HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストまでの時間

フーナーテストまでの時間

2005.8.3 01:40    0 9

質問者: いつきさん(秘密)

本日、初めて不妊クリニックで検査を受けてきた者です。
教えていただきたいのですが、フーナーテストは、仲良くした後12時間以内でないと、正確には調べられないものなのでしょうか?
先生に指定された日にフーナーテストを受けるとすると、主人の仕事の都合でどうしても20時間ほど時間がたってしまうのです。 この状態でテストをしてもいいのでしょうか? それとも、指定された日から1日遅らせて、数時間内にテストしてもらう方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは病院によります。

2時間以内じゃないと正確なデータは取れないっていうDr.もいるし
12時間くらいでいいって言うDr.もいますし、フーナー自体意味無し
っていうDr.もいます。

排卵日付近にやる意味は「頚管粘液が準備状態かどうか」だと
思うので、それを逃すと精子が正常に子宮に到達するはずもないので
日程も重要だと思います。 まずは主治医に確認を。

2005.8.3 08:59 107

らいたん(28歳)

こんにちは。

私がフーナーしたときは先生からの時間の指定もなかったので、夜12時に仲良くして次の日の午後6時ごろ受診しました。
18時間は経っていたと思いますが、フーナーの結果は問題なく、精子が動いてる様子が見れましたよ。

早いに越した事はないかと思いますが、遅くても大丈夫と私は思ってます。

主治医に直接、電話等で聞いてみるといいかもしれません。
がんばってください☆

2005.8.3 09:32 116

フラワー(秘密)

いつきさん、こんにちは。
私も病院に通いはじめたばかりで、先日初めてのフーナーテストを受けることになりました。

病院では性交後24時間以内に受診するように、と言われました。
専門の雑誌や資料にはフーナーテストは12時間以内にすると書いてあるし、大丈夫なのかな?と疑問に思い、正確に調べるために早く受診したかったのですが、結局予約がいっぱいで、18時間後の検査となりました。

何か問題があれば、今度はちゃんと12時間以内に検査するのかな、とドキドキしながら当日を迎えましたが、結果、顕微鏡の画像を見せられ、元気に動いているし良好です、と言われました。
(なんだかとても恥ずかしかったです)

私の通っている病院はとても患者数が多く、12時間以内に対応しきれないから24時間を基準にしているのかもしれませんが、フーナーテストは何回かするものですし、とりあえず1回目なら12時間を越えていてもいいのではないかな、と思います。

御心配なようでしたら、病院に電話して、アドバイスを受けられたらいいと思います。

お互い不妊治療初心者ですね。
頑張りましょう!






2005.8.3 11:21 23

ぴよぴよ(32歳)

いつきさん はじめまして。
私も4月にフーナーしました。先生から「この日に仲良くして下さい」の日に出来なくて(気がたっていたのでしょうか、大喧嘩になりそれどころではなかったので笑)診察前に電話して一日待ってもらって翌日診察としました。
フーナーでは排卵前後の奥様の子宮状態に精子が到達してるか、元気があるかとかを見るので一日ぐらいは大丈夫だと思いますよ。大きく日が変わると子宮状態も変化するので検査自体意味がないようです。
精子は子宮内で3日間生きるといわれているので20時間たっても大丈夫かとは思いますが私なら一日ずらして見てもらうかな・・・。病院に電話したらどうでしょうか?

2005.8.3 11:50 110

およよ(33歳)

こんにちは。私も4月にフーナーテストをしました。
そのときは時間の指定などは特になかったのですが、夜12時頃
夫婦生活を持って、翌日の10時にテストしました。テスト前に
何時頃に仲良くしたかを聞かれました。ですので、10時間
くらい経っていたことになりますね。
HPなどでフーナーテストされた方の中には、朝仲良くして3時間後に
テストしたというのを何度か見かけました。病院によって違うものなのかもしれませんね。ただ、いつきさんの20時間というのは確かに時間がかなり開いてしまいますね。先生にご相談された方が良いと思います。
ただ、おそらく排卵直前を指定されていると思います。私の担当医いわく、「排卵後は頚管粘液の質が悪くなってしまう(精子が上がっていけない)」ので排卵直前の、妊娠しやすい頚管粘液の状態で精子がきちんと子宮に向かって元気なままでいるのかを調べるという事でした。
タイミングよくテストできて、良い結果が出るといいですね!

2005.8.3 11:52 34

チョコリン(31歳)

私の場合、いつも夜11時頃したとしても、
翌日の夜7時頃しか病院に行けないため、
(診察は8時頃)結局20時間過ぎています。
今までに3回フーナーをしましたが毎回こうでした。
でも病院では何も言われませんでしたよ。
結果ですが、毎回精子君はたくさんいて元気でした。

精子は3〜4日生きてますから大丈夫ですよ。

2005.8.3 12:53 18

うな(秘密)

夜、仲良くした場合、翌日の午前中がいいと思います。
私は待ち時間が嫌で、午後の診察の1番をいつも予約していたのですが
毎回動く精子は見られませんでした。(仲良しは夜で)

でも、卵管造影後、すぐ授かりました。
いつきさんにも早くコウノトリさんが訪れますように。。。

2005.8.3 21:01 14

夏子(秘密)

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
病院に問い合わせたところ、指定されていた検査日の一日前の朝にチャレンジをして、その日の午後、受診するようにと言われ、(今日だっだのですが)
フーナーテストを受けてまいりました。 結果は問題なしでしたが、排卵まであと少しとのことで、hmgを打ってもらってきました。 筋肉注射って、ちょっと痛いものなのですね〜(^_^;) まだ検査も終わっていない不妊治療初心者ですが、みなさんと一緒に頑張っていきたいと思っています!!

2005.8.4 18:26 19

いつき(秘密)

いつきさん、結果が問題なくてよかったですね!
頑張ってください(*^-^*)

2005.8.6 11:28 15

フラワー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top