1才半の頃ダブルベッドで寝てて(寝相が悪くて)
2度程落ちましたが元気にしてます。

ただ・・・ここに相談するくらいなら病院に行った方が良いのでは??

2005.8.2 10:59 23

まこ(秘密)

よく、たんこぶが出来たら大丈夫って聞きます。
たんこぶも無く、吐いたり、食欲も無ければ問題ですが
普段と変わらないなら少し様子を見ても良いかも?

子供は大人と違って体が柔らかく、私達が落下して
身体を打つよりは、大分衝撃も少ないみたいです。
うちは子供が椅子などによじ登るのが好きで、しょっちゅう
落下してますが、無防備に落ちる事はなくなりました。
何かしら身を庇う落ち方をしています。

大事に至っては大変なので無責任な事は言えませんが、
子供も少しはそういう経験があって強くなるものなのかも・・・
あまり自分や誰かを責めず、お子さんの様子を見てあげてくださいね。

2005.8.2 13:01 23

みここ(27歳)

もし心配なら、CTのある病院に行ってください。

私も先日、知らない人に子乗せ自転車をこかされました。頭を本当に打っているのかすら分からない状態ですが、脳内出血していた場合、ちょっとの時間が命取りなので、近くのCTも撮れる小児外科へ行きました。

小児科ですと、1日嘔吐がないかの様子を見てくださいって言われるだけですので小児外科(CTやMRI、X線が完備しているクリニック)に行って、頭を輪切りして診てもらうことが何よりです。
これで、内出血や骨折など細かいことが分かるので安心できますよ。

もし近所に該当するクリニックがなければ、大きな病院にかかるしかないと思います。但し、検査がすぐに出来ないこともあるのですが・・・。

2005.8.2 18:06 13

これ何だと思う?(秘密)

うちの子は70〜80センチぐらいのテーブルの上からフローリングの床へ落っこちました。すぐに泣いたものの、心配だったので病院へ連れて行きましたが、そのときは診察だけで、大丈夫だろうということなので様子を見ていたのですが、次の日にぶよぶよのたんこぶが側頭部にできているのがわかり、2日後に別の病院で見てもらいました。
レントゲンとCTを取ってもらったところ、頭蓋骨骨折でした。
骨折しているとはいえ、何をするということもなくしばらく様子を見ることしかなかったのですが、3ヵ月後ぐらいに見てもらったら骨折は治っていました。

心配なら病院へ連れて行ってあげてくださいね。

2005.8.2 18:30 13

ぽっきー(33歳)

主人が救急救命士なのですが、目安はすぐ泣いたか
どうかみたいですよ。

先日、子供を抱っこして横断歩道を渡っていたら
後ろから左折車に軽くぶつけられて倒れました。
子供も手から落ちて転がったんですが、
運ばれた病院で「すぐ泣きましたか?」と聞かれ
「はい!」と答えたら何の検査もなく「大丈夫」
と言われました。(私は足の捻挫でしたが・・・
一応、子供の体は触ってましたが余計泣くので
とくには無かったです。)

でも、心配なようなら病院に行くほうがいいですよ。

2005.8.2 21:03 12

ひろし(秘密)

たくさんの方々にレスをして頂き、とても参考になりました。
転落後は大泣きした後には吐いたりもせず、意識もはっきりしていました。
今日の様子も普段通りで元気だったので様子を見ている状態です。
皆さんのレスを見て、少し安心しました。
でも、あと何日か様子を見てみます。
これからどんどん動きも活発になるし事故も多くなるので気を付けていきたいです。
皆さんの貴重な時間に、私にレスをして頂き、本当に感謝しています。


2005.8.2 22:04 15

らら(秘密)

転落は本当に怖いですよね。
実は私も、以前に、3ヶ月の下の子を40センチくらい上のソファーから落としてしまいました。(病院だったので、下は固い床材)
前日は上の子をベビーカーから落としてしまったばかりだったので、自己嫌悪で立ち直れませんでした。幸い二人共何事もなかったのですが、大人が注意しなくてはなりませんね。

さて、本題ですが、目安は・直後に大泣きしたか。吐き気がないか。だそうです。
けど、気になるなら、やはり病院にいったほうがいいと思います。

2005.8.2 23:09 10

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top