HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祝儀。。。

ご祝儀。。。

2005.8.4 17:05    0 10

質問者: キティさん(秘密)

今年の十月に、母方のイトコ(女の子)が結婚します。
母親同士が姉妹仲良しという事や、同い年という事もあり
他のイトコよりはで親しくしています。
それで、結婚式に私は夫婦で招待されたのですが、やはりご祝儀は5万円包むのが常識ですかね・・・

私は去年の10月に結婚したのですが、当時イトコは彼氏と同棲中だった為、叔父、叔母とは別に招待状を出し、もちろん引き出物や引き菓子なども用意しました。
イトコのご祝儀は一万円でした。叔父、叔母は夫婦で5万円でした。

結婚式の費用は、全て親が出すそうで、イトコ達は1円も出さないそうです。(新居も中古マンションを2千万近くかけて、完全リフォームしてもらっています。旦那さまの親が全額払ってくれるそうです)
式は100名以上呼ぶ大きな披露宴だそうです。しかしながら、イトコも旦那さまになるひとも友達が少ないそうで、親戚、親の仕事関係、親の友人がたくさん来るそうです。
最初は、「主人は仕事」として、私だけ3万円包んで出席しようと思ったのですが、式は日曜日だし、ただでさえ新郎側の方が人数多いので
一人でも多く出席してほしいみたいなんです。

今、私は不妊治療中で何かとお金がかかるので5万円となると結構キツイものがあります。。。

3万しか包めないなら、私だけ出席すればいいですかね??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もらったご祝儀以上出すのは逆に失礼になると
聞いたことがあります。ただ、ご夫婦での出席
だとどうなのでしょうか?3万でもいいような
気がします。

2005.8.4 19:53 11

ひろし(秘密)

夫婦で出席されるなら最低でも5万円は包まないといけないですね。
キティさん1人なら3万円でいいと思います。
いとこの結婚式なら、キティさん1人でいいと思いますけどね。。。

2005.8.4 20:14 11

匿名(秘密)

夫婦で招待されてるんだったら、夫婦で出席されるべきです。
事情は分かりますが、結婚式は毎月あるわけではないんだから、どうにか工面したらいいでしょう。
イトコさんがあなたの結婚式にいくら包んだなんてあまり考えないほうがいいとおもいます。あと誰が、式の費用を出すかなんて、ご祝儀には全く関係ありません。
普通夫婦で出席なら、5万円は最低包むのが礼儀です。まして親しくされてるイトコさんの結婚なのですから。

2005.8.4 23:04 11

みんみ(秘密)

>式は100名以上呼ぶ大きな披露宴だそうです。

「式は披露宴」
意味不明だ...

2005.8.5 12:37 11

披露宴(44歳)

地域によって御祝儀の相場とか、有ると思うんです。
後、式場によってとか。
で、まだ25歳のキティさんがご自分の結婚式の時、その人から1万包んで貰ったんですよね?
なら、今度は二人分として三万で十分だと思うのですが。
ご祝儀はお祝いの気持ち。金額ではないといっても、その地域にもよるので、身近な友人、ご両親に相談した方が的確かも知れませんよ。

2005.8.5 15:39 10

こにか(秘密)

キティさんが結婚された時、イトコさんは独身だったのですよね。その時の経済状況が悪かったのかも知れませんよ。

キティさんは既に結婚をして家庭を持っていらっしゃるのですから、独身の時のようなお付き合いは難しいと思います。つまり、人対人(これも大事ですが)ではなく、家対家のお付き合いが増えるということです。その点に気をつける必要があると思います。

どんなにイトコさんからのお祝い金が少なかったとしても、そのイトコさんのご両親からは5万円頂いているのですし、それを下回るのはどうでしょうか。もしも、イトコさんがご両親と同居されていたとしたら、お祝いはご両親からだけでイトコさんからは無かったかも知れませんよ。そうするケースは少なくないと思います。

実際、私はイトコの結婚式に参列しましたが、両親が「一件で一つのお祝いで良いだろう」と言うので私からはお祝い金は渡しませんでした。お祝いの品として、2万円位の品物を渡しただけです。引き出物は一人に一つありました。独身だったせいもあるかも知れませんが、両親の言うことに疑いも持ちませんでした。

結婚して家庭を持った今、もしイトコが結婚し、私達夫婦が揃って招待されたなら、やはり5万円以上包むと思います。金額に決まりはありませんが、するべき所はしておかないと、ご主人が恥ずかしい思いをすることになり兼ねませんよ。もう少し、よく考えて結論を出して下さいね。

2005.8.5 17:42 7

さくら(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!

やっぱり夫婦で出席となると5万円包んだほうがよさそうですね!

イトコの式は今年の十月ですが、実際に籍を入れたのは、私が結婚した月の翌月でした。 当初、結婚式はしないとの事だったので、私が結婚式を挙げた、レストランでイタリアンのフルコースをイトコ夫婦にご馳走して、本人の希望も聞いて、2万円相当の食器セットをプレゼントしました。(お返しなしという事で)

なので、最近、急遽式場を予約したと聞いて、内心ビックリしたのも事実です。人数合わせで、二次会にも来て欲しいと何度も頼まれ、叔母から私の母にも連絡が来たそうなので断れそうにもありません・・・
会費は、二人で1万5千円だそうで・・・

ちなみに私の両親は、叔母が母の妹という事もあり、10万円包むそうです。

そして、最近毎日のように、「離婚したい」とメールや電話がきます。
どうやら、旦那さんのお母さんがお金の実権を握っているので、式や新居の事に口を出されるからだそうです。。。

結婚式。。。招待される側は、みんなそれなりのお金をかけて参加してくれるものなので、せめて、幸せになってもらいたいものです・・・



2005.8.6 10:55 6

キティ(秘密)

>レストランでイタリアンのフルコースをイトコ夫婦にご馳走して、本人の希望も聞いて、2万円相当の食器セットをプレゼントしました。(お返しなしという事で)

そういうことは最初に言ってください。
当初そういうお祝いをしたのであれば、2人で3万円でもいいと思います。(プラス皿代でトータル5万円になるでしょ。)
人数合わせの匂いがぷんぷんしますから、私なら出席しませんね。
もちろん、2次会もです。

2005.8.6 14:19 6

げー!(秘密)

>当初、結婚式はしないとの事だったので、私が結婚式を挙げた、レストランでイタリアンのフルコースをイトコ夫婦にご馳走して、本人の希望も聞いて、2万円相当の食器セットをプレゼントしました。(お返しなしという事で)

そういう事であれば、2人参加で3万円で妥当ですよ!
私も同じ立場ならそうすると思います。
そして、二次会も出席はしないです。

>ちなみに私の両親は、叔母が母の妹という事もあり、10万円包むそうです。
↑もありますし。

>そして、最近毎日のように、「離婚したい」とメールや電話がきます。
↑〜どうやら結婚式は、イトコさんの義父母の為で、二人の為のご祝儀でもないご様子。
なんだか頑張ってご祝儀を出す側からすれば、・・・ですね。

2005.8.6 20:44 6

mimi(30歳)

私もみんみさんのご意見と同じです。
ご祝儀の金額とかよりも、まずご夫婦で招待されているので出席されるのが望ましいと思います。まして、冠婚葬祭の場合は仕事の休暇は可能ですし、結婚式は優先すべきだと思われます。
ご夫婦二人揃ってご出席すれば喜びますよ。

ご祝儀の一般的な金額は5万ですが、ただ、生活面でどうしても金額的なことで支出が無理というのであれば、3万をご祝儀、後日用立てが可能であれば何かそれそうとうの贈り物をするような形も考えはつきますが。
なるべく十月までに、5万円貯めましょう。

2005.8.6 22:59 6

ぺけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top