HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術をうけた方がよいでし...

手術をうけた方がよいでしょうか・・・

2005.8.3 20:30    0 3

質問者: うさこさん(秘密)

昨年結婚し、一年たちましたが、なかなか子どもを授かりません。
26歳の時、軽度の子宮内膜症との臨床診断をうけ、数年間ピルで断続的に治療をしていました。
昨年の結婚を機に、それまで通っていた婦人科の先生に「一度お腹の中を見てもらった方がよい」と言われて、腹腔鏡の検査を勧められ、病院を紹介して頂きました。
しかし、その病院で内診した所、「あなたの場合は、そんなにひどい状態ではないので、今すぐに腹腔鏡をする程ではないと思いますよ。」と言われ、そのまま1年が過ぎてしまいました。
現在は、近所の不妊専門クリニックに通い始め、一通りの検査(血液検査、内診、子宮卵管造影、フーナーテスト等)を行い、臨床での内膜症の診断と、FSHの値が若干高めという以外は特に原因も見当たらず、先月からタイミング指導を受けていますが、昨日撃沈してしまいました。
このままタイミング指導を続けても、内膜症があるため着床しにくいのではないか、と不安でいっぱいです。
思い切って腹腔鏡をうけ、それから自然妊娠を目指した方が近道なのではないか、と思うのですが。
来週で、34歳になるため、結構焦っています。
どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術を受けるか受けないかはうさこさんの判断に任せるしかないようですが、腹腔鏡で少し気になったのでレスさせていただきます。

脅かすつもりはないのですが、少し心配なのは腹腔鏡の手術は成功すれば体に負担は少なく、早期で終わることなんですが、手術してお腹の中で化膿したりするケースがあり予定してた入院日数を数ヶ月超える可能性もあります。
腹腔鏡の手術は腕の良い経験豊富な医師でなければ、かなり難しい手術と聞いております。
子宮内の腹腔鏡はどういう手術をするのかわかりませんが、腹腔鏡手術で脾臓を摘出した、いとこはしばらく苦痛をともなってました。

私も内膜症で子宮外筋腫ですが、うさこさんのお話によると、紹介してもらった医師の話ではそんなにひどい状態ではないのでする程ではないと言っているようなら私ならしません。腹腔鏡をしたからと言っても妊娠は未知数の可能性なので。

2005.8.4 02:19 6

今回は匿名で(秘密)

はじめまして。
 わたしは結婚して1年目のとき、なかなか妊娠しないので、不妊外来の門を叩きました。もともとあった子宮内膜症と排卵障害で、とてもむずかしい状況と言われました。排卵障害も、内膜症により卵巣周囲が癒着しているせいではないかと。
 注射にも通い、ピルも勧められました。でも、卵管造影のときに造影剤を注入するチューブすら入らず「内膜を削らないとねぇ。」と。今月末、腹腔鏡下にて手術の予定です。内膜を焼き、卵巣に穴を開ける(ドリリング)をするそう。
 手術することで着床しやすいお腹になるか、卵巣までいじることでより妊娠しにくくなるか・・・これはフタを開けてみないとわからないという感じです。でも、毎月の生理痛が少しはよくなると思うと、期待は大きいです。
 人により程度差こそあれ、先生と相談してみてください。お互い、いい結果にめぐり合えますように。

2005.8.4 07:17 10

マモ(秘密)

手術うけたほうがいいですよ。
内膜症は治る病気ではありません。
良性だけれども、進行し続けるといわれています。
腹腔鏡で手術できる今の内に、治療なさる方がいいですよ。
わたしは嚢種に発展し、直径も8センチ、開腹手術するしかありませんでした。
一度の術後、10年たって再発の嚢種(直径5センチ、途中で破裂)、ふたたび開腹……。
もしも最初が腹腔鏡なら、2度まで開腹しなくてもすんだかも、なのだそうです。
友人は同じ内膜症で、腹腔鏡の手術うけて、不妊治療を続けました。
腹腔鏡なら、入院もわずかでしょう。からだへの負担も少ないと思います。
内膜症は不妊の原因にもなりますし、
放っておいてなおるものではありません。
今の内に腹腔鏡の手術を受けるのをお勧めします。

2005.8.4 20:17 10

まりりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page