HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のクラミジア

妊娠中のクラミジア

2002.7.5 19:28    0 5

質問者: 匿名でごめんなさいさん(秘密)

31週の妊婦です。先日の血液検査でクラミジアかもしれないから内診してさらに調べてみます。と言われました。クラミジアならお薬で治療していきましょうね。って先生がおっしゃっていました。
とってもとってもショックで誰にも言えないでいます。
ここのワード検索で「クラミジア」で調べてみたら、ペットやコンタクトレンズからも感染すると書いてあって、私、ペットも飼っているしコンタクトレンズもしています。
感染ルートはまぁいいとして、お薬を飲んでいれば出産までに完治できるんでしょうか?また、クラミジアが赤ちゃんに影響することはないんでしょうか?
出産までに完治できなかったら帝王切開になっちゃうのでしょうか?
今とっても不安とショックで泣きそうです・・・。
妊娠中にクラミジアと診断された方、よろしかったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬を14日間きっちり飲めば、ちゃんと治ると思いますよ。
妊娠初期じゃなければ大丈夫な薬だと思います。
お医者さんにも相談してみて下さいね。

あと、ダンナさんもきっと感染していると思うので、ダンナさんの分も薬をもらって飲んでもらった方が確実かも。

最後に、クラミジアは性交渉でしか感染しないと思います。

2002.7.6 14:26 16

どろんぱ(33歳)

専門家でもなく、クラミジアの経験もない者の意見として参考にしてください。

クラミジアには3種類あります。いわゆる、婦人科などでいう性器に感染するクラミジアは性交渉と出産時の母子感染のみだそうです。今は性交渉の形態も多様化してきているので、これが、目やのどに感染することもあるそうです。
ペットから伝染るとされているのは別の種類のクラミジアです。ペットと言ってもオウムやインコなど鳥類のみです。この種類のクラミジアに感染した場合、飼っている鳥も一緒に治療する必要があるそうです。
但し、検査方法によっては、3種のクラミジアを識別するのが難しいこともあるようです。同じで薬で治る場合もあるというようなこともどこかで見たことがあります。

クラミジアが完治するのには2週間と言われてますので、大丈夫だと思いますよ。クラミジアの程度によっては、治療をせずに出産させる医師もいるようですし。先生も最良の方法を考えてくださってますよ。大丈夫、自然分娩、がんばってくださいね〜。

2002.7.6 16:38 15

あっしゅ(秘密)

どろんぱさん、お返事ありがとうございました。
お薬をしっかり飲んでいれば治る病気なんですね!安心しました!
お薬の副作用なんかはあるのでしょうか?
産婦人科でも主人の分までお薬をいただけるのですか?
質問攻めで申し訳ございません。よろしかったらまた教えて下さい。

2002.7.6 18:58 7

匿名でごめんなさい(秘密)

こんにちは。私も妊娠初期14週の時にクラミジアと診断され、主人と一緒に薬を飲んで完治しました。私も彼も身に覚えがなくただショックで、赤ちゃんのことも心配で・・結局赤ちゃんへの影響は全くなく、もちろん普通分娩で無事出産しました。病状がひどいと帝王切開になったりすることもあるのかもしれませんが・・実はそのときにこのジネコに出会いました。同じようにここで質問して励まされた一人です。旦那様と一緒に治して可愛い赤ちゃんをがんばって産んでくださいね!応援していますよ!!

2002.7.8 02:57 6

ゆた(秘密)

あっしゅさん、お返事ありがとうございました。
先生から「クラミジアかもしれません」と言われてから、少し時間も経って主人にも言ってみたら「大丈夫だよ、誰にだってなる可能性があるんだしキケンな病気なら先生がもっと慌てるんだから・・」なんて言われて少し気持ち的にも落ち着きました。
やはり完治するのは2週間程度なんですね。前回膣の検査をしたからその結果が次回の健診で言われると思いますが、今クラミジア菌が膣内にいなければ大丈夫なんですよね?
実家ではインコも飼っていますし心配してましたがオウム病の検査は動物病院でやって大丈夫でした。でもなるべく鳥には近づかないようにします。
コンタクトレンズもちゃんと手入れしていなかったので、これを機に洗浄液を買って手入れもしっかりするようになりました。

本当にご親切にお返事くださってありがとうございました。
自然分娩頑張りたいと思います!

2002.7.8 10:38 9

匿名でごめんなさい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page