HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月の息子が突然グズ男...

6ヶ月の息子が突然グズ男に・・・

2005.8.5 11:49    0 3

質問者: みどりさん(28歳)

こんにちは。毎日毎日暑い日が続きますね。

うちの息子は先日6ヶ月になったばかりですが、突然一日中グズグズ言うようになって困っています。
快適に過ごせるようにクーラーで調節もしてるのですが、これまでグズグズが少ない子だっただけに私も参ってしまいます。

6ヶ月になって寝返りも一回転できるようになったぶん運動量も増えているし、これまで以上に色んな物に興味を持っている様子で今までと同じ遊び方(接し方)が退屈させるのでしょうか?

整っていた生活リズムも乱れていて、日中もよく寝ていたのにあまり寝なくなりました。
離乳食を開始させた事が原因ってことはないですよね!?
ちなみに離乳食は5ヵ月半でスタートしてグズグズが始まったのが6ヶ月になった日からです。いまのところ離乳食は順調です。

まだまだ6ヶ月の子どもだしグズグズも受け止めてあげないといけないのは承知ですが、なんせこの暑さ、、、お散歩で気分転換も容易ではなくちょっとイライラしてしまします。

すみません、愚痴になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ウチも6ヶ月の女の子がいますが、2週間くらい前からグズグズ言うようになりました。昼間の睡眠時間は4ヶ月くらいから、だいぶ少なくなっています。
ぐずる様になったのも、成長かなと軽く考えています。
というのも、以前はみられなかった意思表示が、だんだんハッキリしてきたからです。抱っこして欲しい、かまって欲しい、という主張をするようになりました。身体的な不快感(寒い、暑い、お腹が空いた、おむつが濡れてる)以外に、精神的な不快感や欲求が出てきたのではないでしょうか。
たっぷり遊んであげると、疲れておとなしく眠ることがあります。
でも、いつもかまってあげられないし、甘えん坊になっても困るので、
加減が難しいですね。
私は、育児をタテに、家事の合間に自由な時間を楽しんでいたので、もう今までの様にはいかないかな〜と、ちょっと残念。
ごめんなさい、アドバイスにはなっていませんが、ウチの場合はこんな具合なのでコメントしました。

2005.8.5 18:25 9

めめ(31歳)

ぐずぐずするということは、退屈だからではないでしょうか?
この暑さですからきっと昼間外出できなくて退屈なのでしょう・・・。
お風呂にぬるめのお湯を張ってあげてプールみたいに遊ばせてあげてはどうでしょうか?
6ヶ月にもなればきっと色々なことに興味を持ち出して遊びたくて仕方がないのだと思いますよ!!
グズ男なんていわないで下さいね。

2005.8.5 21:00 9

まこ(31歳)

うちの子は4ヶ月にはいってしばらくしてから急にグズ男になりました
寝返りは3ヵ月半でうつようになったので、4ヶ月ながら、みどりさんのお子さんと、同じ位の状況だと思います。
それまでは日記に書く事がないほど寝てばかりだったのに、同時に睡眠時間が一気に減りました。
今では、お昼寝をまとめて3時間取るくらいです。
それ以外のときは抱っこをしていないとグズグズしています。
時には泣き出すことも。

グズグズするたびにおっぱいで静めるという感じで、手が離せません。

けど、上の子が4ヶ月の下の子に構って一緒に遊んでいる時は、抱っこしたり私が構わなくても、ゲラゲラ笑ったりご機嫌に過ごしているので、単に構って欲しくてグズついたのかな?

そういえば、ミルク育ちの上の子も、この頃は昼間によくぐずついていたような気もします。

そういう意味では、知恵がついてきたんでしょうね。

2005.8.6 00:03 9

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page