HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あなた(とお子さん)は大...

あなた(とお子さん)は大丈夫ですか?

2003.8.19 17:11    0 4

質問者: ぷでぃんさん(23歳)

こんにちわ
妊娠7ヶ月の『ぷでぃん』といいます

今日大型スーパーに買い物に行って、大変な思いをしました
食品カートのカゴを乗せる部分に、子供が靴のまま座り(3歳ぐらい)
そのカートを、8歳ぐらいの男の子が押していました
2人の子供の母親は少し離れた所からついて来てました
すると、後ろからいきなり「ゴンッ」とものすごい音がして
私の左足後ろ(踵の上周辺)に激突しました
すっごーく痛くてびっくりして後ろを振り向くと
男の子がカートの持ち手を持ったままボーっとしてました
慌てて母親が来て「すみません」の一言
私も痛さと後ろからの突然の衝突に動揺し、何も言えませんでした
お店もそんなに混んでいなかったし、
かなり思いっきりぶつかってきたような感じでした
母親も動揺したのだとは思いますが、
子供にもきちんと謝らせて貰いたかったです
ものすごく痛くて皮が擦り剥けて
内出血もおこし、今は周辺が腫れています
私もその場で文句なり言えば良かったんですが
何より後ろからの突然の衝突に動揺してしまいました

よくスーパーで子供を乗せたカートを子供に押させたりしてますよね?
あとスーパーのカートのカゴを乗せる部分に
靴を履いたまま乗せたりしてますよね?(すごい不衛生ですよね…)
できれば子供にカートを押させるなら、子供用カートを使うとか
大人用カートを押させるなら、横で親が一緒に押すべきだと思います
私も妊婦ですが、大きいお腹だとバランスがとりにくく
転びやすいし、転んで何かあっては大変です
相手が妊婦に限らず、高齢者や小さいお子さんでも
怪我をさせてしまう可能性が高いと思います
もしジネコでもこういう事をしているお母さんがいたら
気をつけて欲しいなぁ〜っと思い投稿しました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷでぃんさん、大丈夫ですか???

私も前にぶつけられたことがあります。
そんなにひどくはなかったのですが、足の皮は剥けましたし
痛かったです。

母親が近くにいなかったので、「お母さんはどこ?」と
教えてもらい、「子供さんがカートを押すとほかの人にぶつかったり
して危ないので」と注意しました。
 私より年上の女性だったと思います。

前を歩いている子供を引きそうになったのも見たことがあります。
そのときは「あぶない」と思った瞬間に手でカートを止めていました。 その子の親と思われる人は、カートの前を歩いているのですよ。
信じられません。

これはスーパー側でも注意すべきことですよね。
危ないんですから。
 ちなみに私はダンナの押すカートにひかれたこともありますよ。
そのときはその場でかなり叱りました・・・。 

2003.8.20 15:48 9

匿名(27歳)

まったく同感です。ほんと迷惑なんですよ。
子供は子供用のカートだけ押してりゃ良いのに、普通のカートを押させている親は何を考えているんだか・・・。と思い、子連れの友達と一緒に買い物に行った時、子供にせがまれカートを押させようとしていた友達に訊いてみました。
「押したいってウルサイし、他の子が押しているの見ると、押させてあげないと可哀相だから」だそうです。その子はまだ保育園に行っているような子供。私が「子供が押しているカートって、前も見えてないのに平気で突っ込んでくるし、ぶつかっても謝りもしないで逃げるから、すっごく迷惑って、いつも思う」と言ったら、「分かっているけど、みんな押させているんだから、そんなに怒らなくてもいいじゃん」と、あまり気にも留めていない様子でした。「一人で押させちゃダメだよ、子供に甘いんだから。」と私が言ったら「一緒に押すから大丈夫。」と言いつつ、一人で押したがり、勝手に進む子供に主導権を握らせていました。その後、見事に山積みのカップラーメンに突っ込み、山を崩し、周囲の「子供にカートなんか押させるから・・・」の視線が彼女に突き刺さっていました。ほれ、見たコトか。

靴のまま載せているバカ親もよく見ますよ。その靴で、何を踏んだか分からないっていうのに、無神経かつ不衛生ですよね。
以前、ここの掲示板で、スーパーで買ったモノ(牛乳だったかな?)を洗ってから冷蔵庫に入れるかどうか、というスレがあり、私は洗えるモノは洗い、剥き身で売られていた野菜なんかは新しいビニール袋に入れてからじゃないと冷蔵庫には入れない、冷蔵庫は私の聖なる領域だと書いた覚えがあります。私以外の方は、洗ってから冷蔵庫に入れるのは神経質だと書かれていました。確かに私は神経質です。でも、よだれベトベトの手で触ったモノをカゴに入れ、そのよだれが付いているかもしれないカゴに一度は触れたモノを、そのまま冷蔵庫へは入れる気になりません。見た目からして汚いカゴも多いし。

話がそれてしまいましたね。話題をカートに戻しますが、自分の子供可愛さに、他人に迷惑かける可能性があるコトを知っていながら、子供のワガママを許している親は多いと思います。謝るくらいなら最初からやるなと言いたいですね。カートでぶつかるなんてコトは、思いも寄らない事態ではなく、充分、予測可能な事態でしょう。悪気がなくても、甘えている感じは大いに見受けられます。
妊婦さんやお年寄りじゃない私でも、ぶつけられると痛いですよ。カートの下の段が当たると、あの辺は痛いんですよね、足首の辺り!
お店も、もっと厳しく言って欲しいものです。そういう人でも客だから言いにくいでしょうけど、私だって客よ。

便乗して、スッキリさせていただきました。
ぷでぃんさん、その考え方は立派ですよ。
他のママさん達も、そう考えてくれると良いんですけどね。

2003.8.20 23:56 13

モンモン(秘密)

横やり発言をして申し訳ないのですが、モンモンさん、発言は自由ですがちょっと言い過ぎのような気が・・・。
私はまだ子供がいないので、子供のいらっしゃる方の気持ちはわかりません。
モンモンさんの言う通り、確かにスーパーなどで子供にたいしての対応で親に腹の立つことも多々あります。
でも冷静になると、相手にも子供がいるなりの苦労があるわけですよね。
それも考慮して、意見を述べるときは言葉を選んで意思を伝えてあげて下さい。
感情的に発言しても相手には伝わらないし、話し合いも成立しません。

私は不精者で、神経質な方の気持ちはわかりません。
だから少しでも神経質な方にあわせたいと思いますし、努力もしています。
でも神経質な方にも歩み寄ってほしいのです。

2003.8.22 16:29 10

ぐりお(24歳)

ぐりおさんへ
確かに私の発言は、神経質ゆえの感覚で書きましたので、お分かりにならない方には言い過ぎに聞こえるかもしれません。
でも、私もそれなりに配慮をして生活しており、それ以上にワガママを通す親子に対する意見等、私がいつも被っている迷惑など、ここには書ききれないほどあります。

それに、子供にカートを押させる必要があるのかという論点から言えば、「NO」だと私は思いますが、そこまで歩み寄れと言われたら、私はお断りします。

それから、私が書いたカゴが汚れているというのは、別に子供のヨダレに限ったコトではなく、汚いカゴを置いている店が多いので、そこに入れたモノを冷蔵庫に入れる気はしないという意味ですので、その辺のご理解もお願いします。あくまでも、冷蔵庫に関する私の意見であり、スレの内容とは話がずれてしまったコトは申し訳ありません。

しかし、子供のカートについては、親が監視、又は付き添うべきであるという意見は曲げられません。

言葉を選べというご指摘ですが、どの言葉かハッキリわからないのですが、私は全文、訂正する気はありません。
私も子供はいないので、親の気持ちでは書いていません。というより、子供がいない人間の立場で書きましたが、綺麗事ではなく、たまには本音を書いてみたいと思って書きました。一個人の意見として許される範囲だと思っています。

いずれにしても、私はワガママな親子に迷惑を被ったコトは何回もありますが、我慢してきました。これ以上の歩み寄りはありません。スレ主さんのような考え方のママが増えればいいな、と思うだけです。
私が歩み寄りが足りないと思うのであれば、個人の考え方の相違として受け止めます。
逆に、私も図々しい親子の歩み寄りを待っています。

2003.8.29 00:11 10

モンモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page