HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初の卵管造影検査

初の卵管造影検査

2005.8.3 11:47    0 6

質問者: ちゅらさん(35歳)

1時間前に、初めての卵管造影検査を受けてきました。

昨日はネットでこの検査について調べていたので、昨夜から緊張していましたが、無事に終わってホッとしています。
そして、予想通り痛かった!!
昔の一番痛い思いをした生理痛を思い起こさせるような激痛でした。
私は学生時代から生理痛がひどかったのでなんとか耐えることができましたが、もし生理痛が軽い体質だったらきっと我慢できなかっただろうなあ。
明日もレントゲンを1枚撮るので、検査結果は明日とのことでした。
(この痛み…、たぶん異常ありかな。)

検査後の待合室では、私の横に座っていた女性が付添いの母親に
「妊娠2ヶ月だって」「おめでとう!」
結婚して7年間、私がずっと夢みてきた光景でした。
腹痛と冷や汗に耐えながらも、心の中で「おめでとうございます!」という気持ちになりました。
明日からまた頑張って治療を続けていこうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゅらさんの投稿を見て、とっても感動致しました。私も今月卵管造影をする予定で、(生理がきたら病院に電話し、日時を決めます。)もうすぐ生理が来る予定なので、そろそろ検査の時期がせまり、ドキドキしています。でも、念願の赤ちゃんの為なら、痛くても何でもいいやって思っているところです。

ちゅらさんの投稿に、待合室にいた方に心の中で「おめでとうございます」とあり、私なら、ただただ「いいなぁ」「何で私は出来ないんだろう」と思ってしまうなぁ・・・。と思い、なんだか、自分が恥ずかしいというか、情けないというか・・・。私もちゅらさんのように、他人にもそう感じれる人になりたいと、素直に思えました。

爽やかな気分にさせて頂いた、文面でした。

ありがとうございました。

ちゅらさんに、一日も早くこうのとりさんが来ますように・・・。

2005.8.3 21:42 9

ワンツー(2歳)

ちゅらさんお疲れ様でした。
私も6月に卵管造影しました。
私の場合、今までで一番痛かった上、貧血を起こししばらく帰れませんでした。
先生には卵管詰まってたとは言われませんでしたが、あれだけ痛い思いをしたのだから赤ちゃんがくると信じて過ごしていたところ先週妊娠しました。
きっとちゅらさんにも頑張ったご褒美くると思います。
周りの言葉などでブルーになることも多いと思いますが、治療頑張ってくださいね!!

2005.8.3 23:04 9

弥生(秘密)

ちゅらさん初めまして。検査は痛かったとの事ですが、無事に終わられてなによりです。お疲れ様でした。
私も明日、卵管造影検査受けるんです・・・。もうドキドキですよ。
私は生理痛がほとんど無いので、ものっすごい痛みだったらどうしよう、気絶するかも・・・と今からソワソワしてます。ちゅらさんの場合相当痛かったようで・・・。やっぱり多少なりとも痛いんだろうな〜。でも赤ちゃんが欲しいからどんな検査だって頑張れるんですよね☆
お互い早くママになりたいですね(^-^)一緒に頑張りましょう、fight〜!!

2005.8.3 23:46 8

しのりんこ(秘密)

はじめまして。わたしも不妊治療中です。
>1時間前に、初めての卵管造影検査を受けてきました。
 お疲れさまー♪
 情報過多のせいか、予期的不安が強くなりますね。リサーチも良し悪しです。わたしも、前日から緊張していました。
 わたしの場合、子宮内の癒着が激しくて、卵管造影のチューブすら入りませんでした。トライすること十数回(涙)。先生も夢中で、時間も回数も相当量に及んでいたことを忘れていたようです。「入らない人ははじめてで、気づいたらすごい回数になっていた。申し訳なかった。」とその後の診察で言われました。ナースからは「悲鳴を上げてよかったのよ。」と。わたしは、いつもの生理痛+αくらい。
>腹痛と冷や汗に耐えながらも、心の中で「おめでとうございます!」という気持ちになりました。明日からまた頑張って治療を続けていこうと思います。
 造影検査後は、ゴールデン期間と呼ばれるそうですね。今度は、ちゅらさんの番でありますように、心からお祈りしています。

2005.8.4 07:24 11

マモ(秘密)

私は来週、初の卵管造影です。
検査のお話、参考にさせてもらいます。
私の通院中の病院では検査の説明の時に看護師さんから、
「普段、生理痛のひどい人の方が検査の時も痛がってる」と言われ、
私は毎回生理痛があるので、検査予約してからも憂鬱でした。
でも、ちゅらさんのように痛みに慣れてるから我慢できると思うと、
私も頑張って検査受けようと思いました。

待合室で出会った女性にあやかりたいですね!
これからゴールデン期間なのでお互い頑張りましょう。

2005.8.4 10:07 9

パンジー(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
弥生さん、ご懐妊おめでとうございます!

検査の痛みには個人差があるんですね。
マモさんは大変な思いをされたようで…

検査結果は異常なしでした。痛みがあったので、卵管に薬が入って通りがよくなったかもしれないとのことで、検査を受けて本当によかったな〜と思っています。

しのりんこさん、無事終わりましたか?
ワンツーさん、パンジーさん、頑張ってくださいね。お腹に力を入れないように…

2005.8.5 11:47 6

ちゅら(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page