HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬は朝?夜?

排卵検査薬は朝?夜?

2005.8.2 19:38    1 7

質問者: すず虫さん(30歳)

暑いので、少しでも涼しいように、ペンネームをすず虫に変えました。
ところで、排卵検査薬は普通は1日1回だと思うのですが、朝と夜どちらがいいのでしょうか?
主人は、夜、突然言われても無理なので、朝にしてくれと言います。
でも、朝だとその日の夜に仲良くするわけで、既に排卵のタイミングを逃してるような気がしてなりません。。。
朝と夜、どちらがいいのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は陽性が出てから24〜36時間で排卵するんですよね?
毎日時間を決めて検査したら逃さないと思うのですが。

2005.8.2 21:45 95

匿名(20歳)

朝一の尿はダメみたいですよ。私の持っているのに書いてあります。
適した時間帯は14〜20時くらいみたいです。

2005.8.2 21:53 36

いぷぅ(27歳)

こんにちは。
自己流(基礎体温と排卵検査薬)タイミングで妊娠したものです。

排卵検査薬は(私の使ったのは「チェック○ン」ですが)
初めて陽性になった時点から
約24〜36時間後に排卵が予想される というものですので
朝 陽性になったのを確認してからでも 遅くはないと思います。
但 毎日同じ時刻に検査するのが大切です。
がんばってくださいね。

ご参考までに・・↓↓
http://www.arax.co.jp/checkone/baby/lh/index.html

2005.8.2 23:12 128

あげは(30歳)

ご参考までに・・・。私は1日に2〜3回検査しています。1日1回だと間隔が24時間もあいてしまうので、初めて陽性が出た時から24〜36時間後に排卵などと言われてもすごく誤差が出てしまいますよね。検査薬は安いものではないので少々勿体無い気もしますが、月に1度のチャンスなので少しでも正確性を求めるためにそうしています。

2005.8.2 23:51 71

ばなな(31歳)

朝の方がホルモンがたくさん出ていると何かで見たような気がします。
根拠はわからないのですが・・・
でも陽性反応が出てから12〜24時間で排卵と言われているので、朝検査して、夜仲良くしても遅くないと思いますよ。

2005.8.3 08:20 107

サチカ(28歳)

私も少し前に同じように疑問に思い、ネットで調べたら
そろそろ排卵って日は一日2回朝、夜に行うと
より正確ってありました。

今回の排卵頃、
夜に検査薬を使うと陰性(うっすらとラインはでました)
翌朝に検査薬を行うと初めてしっかりと陽性のラインが出ました。
12時間後の夜また検査薬を使うと陽性ではなくラインが薄くでて
陰性でした。

このことから、もし毎晩一回しか検査薬を使っていなかったら
今回は陽性のラインを見ずに排卵していたという事ですよね。

でも排卵の時間帯までは特定できないので、検査薬は目安
として1〜2日おきに仲良しするのがいいと思い、排卵あたり
に数回タイミングを合わせています。

2005.8.3 12:26 23

きなきな(31歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
そろそろかなっていう時は、朝と夜の2回検査してみることにします。
お金はかかりますが、月1回の貴重な排卵日だし、そんなことは言ってられませんよね。今、生理が終わりかけてるころなので、3日後くらいから検査開始します。でも私の生理周期は26〜34日とばらついてるので、ほんと、お金かかります。。。

2005.8.4 19:47 19

すず虫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top