HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナの実家への帰省が憂鬱

ダンナの実家への帰省が憂鬱

2002.8.8 14:43    0 15

質問者: 宇治金時さん(秘密)

あした、ダンナの実家へ帰省します。アーーーーーいやだなーーーーーー。また、いろいろいわれるなーーーー。おまけに、小姑も来てるはずだしなーーー。帰ってきたらまたここでグチきいてもらえますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰省って、お泊り付ですか?
そりゃ、憂鬱ですよねー。

うちの場合、夫の実家が近所なのでお泊りは無(ラッキー)
でも、月に何度も顔を出します。
初めは嫌で嫌で仕方なくて、夫に「絶対に私のそばにいて!」
「私の分からない話(昔のこととか)しないで」って念押していました。
それでも、いつの間にか実家に行くことが苦ではなくなりましたよ。
義母さんや小姑さんとの話は世間話程度だけど、それでも会話をしていくうちに話題も広がっていくようになったし。

宇治金時さんのお姑さんや小姑さんがイイ人ならいいけどね〜
ともかく、ご主人を味方につけて、乗り切ってください。
応援していますよー

10

たかみん(31歳)

そんなあなたにふさわしいスレッドです。
//life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1028094066/l50

10

そんなあなたに(30歳)

私もあさってダンナの実家行きます。
ゆううつですよぉー。私の場合義母の姉が・・・。
ガンバってのりきりましょーね!

10

ぷぷ(28歳)

思わず笑ってしまいました。。。
私も毎回そう思っていたりするので・・・

たまの事ですから我慢して、ストレスになったら別の場所や方法で解消しましょうね!私もそろそろ帰省するので、覚悟です。頑張りましょう。。。

11

しえる(秘密)

私も同じです。
嫌で嫌でたまりません(>_<)。
私は二人目不妊で、周りは3人がざら。
それに子供のこともプレッシャーですが、一応長男の嫁なので色々大変だし。はぁ憂鬱です。
宇治金時さんも頑張って下さいね。

9

かずりん(35歳)

うわー、おんなじ〜。
あたしもこの時期とお正月が大嫌い〜。
「今年はダンナの仕事が忙しくて行けそうにない」って電話したら、
「ポットさんは来れるでしょ?」だって…。
おまけに「帰ってきてゆっくりしたらいい」なんて。
ゆっくりなんかできるかーーーー!!!
はぁ、気が重い。片道2時間、高速乗って行ってきます…。

結婚して3回目のお盆は「子供は?」攻撃も強力そう…。
ちくしょー! 頑張ってもできないんだから
しょうがないじゃないかーーーーーーーーーーー!

宇治金時さん、帰ってきたら思う存分吐き出してね。
頑張ってきてください…。

6

ポット(28歳)

うわーーっ、みなさんどうもありがとうございまーす。1泊2日なんです。みなさんのお言葉を胸に、耐えてきます。
また報告します。なんだか、なにいわれても、ここでのネタになる!
と思うと気持がラクになってきました。

5

宇治金時(秘密)

わかりますぅ・・
ほんとに。
うちは昨年結婚したんですけど、
昨年の夏は家族全員で旅行に行きました。
今年の夏も旅行へ行くそうです。
もうあと1週間くらいで行きます・・
すっごい憂鬱でストレスがたまって
口内炎ができまくってます・・3個もあります・・・(;д;)

家族全員ってのは
義母、義兄、義姉(お嫁さん)、その子供二人(4歳と1歳)です。
うちにはまだ子供がいないので、
4歳の子供の子守りでもあります。

なんか旦那の家族と考え方がちとずれていて、
この前千と千尋(DVD)を家に見にきたんですが
全員で見にきたんです。
しかも風呂まで入っていきました。
しかも野球をみてからDVDをみたので
みおわること12時すぎていました。

徒歩5分くらいのところにすんでいるのに・・・(´Д`;
どう思います??
スレに便乗してしまいました・・

宇治金時さん頑張ってください。

5

ひさ(秘密)

私も一緒です!
小姑がいるいないまで・・・
不思議なもので、気を使いつつもその場は結構(当初自分で想像しているよりも)話が盛り上がってしまったりします。
帰宅して夫と二人きりになると一気に疲れが襲って来ますけどね。
そういう時は、申し訳ないけど、夫に聞いてもらって発散してしまいます!
夫には「いいじゃん、普段気〜使ってないんだからさ〜たまには我慢しなよ」と言われます。ごもっとも。

5

甘栗(32歳)

宇治金時さん、明日からですねー。
ってことはもうこのレスは見てもらえないかな?

「気持ちが一緒〜!!」って思わずレスしちゃいました。
無事(?)戻られたらお話聞かせてくださいネー。
私も来週行かなくては・・・。(泣)

5

チワワ(29歳)

こんにちわ。こんなにこの時期嫌な気分になる人がいるなんて・・何だか嬉しい。私も明後日1泊で帰ります!最初夫は2泊なんておっそろしいことを言っていたんですよ!信じられます?それは、ぜったい!やだと止めました!決まってから、すごく憂鬱です。
小姑はいませんが、義理弟が向こうにいます。挨拶もしないし、目も合わさないし、ぶすーっとしてるし、陰気くさいし。それに姑の実家も近いのでひ孫を見せに行きます。そこには同居の嫁もいるし・・気を使います。ずっと、座ってるわけにもいかないし・・。お舅の実家(本家)も近いので行くかも・・・。恐ろしい。
私は今2人目を妊娠中で今度は姑がずっと、ずっと欲しかった女の子と分かっているので、その攻撃に合うと思うとほんと憂鬱です。

姑やお舅がいなければ、向こうに何泊していてもいいのになーと思っています。(そんなの事あり得ない・・・。)
宇治金時さん、お互い頑張りましょう!!!

5

ゆーたん(秘密)

分かりますー
私は我儘にも泊りでは絶対帰りません。
姑の家ならともかく義姉の家だから二人共くつろげなくて・・・
姑と3人ならなんとか話せるかもと思うのですが、小姑と一緒では
やはり母と娘、おまけに姪付だから嫁は益々居場所ないですー。
いい人なんですが、子供攻撃が何故か姪からも出始めてるので
帰省は憂鬱です。
子供出来ても泊りで帰るのは嫌だなあって思うんです。
姑の家にならまだいいけど、小姑と姪の視線の中子供の世話は緊張しそうー!
ちなみに何故かうちに来るときも、この姪っ子は一緒にきます。
いいんだけど、私によそよそしいので可愛いと思えないんですよねー・・・
つられ愚痴でした。
嫌い切れないから益々ストレスになってしまう。

5

るるる(秘密)

わかる!
私も年に2回がとても憂鬱で、毎回喧嘩喧嘩です。
ウチのダンナは年に2回帰省することを、意地になって、何が何でも果たそうとするんです。しかも3〜4泊しなきゃいけないらしい。
もう、私には理解不可能で。しかも彼は3人兄弟でおまけに義母もオトコみたいで、女家系の私にとっては異文化なんです。苦痛で苦痛で。何もかもがさつで、私のことも気にも留めないし(気付いたら食べるもの無くなってるぐらい)
でも、ダンナに愚痴っても、「それは君の甘えだ」とか「いちいち気にするなよ!」とか「気の持ちようだ」とか。まったく言語が通じません。そう!どんな実家でもね、ダンナさえ自分の見方になってくれれば、気は済むんですよ。我慢できるんですよ。ウチは完全に私だけポツンって感じです。
ホント、毎回離婚がよぎるくらい、苦痛です。
まあ、今回は、私に妊娠の可能性があり(まだ病院には行ってませんが)、主人ひとりで帰ることになりました。しかも4泊もするらしい。ゲーって感じです。せっかくの夏休み、二人でのんびりしたいな、と思ってもね、母命(マザコンかー!!って感じです)な、ダンナには通じません。
病院は彼が帰ってきてから、妊娠を確認しに行く約束なんだけど、
居ない間に勝手に病院行って、ひとりで妊娠確認してこようかな。
なーんか、役に立たないよなー。頼りなーい!
ったく、オトコってどうしていつまでも乳離れできないのー?妻の妊娠より実家の帰省がそんなに大事かー?
思わず愚痴ってしまい、スミマセン。つい。
でも、皆さんの家庭でも色々あって、頑張って乗り切ってるんですよね。それだけでもなんか知れて嬉しかったです。

5

もも(28歳)

1泊2日、皆さんのお返事をささえに行ってきました。

わたしの夏はおわったーーーーー!!

皆さん、ありがとう!

5

宇治金時(秘密)

宇治金時さん、オツカレサマでした〜♪

残りの夏をダーリンと満喫して下さいね!!

5

りょこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top