HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの耳(内側)のトラブル

赤ちゃんの耳(内側)のトラブル

2003.8.19 15:15    0 5

質問者: ま〜やさん(36歳)

はじめまして。現在不妊治療7年目にして始めての出産を終え、育児というものに悪戦苦闘の毎日です。
 2ヶ月目になる子供の耳の事で質問があります。 どうしても同じ向きでしか眠ってくれず、いつも片方の耳が閉じている状態です。ここ数日、常に浸出液(?)らしきもので湿っていて、所々膿みのようなかさぶたが出来ております。もちろん起きている間は意識して耳に通気性をもたせる様にはしておりますが、寝てしまうとどうしても耳が塞がってしまいます。  病院につれていこうにも、他の病気をもらってくるのではないか(まだ2ヶ月なので)心配です。
 もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、どの様に対処なさったか教えていただけませんでしょうか?市販の軟膏等で完治するものなのかなど・・・・。
 本人は気になってはいない様ですが、なんとも痛々しく見ていて可愛そうです・・。 ちなみに顔にも湿疹が広がっているのですが、やはり片方の面に(耳と同じく布団と接している面)集中しております・・。
 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘と全く同じ症状だったのでビックリしてしまいました。
私もま〜やさんと同じく、通気を良くしようと努力したのですが
これがまた思い通りにいかないんですよね。
私はちょうど健診が近かったため、その時に相談しました。
結果「かぶれ」と診断されアンダーム軟膏を頂きましたよ。
そのおかげで今ではすっかりキレイです!
心配ですよね…。しばらく様子をみて、それでもよくならないようなら
小児科もしくは皮膚科でみてもらうといいと思います。
やっぱり赤ちゃんの肌はスベスべが一番!!

2003.8.20 16:35 27

momo(29歳)

耳だれが出ているようでしたら、近くの耳鼻科へ早急に行かれた方が良いかと思います。耳だれとは、まーやさんのおっしゃるところの、浸出液です。
既に、中耳炎になっているのでは?

生後2ヶ月であることや、今の状況を病院側に説明して、受診の時間を少しずらしてもらうなり、ご主人がお休みが取れるようなら、二人で連れて行き、一人が診察室で待ち、もう一人が外や車の中で赤ちゃんを抱っこして待ち、呼ばれたら外へ赤ちゃんを呼びに行ってはどうでしょうか?

耳だれとは、細菌に感染して、膿が出ているということですから、おそらく、抗生物質が病院で出ると思います。
ですので、このまま家で様子を見るより、病院で処方された薬を飲ませてあげるほうが治りが早いと思います。

早く病院へ連れて行ってあげたほうが良いと思いますよ。
それと、寝癖はうちの子供にもありましたが、生後2ヶ月くらいならば、ドーナッツ枕でかなり解消されますよ。

2003.8.20 17:42 25

キキ(秘密)

こんばんは

耳が湿っているのは汗ではないですか?
時々出ているのは耳垢ではないでしょうか。
大人と違って赤ちゃんの耳は耳垢が外に出やすくなっているそうです。
うちの子も2人とも1歳までは良く出てきていて、最初はびっくりしましたが単なる耳垢でした。
もし、どうしてもご心配なら耳鼻科にいかれてはいかがですか。
下の子は鼻が弱く2ヶ月ごろから耳鼻科に通ってます。

2003.8.20 21:44 72

ちょこ(32歳)

中耳炎じゃないでしょうか?うちの息子(2ヶ月)も、耳垂れが出ているのに気づき、病院へ行きました。今は完治して、一切出ていません。
うちの息子も向き癖がひどく、常に下になっている方の耳でした。小児科で聞いたところ、枕やタオルで固定しても無駄で首が強くなってくれば、直るとのことです。あせももひどくなりがちですが、かゆがっていなければ、沐浴の後にローションを塗る程度でいいと思います。
耳垂れが出る前、激しく泣いたりしませんでしたか?そうなるまですごく痛いらしいです。耳垂れがでちゃえば、楽になるみたいですが。風邪からくるみたいです。病院へ行っても、小児科では新生児ってことで別室にしてくれたり、耳鼻科でしたらうつる病気もないです。是非、病院へ連れて行ってあげてくださいね。お大事に。

2003.8.21 10:51 90

miko(34歳)

momoさん、お返事どうもありがとうございます!
早速、アンダーム軟膏について調べてみたいと思います。健診等あれば相談したいところなのですが、随分先になる為困っておりました。 様子を見て病院にもつれて行こうと思います。
 私もこの子のスベスベお肌を早く見たいです・・。 本当にありがとうございました!

2003.8.21 13:17 36

ま〜や(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page