HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬の解釈法

排卵検査薬の解釈法

2005.8.2 20:39    0 3

質問者: はーちゃんさん(32歳)

初めて排卵検査薬(ドゥーテスト)を使って、わからないことができたので教えてください。
6日前に検査したところ、陰性と陽性の間くらいの濃さのラインが出ました。なので「今日は陰性だけどもうすぐ陽性になるんだろう」と解釈していました。
次の日に病院で内診をしてもらったところ「排卵日はあと5〜6日後」と言われたので、排卵検査薬はいったん使用中止としました。
そして昨日検査薬を使ったところ、全くラインが出てきませんでした。
今日はかなり薄いラインが出ていました。

尿中LH値というのは排卵日が近づくにつれてだんだん増えるものではなく、排卵日前日に一気に出てくるものなのでしょうか?
それならこのラインが消えたのも納得できるのですが。
取説のグラフを見てもその辺がイマイチ分からなかったし、記載例に「1と2の間の濃さ」なんてのがあったので、排卵日が近づくにつれだんだん濃くなるものだと解釈していたのですが…。
実際はどうなのでしょうか?

まさか検査を中止していた数日の間に排卵されていたとか!?
それだけが心配です。
ちなみに基礎体温には変化はありません。

検査薬を使われている方、ご教授お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーちゃんさんこんにちは。
私もこれには悩まされました。で、思い切ってかかりつけの先生に相談したところ 尿検査によって(しかも市販の)排卵を見極めるのは非常に難しい、
   一番確実なのは内診で卵の大きさを見ることである 
   もし尿検査によってみるなら少なくとも2時間毎に調べる必要がある
   血液検査はそのときの血液の状態を数値で表せるが、尿は血液からつく   られるので、時差もあり、膀胱にたまった時間にもよるし、取った水分   の量などにも影響をうけるため
とのことでした。もちろん個人差はおおいにあると思います。私の友人は数年前にこれで妊娠してますから、とっても確実なのかなと思ってました!私は2ヶ月続けて陽性か陰性か微妙なラインに悩まされました。6月は受診お休みしてたので尿と基礎体温でタイミングとったつもりでした。7月は受診し卵のチェックもあわせてしてもらっても確かに尿は難しい判定のラインでした。だからDrは「尿はしなくてもいいのでは」とのことです。(私に対して) 
もうひとつ、ずっと陽性っぽいのでずっとLHが高い状態で私にはピークがないのか心配になってそれもあわせて聞いたところ血液検査でずっとホルモン値が高いことはなく正常だったので問題ないですよといわれています。
 またLHはだらだら低く排卵前にどーんとピークがきます。○テストの取説にのってるので確認してみてくださいね!
 長くなってしまいましたが わかりづらかったらまた聞いてください。私も毎日ここ見てるわけではないのですが・・・
  

2005.8.3 12:18 10

ドキン(36歳)

2歳の男の子と0ヶ月の女の子のママです。
私は2回の妊娠とも排卵判定剤を使ってで妊娠しました。不妊ではないのですが、基礎体温を付けて「だいたいこの辺が排卵?」という日にHしても妊娠せず、判定剤を使いました。

私の場合は1回目…陰性
     2回目…うっすら(まだまだ陰性?)
     3回目…けっこう濃い(陽性に近い?)

という感じで、3回目の時にHして2回とも成功しました。産婦人科には行っていません。判定剤で陽性っぽかったらHしてみたらどうでしょう?おすすめですよ!

2005.8.4 10:07 15

むーむー(27歳)

ご教授ありがとうございました。
相変わらず判定薬は真っ白のまま・・・すでに周期18日です。
いつ陽性になることやら。主人と二人やきもきしています。
今月はなんかもうダメな気がしてきました。
来月からはちゃんと卵胞チェックもしてもらって、タイミングを逃さないようがんばります!

2005.8.5 20:54 14

はーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top