HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精をしたことがある方

人工受精をしたことがある方

2005.8.2 17:36    0 8

質問者: みかんさん(秘密)

こんにちは。人工受精をしたことがある方に質問させてください。
3日前はじめて人工受精をしました。ネットで調べると、人工受精後は、2日間くらい抗生物質を飲んで、感染を防ぐとあるのですが、今回私の通っている病院では、お薬はでませんでした。出ないこともあるのでしょうか。
昨日から下腹部の左側(今回は左から排卵)が生理痛のような、それとすこししみるような痛みがあり、今日の朝も少し痛かったのですが、
気になっています。
皆さんはどうだったでしょうか?
いろいろ聞かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。
6月と7月に人工受精を致しました。
自然周期ですので注射や薬はないです。
周期12日目 受診(卵胞チェック・尿中LH検査)
周期15日目 受診(卵胞チェック・尿中LH検査)→人工受精
       
人工受精の昼食後から服用する感染予防のお薬3日分をもらって帰ります。
卵管造影検査後に処方された抗生物質と同じお薬だと思います。

2005.8.2 21:36 12

えどっこ(3歳)

みかんさんこんばんは。
私は7回人工授精をしましたが、1回も抗生物質をもらった
ことはないですよ!私も最初のころ気になり主人に言ったら
抗生物質って強い薬だし妊娠の可能性が少しでもあれば
飲まない方がいいからじゃないの?と言われ納得してしまい
ました・・・そして、私も下腹部痛ありましたよ!チクチク
というか・・・あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2005.8.3 00:14 18

みぃ(27歳)

私は病院で攪拌処理した精子で人工授精を2回行いました。
原液のままではないので、過去に感染症などは認められていないという話でしたが、抗生剤は念のため3日間服用しました。
素人判断はいけませんが、痛みは排卵痛ではないですかね?
私も人工授精後、軽い生理痛みたいのがあったけど特に問題もなくその周期に妊娠しましたよ。
みかんさんもうまくいき、赤ちゃんが授かるよう願ってます!!
辛いこともあるけど焦らず乗り越えてくださいね

2005.8.3 00:57 20

匿名(32歳)

今まで人工授精数回しました。
その後は必ず薬が出ましたよ。1〜3日間飲むものです。
人工授精の後、熱が出たりする事があるそうです。
その予防だと思います。
全く出ないのはちょっと気になりますね。
その後体調はどうですか?

2005.8.3 08:44 13

ナポリ(33歳)

今年の1月に人口授精をしましたが、私も抗生物質のお薬はでませんでした。それに採取した精液の洗浄もなく、容器に摂ったものを注射器のような物で直接注入されました。本などには1時間ぐらい精液の洗浄後に元気のいいところを注入するように書いてあったので私もすごく心配しました。注入後はしばらく生理痛のような痛みがあり、次の日まで続きました。お薬は念のためにでてるんじゃないでしょうか。だって自然にしてるときは飲まないんですから・・・。でもあんまり痛みが続くようだったら病院に行った方がいいかもしれませんね。そういえば私は次の日だったか排卵チェックを兼ねて病院に行きました。

2005.8.3 09:18 21

妊婦(秘密)

私も抗生物質は飲んでましたね。
それでもほぼ毎回下腹部痛はあったけど。
排卵日1〜2日前の人工授精だったんで、排卵日痛かもと思ってますが。

そこの病院はいつも抗生物質は出さないんでしょうか。
まさか忘れてるとは思えないけど。。。

念のため、痛かったら病院に電話してみては?

2005.8.3 12:42 9

とくめい(秘密)

感染予防に抗生物質を飲ませる先生と、飲ませない先生がいるみたいです。どっちも経験しましたが、飲まなくても大丈夫でした。人工受精は子宮に管を入れる時内膜に若干傷がつくのでほんの少し出血することもあり、多少の痛みもありますが、わたしは10回くらい人工受精して、抗生物質を飲まなくても全く大丈夫でした。ただ、3日経って痛かったことは1度もなかったなぁ・・・普段から排卵痛とかもないので・・・。感染が気になるようだったら病院に電話して聞いてみたらいいと思いますよ!

2005.8.3 18:15 10

みみ(35歳)

沢山のご回答をありがとうございます。
やはり、ほとんどの方が抗生物質を飲んでいるとのことですが、
出ていないという方もいらっしゃったので、
先生によるのかなと、少しほっとしました。
生理痛のような痛みは、今日もありました。
どうやら朝と夜にあるみたいで、
昼10時から5時くらいまでは痛くありません。
生理1週間前からはこういうことがあるけど
今回2週間前からは初めてです。
でも、期待をしてはいけないですよね。
いつも今回はいつもと違うって思っては
体温が下がって・・・そのときのダメージといったら
ありません。。。
回答してくれた皆様、ありがとうございました!

2005.8.4 12:10 11

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top