HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デュファストンという薬

デュファストンという薬

2005.8.3 21:01    2 7

質問者: ひかりさん(33歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
どなたかぜひおしえてください。
最近基礎体温を測るようになり、高温期への移行がだらだらだということが分かったので、不妊専門医にはじめてかかりました。

そこで、排卵と思われた日から数日後に服用するようにデュファストン
という薬をもらいました。黄体ホルモンを促す薬で、流産防止にも
なるからと。 1週間後、まだ高温期が続き、生理が来ないので、あと
1週間飲むように言われました。さらに1週間、高温期が続き、生理は
来ませんでした。先生は妊娠しているかも、とおっしゃり検査をした
のですが陰性でした。まだ検査は早かったのかも、とさらに1週間
デュファストンを飲み続け、排卵と思われる日から3週間以上たった日
に再検査をしたら結局陰性。 先生は、「ごめんね、間違えちゃった。
もうデュファストンはやめていいよ」と言われ、そのとおりにしたら
翌日生理が来ました。 しかも、初日からものすごい腹痛で1日のたうちまわるくらいひどい生理痛でした。

不思議に思い、ジネコの過去ログをさがしてみると、どなたかの書き込みで、「デュファストン服用中は生理は来ない」とあり、大変ショック
を受けています。期待を裏切られたと言うよりも、3週間以上もあの薬
を飲み続けて大丈夫だったのかかなり不安です。 過去にないくらいの生理痛だったので本当に心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デュファストンを服用するのは排卵日から
せいぜい2週間ですよ!
私の場合、生理予定日2・3日前に服用をやめます。
服用中は生理は来ないみたいですね。

2005.8.4 00:03 30

飲みすぎ!?(秘密)

そんな医者の対応あるのですか?なんだか信じられないです。悪い事は言わないからもっと信頼出来る医者にかかった方が良いと思います。私の場合はデュファーストンと言う薬は受精卵が子宮に着床しやすいように子宮内膜を整える薬で体外受精で受精卵を子宮に戻す時服用しました。副作用としては陽性反応後も飲用し続けましたが、胸やけがありともかく気持悪く食べられなかったです。又切迫流産を起こしかけて、それを乗り切り少量の出血が出たときも初期の妊娠時の流産防止用として飲まされました。一度ネットで宣伝ではないけどお薬110番と言うネットがあるのでそちらでお薬の事を調べれる事をお勧めします。貴方にも早く赤ちゃんが授かる様応援してます。

2005.8.4 09:23 33

匿名(秘密)

私の先生は、デュファストンを飲んでいる途中でも、生理は始まりますよ。
とおっしゃってました。
服用中だから始まらないほど強いお薬ではないようです。

私も、服用し始めたころ、かえって周期が乱れて、しかも生理の状態もなに
やらもろもろした感じの経血がでたりしたので、不安になって、こんな薬を
続けていいのか?と尋ねたときの解答です。

2005.8.4 12:11 12

紅茶(36歳)

私も月曜の夜から飲み始めました。今回ちゃんと排卵したことを確認してから処方されたのですが8日分毎食後に飲むようにと。。。高温期を安定させる目的だと聞きました。でもひかりさんのように何度も期待させられて飲まされるのはイヤですねぇ。。。それに薬だし不安です。
「ごめんね」ってどうなの?って感じです。私はちなみに今朝は食べてないので飲まず、お昼もバタバタしていたので薬を飲み忘れてしまいました。飲み続けないと意味がないのかも?!とちょっと心配。
不妊で処方される薬には副作用のあるものがたまにあるみたいですよね。私ももっと勉強します!お返事になっていなくてすみません。タイムリーな話題だったので書き込んでしまいました。

2005.8.4 18:33 11

yukari(31歳)

ひかりさんこんにちは。
私も高温期にデュファストンを1日3回、10日間飲んでいます。
私は特に黄体機能不全ではないのですが、先生からは、「内膜を育て、着床しやすくするクスリ」と説明されました。
内膜を育てるのだから、おそらく生理は来なかったのだと思います。(内服中でも生理がくる人もいるそうですが)そして、いつもより内膜が厚く育ったが為にいつもより生理が重く、生理痛がひどかったのではないかと思います。

生理が遅れたらかなり期待しちゃいますよね。

生理がきたのだから、長く飲んだからからといって今後の治療に影響するとはあまり考えにくいと思います。

2005.8.4 19:54 23

mimi(秘密)

デュファストンの服用は、排卵後の10〜14日間ぐらいですよ。
ちなみに、私は服用中でも チャント予定日に生理がきます。
今、2人目希望で 治療中です。

2005.8.5 00:17 11

ココ(33歳)

みなさん、お返事をありがとうございました。
ひどい生理通は3日ほど続き、やっとおさまりました。
今は低温期に入り、体は薬を飲む前の状態に戻り安心しています。

デュファストンを飲むと生理が来ない方、来る方、両方いらっしゃる
ようですね。私は来なかったですが、今月も高温期になったら
またあれを飲むのかと思うと憂鬱です。というか、高温期が14日
以上続いても喜べない....。複雑な思いです。
でも、薬の性質はよく分かりました。はやくこの薬にお世話になら
ずに妊娠できるように頑張りたいです。
どうもありがとうございました。

2005.8.7 21:01 9

ひかり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page