HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「契約結婚」を見ていて・・・

「契約結婚」を見ていて・・・

2005.8.3 14:39    0 22

質問者: レオンさん(秘密)

フジのドラマの契約結婚見てる方いますか?
私は毎日胸が締め付けられる思いで見ています。
今のシーンは主人公の女性が親友から預かっていた子供を事故で死なせてしまい、母親から責められ続けています。
人に預けたことを棚にあげ主人公を罵倒する女性を見ながら、まるでかつての自分のようだと思い、毎回泣いています。

私は3年前親に預けていた長女を亡くしました。
主人が海外出張中、私は良性の腫瘍の摘出手術のため入院することになり、1週間実家に娘を預けることにしました。
その間に事故で子供はあっけなく逝ってしまい、私は麻酔のさめきらない体でそのことを聞きました。
私たち夫婦は親をなじることはしませんでした。でも私は父や母と会話を交わすまで1年もかかったのです。
季節が一巡するまで悲しみよりも怒りが大きくて許すことができなかった。
でも主人は1年たっても2年たっても私の実家に足を運ぶことはありませんでした。
特に娘と事故の時一緒に散歩していた父とは電話でさえ話をしてくれませんでした。
父は自分を責め続け、痩せて鬱状態になりました。
そんなおり心筋梗塞で倒れたのです。
私はお見舞いにいく前夜、主人に泣きながら話をしました。
子供を失って一番責任を感じて悲しんでいるのは父で、あの人はこの先一生そのことを背負っていかなければならない、お墓まで持っていくと思う、だから許してあげて。
主人は声を殺して泣いていました。
そして次の日病院に行ってくれたのです。
もう意識はなく、たくさんのチューブにつながれている父に「パパごめんね。パパは悪くなかったのに」と謝りました。
父には届かなかったと思います。2日後に亡くなりました。68才でした。
後悔してもしきれません。親のせいじゃないとどうして言ってあげなかったんだろう。
このドラマを母が見ていませんように・・・せめても願っています。
長々と読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レオンさん…
お話を聞かせていただいて、とても切ない気持ちになりました。

レオンさんにこの先、
たくさん楽しいこと、幸せなことが訪れますように。
心からそう祈ってます。

2005.8.3 21:31 9

cha-han(32歳)

私も、このドラマを見ています。
でも実際、現実にそんな事があるなんて・・。
考えただけでも、胸が締め付けられる想いです。

きっと天国ではお嬢さんとお父様が、また仲良く遊んでいる
事でしょう。
だから、ご自分を責めないで・・。

2005.8.3 22:03 10

心(秘密)

どうかお墓参りにいかれるときは毎回笑顔でいってあげてください。ご冥福をお祈りします。

2005.8.3 22:11 9

泣ける(秘密)

レオンさん、つらい思いをされたのですね。
でも、ご主人がお父様の生きている間にお見舞いに行ってくださったことは、本当によかったですね。
私の父も、最後の1ヶ月は意識がありませんでしたが、医者からは、「耳だけは最後まで機能が残っているから、たとえ意識がないようでも、聞こえているから、たくさん声をかけてあげてね」
と言われ、いろいろ話しかけました。
レオンさんの言葉は、お父様には届いていると思いますよ。
レオンさん夫婦が許してくださった言葉を聞き、安心して、2日後に
お亡くなりになったのだと思いますよ。

今頃、お子さんと、おじいちゃんは、一緒に楽しく過ごしていることでしょう。
レオンさん、ご主人、お母さんが早く立ち直れるとよいですね。

2005.8.3 22:22 8

みほ(35歳)

レオンさん、こんばんわ。
読んでいて泣けてきてしまいました。
私もあのドラマ見ています。最近は展開にハラハラですね。

非日常的ではありますが、子供はいつ事故に遭うか
わからないので本当に心配ですね。
私も友人に子供の世話を頼まれた事がありますが
「何かあるといけないから」と託児所を勧めた事があります。
ドラマを見ていて、安易に他人の子供を預るもんじゃ
ないな・・・としみじみ思いました。

子供を亡くした主人公の友人が、今度は仕返しをして
かかる・・・今後はそんな展開なのでしょう。

2005.8.3 22:35 9

匿名(秘密)

私もこのドラマを見ていますよ。
レオンさんも大変辛い思いをされたんですね。読んでいて涙が出ました。
こういった家庭内で招いてしまった事故死では家族全員が被害者になってしまうものなのですね。

決して故意ではなかったと分かっていても込み上げる怒りや悲しみの
もって行き場が無くてお父様を責めてしまった・・・
それは現実を受け止めていく段階では仕方がなかったのだと思います。

でも自分の大事な孫を守る事が出来なかったお父様の自責の念は想像を絶するものだったと思います。
人間は人を傷つけたり憎んだりすると同じくらい自分自身も傷いていく生き物です。でも憎しみからは悲劇や苦悩しか生まれません。
どんなに時を隔てても人を許すことで自分も救われるのです。
ご主人様が涙を流されたのもお父様を許す事で自分自身が救われたからだと思います。
レオンさんももう自分を責めないでください。お父様は天国でひとりぼっちの娘さんの許へ行ったくれたんだと思います。

レオンさんの娘さんとお父様のご冥福を心からお祈り申し上げます。



2005.8.3 23:36 8

さより(38歳)

お辛い思いをされたのですね。
お父さんにきっとレオンさんの言葉が届いていたと思いますよ。

あのドラマ、今週からは本当に胸を締め付ける想いで見ています。
どちらの立場に立っても辛いことですよね。
あのドラマを見てしまったら、きっとお辛いでしょうね…
お母様を大切になさってください…

うまく書けなくてごめんなさい。

2005.8.4 00:29 7

まつば(秘密)

辛い体験をされましたね。
娘さん、そしてお父様のご冥福を申し上げます。

レオンさん、最後に言ってさし上げた言葉は
きっとお父様に届いていると思います。
お父様は、色々な意味で安心されたのではないでしょうか?
レオンさん達が許して(とまではいかなくても)くれた
残していくお母様も大丈夫だろうと。

お母様、大事にしてあげてくださいね。
そしてレオンさん自身も、お疲れがでませんように。

2005.8.4 00:36 7

レイア(34歳)

言葉ではなんと言って良いかわからないくらい辛い思いをされましたね。私は契約結婚を見てませんが、レオンさんの話を聞いて涙が出てきました。子供をなくすなんてこんなに辛いことは他にないですもの・・今は大分元気になられてるのなら良いのですが・・ご主人と頑張ってくださいね!!

2005.8.4 08:42 7

厚子(38歳)

親戚の話なのですが、自営業で、子供を友達の家へ遊びに行かせていて(預かってもらっていて)事故に会いました。
母親は子供を溺愛している人で、はっきり言って過保護です。
事故にあったその場所は小さな体からこんなにも、というほどの血が出ていて、目撃した誰もが助からないと思ったそうです。
親戚中で、”その家の人がちゃんと見ていないから悪いんだ”となじっていました。
でも、母親だけは”この時世に子供を預かってくれる家なんてない”とつぶやいて、凛として、決してなじる事なくいました。
奇跡的に子供は助かったのですが、子供はあってもそんな経験をした事のない私には、考えても考えても母親の気持ちがわかりませんでした。

事故は、被害者の家族に本当に大きな傷を残してしまいますね。
せめても、事故を起こす事のない人間になりたいです。そう努力したいです。

レオンさんのお話は涙なくして読めませんでしたが、
ただ一つ、子供さんとお父さんはきっと一緒に楽しく過ごしているんじゃないかと感じました。そう思いました。
どうか、みなさんお幸せに。

2005.8.4 08:48 7

とっくん(30歳)

レオンさんこんにちわ。
レオンさんのお話、涙が出て、胸がつまる思いで読ませて頂きました。
レオンさん、ご主人、そしてレオンさんのご両親、みなさんそれぞれの思い、考えただけでも辛い気持ちになります。

ドラマ、見ています。
子供を亡くした事はありませんが、現在妊娠中です。
子供を持つ立場になったからなのか、私もドラマを見ていて
ものすごく胸が苦しくなりました。

私だったらどうするのだろう。。

そんな事も考えてしまいました。
きっと、レオンさんと同じだろうな…。
しばらくは預かってくれてた人と会話できないと思いました。
特に、義理の親ならなおさら…。
ドラマでこんなに苦しくなるのは久しぶりでした。

ちょっと酷すぎる内容ですよね。
まだ、大切な人を見送った経験がない私でも、ものすごく辛い内容のドラマです。
同じ経験をなさったレオンさんの心中、はかりしれません。
お母様がドラマを見ていない事を、心から願っています。

2005.8.4 10:42 7

はね(28歳)

辛い経験をなさいましたね。きっと、お父様にとってもかわいい孫。
亡くしてしまって悲しかったのは一緒だと思います。
意識がない時とはいえ、あなたとご主人が病院に行ってあげたこと・・とても
素晴らしいなと思います。
天国でその様子をお父様と娘さんは見ていることでしょう。そして、あなた達も守ってくれると思います。

2005.8.4 13:48 7

ようこ(秘密)

辛い体験をされましたね。このような事故のニュースを聞く度に、その時一緒にいた人達は苦しむことになるのだろうなぁと、胸が痛くなっていました。契約結婚というドラマも、辛い内容のようなので見ていません。お母様も見ないで下さると良いですね。

2005.8.4 14:22 7

さくら(秘密)

レオンさん、お父さんにはきっと届いてる!!

人間は亡くなると、姿は見えなくなるけど、魂はきっとある。
亡くなったお父さんに、レオンさん夫婦の思いはきっと届いてる。
いつも天国から見守ってくれていると思う。

私も契約結婚、見てます。毎回、どちらの気持ちもよく伝わって来て、
胸が締め付けられる思いです。

何回も言ってしまうけれど、レオンさんのお父さんはきっとその思いを感じてる!
そう思って、コメントしました。

2005.8.4 16:44 7

ジェニファー(26歳)

なんて悲しい経験をされたんでしょう・・読んでいて涙がでました。
レオンさんご夫婦も本当に辛かったと思いますがそれ以上にお父様
はもっと苦しんでいたでしょう・・。
なんて言ったらいいか言葉が出てきませんが天国にいる娘さん、
お父様はきっと幸せに暮らしていると信じて2人の分まで
頑張って生きていきましょうね。

2005.8.4 17:11 7

sasa(秘密)

cha-hanさん 心さん 泣けるさん みほさん 匿名さん さよりさんお返事ありがとうございました。
心にしみてワンワン泣いてしまいました。
みほさんのお父様の主治医がおっしゃったように、耳の機能があのとき残っていたならば私の謝罪も聞こえたかもしれないのですね。
後悔は一生消えることはないけれど、少しほっとしました。
天国で父と娘は出会えたかなあ?

2005.8.4 22:21 6

レオン(秘密)

>「パパごめんね。パパは悪くなかったのに」と謝りました。
そのとき耳に入らなかったとしても父様にはきっと届いていますよ。
あなたも旦那様もお父様もお母様もみんなが苦しんで、この上ない辛く悲しい出来事を辿られたのですね。
その分、そして娘さんの分、何倍も生きるということを噛みしめていらしゃると思います。
どうか、辛さ悲しさだけでなくこれからは幸せも感じて、もっと楽になってほしいと祈ってます。

2005.8.5 04:03 6

まる(秘密)

昨日、拝見しましたが、あまりに悲しいくて泣いてしまい、
お返事が書けずにいました。とっても辛い思いをされたのですね。
以前、産院から退院して実家に帰る途中におじいさんが運転していた
車が事故を起こし、ママが抱いていた赤ちゃんが亡くなる事故を思い出しました。
そのおじいさんは、自殺してしまいました。

ご家族の深い悲しみ、行き場のない怒り、後悔、みんな持っていたでしょう。
お父様もレオンさんと同じくらい苦しんだと思います。大切に育てて
見守ってきて、レオンさんの幸せだけを願って生きてきたと思います。
それが、自分と一緒にいた、かわいいお孫さんを事故に遭わせてしまい
孫の人生も、娘夫婦の幸せを奪ってしまったと傷ついたでしょうね。
誰よりも、レオンさん夫婦の苦しい気持ちは理解してくれていたと思います。

でも、レオンさん、自分を責めないで下さい。
その気持ちはお父さんには通じているはずです。そのことで苦しんで
いると、お父さんも娘さんは苦しんでしまいますよ。
2人のことを忘れず、レオンさんらしい人生を模索してみてください。
親は子供を恨んだりもしないし、許して、守ってくれるものだと私は思っています。

レオンさんの家族、みんなに幸せが訪れますように・・・

2005.8.5 11:40 6

ひろ(28歳)

まつばさん、レイアさん、厚子さん、とっくんさん、はねさん、ようこさん、さくらさん、ジェニファーさん、sasaさんありがとうございました。

かつては太ってゴルフ焼けをしていた大きな父の腕は、白くトリの足みたいに細くなっていて点滴が痛々しいほどでした。
その痩せた腕を見ながら
父は一体何日食事が喉を通らない日があったのだろう?
何日眠れない夜を過ごしたのだろう?
と苦しくなりました。
今でも父の最期を思い出すと涙があふれます。
主人は直視できず、ずっと下を向いていました。
私たち夫婦は不妊治療に4年通い、3回流産して、不育症の治療をしてやっと授かった娘を亡くしました。
でも両親にとっても待ちに待った孫娘だったのですね。
今となってはもう私たち夫婦には娘、そして父の冥福を祈ることしかできません。

2005.8.5 14:43 6

レオン(秘密)

レオンさん、憶測でものを言って申し訳ないのですが、お父様はお孫さんに申し訳ないと思うとともに、レオンさんご夫婦にも同じくらい申し訳ないと思っていたと思いますよね。

忘れることは出来ないのはもちろんですが、レオンさんが少しでもこれからの人生を前向きにいきることがお父様とお嬢様のご供養になりますよね。

レオンさんにはやく幸せが訪れますように。

2005.8.6 11:13 7

ちか(秘密)

まるさん、ひろさん、ちかさんありがとうございました。
まるで自分のことのように心配して涙してくれて、本当に嬉しいです。
少しずつ前向きに考えようと思っています。
私は37歳なのですが、もう一度不妊治療にチャレンジしようかと思っています。
父や娘のためにも、これからは恥ずかしくない人生を送るために努力しなければいけないですね。

2005.8.6 17:17 7

レオン(秘密)

レオンさん、読んでいてたまらず泣いてしまいました。私も不妊治療で娘を授かりました。こういう悲しみ、子供を授かって初めて理解できるようになりました。お父様と娘さんは天国で絶対会っておられますよ。絶対絶対です。死んだら身内に会えると言いますしね。楽しく遊んでおられることと思います。レオンさんに幸せが来ますようお祈りしています。

2005.8.7 00:48 8

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top