HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 習い事、旦那のお金じゃ駄...

習い事、旦那のお金じゃ駄目なの?

2005.8.5 15:17    0 26

質問者: サンさん(秘密)

全国2、3年ごとに転勤しながらまだ諦めずに不妊治療している41歳の主婦です。
不妊治療に時間を取られることと、大学に入りなおして勉強しているため、現在働いていません。
知らない土地で友人もできないことと、色々な事に興味があって習いたいことが沢山あるため、「1つだけ習い事をしたい」と言ったところ「人のお金で習い事なんかしないで自分で働いたお金使えよ」と反対されました。
旦那の都合で仕事を辞め付いてきているのに、習い事の一つくらいさせてくれるのが優しさだと思うのですが・・・・
結婚して買いたいものも我慢してるし、美容院もなるべく行かないように、専業主婦だし不妊治療にお金も掛かるから質素に暮らしてるつもりです。これじゃあ家事をしっかりやってあげよう、と思う気持ちも失せます。
旦那さんのお金で習い事ができて綺麗に着飾れる人羨ましいな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サンさん、こんにちは。

う〜ん、習い事はやっぱり自分のお金ですかね〜。
私は元々オットにそういわれていますので、文句はありません。
自分がしたいんだったら、自分で溜めてします。
もちろん、出してくれる旦那さんがいたら、羨ましいですけどね。

ちなみに大学は自分のお金ですか?
私も社会人入試で大学に入ったことがありましたが、
それも自分のお金で、バイトしながら勉強でした。
つらかったです。体力も精神力も財力も。

生活費を彼のお給料で捻出しているので(私が働いたお金は全て私のもの)、それだけでも有難いかな〜なんて思うんですが、どうでしょうか。

2005.8.5 17:13 13

ぎょ(秘密)

うーん・・・。
確かに、ご主人の言い方はちょっとキツイかな?
と思うけど、まちがってはいないかも知れません。

収入が多くてお金がありあまってるならともかく、
ご主人の収入のみで自分も贅沢に着飾れてる人な
んて、ほんのひと握りなんじゃないかなあ?

私なんて、8/3の「中トロ握り」のスレを見てい
ただけたら分かるかと思いますが、自分のために
1000円のお寿司を買っただけでも大満足で、少
し罪悪感もあって、そんな生活でも幸せです。自分
が選んだ道ですから。

お金をかけなくても友達はできますよ。結婚したから
には我慢が必要な時もあります。

2005.8.5 17:32 8

ザッハトルテ(25歳)

もし旦那が家のお金から習い事してもいいって言っても
わたしならなんとなく気がひけるなぁ。
ヘソクリなどせっせとして、月3000円くらいで通える
ものを、旦那がいない昼間にこっそりいくかもw
あと、ただの趣味じゃなくて、将来のためになる
習い事なら説得しやすそうですよね。
わたしも結婚前は池坊でいけばなを習っていましたが
段階が進むにつれどんどんお免状が高くなっていくので
やめてしまいました。

ちなみにおこづかいはないのですか?
もしあるなら、おこづかいの範囲内なら
文句言われないのではないかな?

2005.8.5 17:40 8

ぁゃ(32歳)

主婦が大学で勉強するって、金銭のこともあり、
旦那さんの理解がないとできませんよね?
学費などは、ご自分で出されているのでしょうか?
もし、旦那さんに全額出してもらっているなら、
サンさんの意見って、すごく傲慢で自分勝手な気がします。
もちろん、夫婦のお金は2人の物だし、
自分のお金を使えというサンさんの旦那さんも、
多少酷いとはおもいますが・・。
でも、サンさんの文章をよんでいると、
なんか自分勝手だなぁとしか思えません。
習い事より、大学の勉強に勤しんだほうがいいと思いますよ。

2005.8.5 17:41 9

匿名(秘密)

あたしの義母が旦那さんに言ってくれた言葉に、
「家政婦さんの家事の代金は安くても1カ月に18万はかかるのよ」
というものがありました。家事も立派な仕事です!という感じ?
その習い事がいくらぐらいの代金のものなのか、よくわかりませんが、
そのくらいさせてくれてもいいのに、とは思っちゃうかも。
あとはどれだけその習い事が役に立つか、ということも旦那様には
関係あるかもしれません。

2005.8.5 18:11 10

やや(秘密)

子どもの習い事じゃあるまいし、旦那の稼ぎで習い事ってどうなの?
って私は思います。

私は花をやっていますが、先生も
「大人になってから自分の身につけ学ぶものは自分で稼ぎなさい。」
と言っていました。

趣味で料理教室などはいいかもしれないけど、資格など取る場合は自分で稼がないと意味がないと思います。

じゃないと胸張れないです。

旦那の稼ぎで取った資格なのに威張ってる人ってかっこ悪〜いって思います。

2005.8.5 18:20 6

トココ(秘密)

その言葉はご主人がおっしゃったものですか?「人のお金で」って、二人のお金じゃないんですか?確かに稼いでくれるのはご主人かもしれないけど、そのご主人を支えて、ご主人が気持ちよく働ける環境を作っているのは、奥様じゃないんでしょうか。なんか「俺が稼いだ金は俺のものだ」って言われているようで、あんまり気持ちいい話じゃないですよね。
うちのダンナは私がやりたいって言えば反対はしません。もちろん今は治療中なので、余裕なんてないから習い事なんて出来ないけれど、いずれ辞める時期がくると思います。そしたら、やりたいことを一生懸命やろうと思っています。自分のバイト代で出せればそうしますけどね。だけどそれが無理でも、話し合いで解決するのが夫婦だと思います。奥様が働けない事情を一番よく知っているご主人にそんな冷たいこと言われたら、悲しすぎますよね。

2005.8.5 19:56 7

りん(3歳)

大学のお金は自分で働いた時の貯蓄から全て出しています。
ちなみにうちは私の実家に帰る費用も自分の貯蓄から出すように言われていて、これも納得できません。
旦那の都合で遠くに来ている訳ですから・・・
一回帰るのに4万近くの出費です。
これも普通のことなのでしょうか?

2005.8.5 20:58 6

サン(秘密)

なんだか、最後の一言は余計なんじゃ。。。
専業主婦を非難してるような、私の考えすぎかしらん。

私は主人のために家事や育児をしているのではありません。
これは私の仕事だからしているのであって、
旦那の給料も半分は私の分だと思っています。
(主人にとっては納得いかない話でしょうが私が育児や家に事を
しているから主人も仕事に専念出来るわけです)

ご主人、たまたまむしの居どころが悪かったのでは?
私は本心じゃないと思います。
もう1度、確認してみたらどうでしょう?
私の場合はしてもいい?じゃなくて、するんだ!と報告しますが。

2005.8.5 21:12 8

さち(秘密)

うーん。私としては、大学に通っているなら、少し我慢すべきかな?と思います。何もなくてというなら、習い事くらいいいじゃん!って思ってしまいますが、ただ、私はご主人の『人のお金』ってところが好きじゃありません。なんか優しさが感じられないです・・・。
夫婦なのにこれは誰のって決めたりしたくないかな。

2005.8.5 21:22 7

ままい(26歳)

旦那のお給料が旦那のもの、という考えはおかしいですよ。
夫婦である以上、どちらが稼ごうが、二人のお金です。
テレビは妻のもの、ビデオは夫のもの、なんて分け方しないの
ですから。同じです。

でも習い事とお給料、それとこれとは話が別です。
旦那さんのお給料では苦しいですか。余裕がありますか。
余裕があるなら私なら旦那に言わず、勝手に習うかもしれません。
文句言われそうな場合は。
でも、余裕がないなら、習い事はあきらめたほうがいいです。

そんなこと言われるなら、私なら働きに出ます。
バイトでもパートでもやって、好きなことします。

2005.8.5 22:55 7

夜子(秘密)

私は別に、旦那さんのお金で習い事してもいいと思います。
旦那さんのお給料で余裕があればの話ですが・・・
生活費でいっぱいいっぱいなら、自分のお金で出すのが当然ですが、余裕があるのであれば、別に旦那さんのお金でもいいのではないでしょうか?

私は自分で働いていた頃は、自分の物は全て自分のお金で買ったりしていましたが、辞めて専業主婦になった今は、美容代や欲しい物や交際費は全て旦那のお金です。何の文句も言われません。旦那は当たり前だと思っているようです。

サンさんのご家庭の経済事情にもよりますし、旦那さんの性格にもよりますが、旦那さんのお金で習い事をするのが厳しいのであれば、旦那さんのお金にこだわらず、自分のお金で習い事をし、余裕があるのに「自分で出せ」というのであれば、よく自分の気持ちを話して理解を得てみてはどうでしょうか?

トココさんの「旦那の稼ぎで取った資格なのに威張っている人って格好悪い」とありますが。私はそうは思いません。自分の稼ぎで取った資格で威張っている人も格好悪いと思います。要は、誰のお金で取った・・・というより人格の問題だと思います。

サンさんの意見に批判的な方が多かったのですが、私はサンさんの気持ちはよく分かります。

よく旦那さんと話し合って、お互い納得できる答えがでるといいですネ!

2005.8.6 00:46 7

うま(秘密)

不妊治療をしていて、大学にも入って、となると結構お金が掛かるんじゃないですか?
サンさんすごく欲張りですよ。

不妊治療は二人のことだから別としても、大学に入るというのはご主人の理解なくしてはできないことだと思います。

私なんて、共働きだけど旦那はバイトみたいな仕事をしていて、自分の趣味のために半月休むときもあるし、一ヶ月まるまる働かないときもありますよ。
だから私がきちんと働かないと2人の生活は成り立っていきません。
私が一生懸命働いている傍らで旦那は好きなことに一生懸命。なのに私のお小遣いは彼のお小遣いの四分の一、っていうかほとんどない。
旦那の趣味を理解はしているけど時にはすっごく不公平に思うときもあります。

こんな状況じゃあ、子供つくるなんて絶対無理だし、自分の趣味にお金をかけていたら我が家は破綻してしまいます。子供ほしいし、やりたいことだってあるけど…。

サンさん、不妊治療しているということは赤ちゃんがいつできてもいい状況にあるんですよね。大学も、趣味のひとつとはいえませんか?

贅沢すぎです。ご主人に同情します。

2005.8.6 04:38 7

匿名で(28歳)

これはご主人の考え方に大きく左右されることなので「これが正しい」とは言えませんが・・・。

私の夫は、専業主婦の母に育てられ、夫の母は家のことはもちろん習い事やサークル活動にも精力的に参加していました。それは70歳を越えた今でも続いています。旅行も国内外問わず頻繁に行っているし、山登りだってしています。趣味なども数え切れないほど持っています。それも夫の父の収入から得たお金でです。

そんな家庭環境で育った夫ですから、妻が習い事に出ることに関しては「どうぞ、どうぞ」と大賛成してくれます。いつも「僕の収入は、僕だけのものじゃなくて、さくらと二人の収入だよ。共有財産なんだから一緒に貯めて、一緒に使おうね」と言っています。

私は現在、夫の収入の中で習い事を2つ、通信教育を1つしています。夫は通信教育1つしています。習い事を始める時、夫に細かく説明・相談し、今の収入額(夫の収入だけで生活しているので)にみあった料金かどうかなどを検討しました。そして、お互いに「OK」だと思えるものを習っています。

やはり、ご主人の理解なしには出来ないことではないでしょうか。お互いが理解し合わないと、このような食い違いは必ず生じます。一つ一つ話し合って解決して下さい。なぜ賛成が得られないのか・・・など、もう少しじっくり考えてみてはいかがでしょう。ある程度の妥協も必要な場合もありますし、それは二人で話し合って結論を出さないと・・・と思いますよ。

それから「旦那の都合で仕事を辞め付いてきているのに」とありましたが、どうしても仕事を続けたかったり、勉強を続けたかったのであれば別居という形だって取れたのではないでしょうか。遠距離夫婦生活をしているご夫婦は沢山いますよね?二人一緒の生活がしたいと思われたから、一緒にいるのではないのですか?

少し深呼吸して、冷静になって考えてみて下さい。疲れているのかも知れませんよ。

お二人がいつまでも仲良くいられますように。

2005.8.6 10:46 7

さくら(秘密)

横です。

>資格など取る場合は自分で稼がないと意味がないと思います。

すっごく単純になんで?と思いました。
なんで意味がないのでしょうか????

友人は高校教員。ダンナは会社員。でもダンナは会社をやめて
教員免許をとり、今年から高校教員になりました。
教員の資格をとるときは、学校で教育実習をするので働けず、
その間奥さんのお給料で生活し、資格をとりました。
これは人のお金で資格をとったということになるのかな?
でも私は意味がないとはとても思えません。
今では立派な教員として頑張っていますよ。
胸はれないなんて、全然思いません。

どうして夫婦なのに線引きするのかわかりません。
ダンナの給料で食費を捻出したり、服や化粧品を買ったりも
NGで、遠慮するのでしょうか。ちょっとさみしい気がします。

うちはダンナのお給料で生活費と貯蓄をまかない、私の給料は
私の貯金として使ってますが、誰の分、誰の稼ぎ、という考えは
なく、二人のものですね。

2005.8.6 10:49 9

若子(秘密)

大学の費用が自腹なんだったら、習い事ぐらいさせてもらってもいいと思います。
といっても、自分はなんか申し訳なくて習い事できなかったけど。

サンさんはお小遣いもらってますか?
もしもらってたらその中から出来るものを探すしかないですね。
習い事は譲ったとしても、帰省費用を生活費として認めてくれないなんて絶対おかしい。
おっしゃるように、旦那さんの転勤で引っ越して慣れない土地で暮らしてるのに
ケチにも程があるように思います。
頻度がすごく高いとかならわかるけど、年2回ぐらいは生活費から出すのは当然でしょう。
子供さんが生まれたらどうする気なんでしょうか?
習い事はもとより、帰省費用についてはきちんと言った方がいいですよ。

2005.8.6 12:18 7

みかん(30歳)

みなさんの意見を総合的に考えると、贅沢な悩みなのかなあ・・・
主人からは給料の三分の一だけ(15万)毎月渡され、あとは全部主人が握っています。
どう使っているか教えてはくれません。
交際費や病院代で出費が多くても臨時補充もないし、ボーナスも1円も渡されませんので、ボーナスの楽しみも無いし、月数千円の月謝出費位渡された中で使うのを許してくれても・・・・と思うのですが・・・
世の中そう甘くないってこと、ですか・・・・

2005.8.6 12:45 8

サン(秘密)

サンさん、No.4091337の書きこみを読みました。

そこが不満で、きっと題名のようなことを考えてしまったのでしょうか。
それだったら私も分かります。
大学、習い事は自分のお金でやるのが(私のなかでは)普通かなと思いますが、旦那さんがそういうお金の管理だと寂しいですね。
習い事のお金云々より、旦那さんのそういう態度が。

私の母が言っていましたが、夫(私の父)が結婚前
「お金の管理は自分でする」って言ったそうです。
つまりサンさんの旦那さんのように”月々決まった額しか渡さない”と
考えていたようです。
それを聞いた時、母は「お金の管理を私にさせないなら、結婚しない」って言ったそうですよ。
父は結局給料の全額(ちょっとは抜いていると思いますが)を母に渡すようになったみたいです。
母も、お小遣い程度の収入はあったそうなんですが。
まあ、昔のことだから今とは状況も変わってきているとは思いますが、
お金にはあんまり隠し事してほしくないですよね。

ところで、交際費ってそんなにかさみますか?
サンさんの意見しか聞いていないので分からないですが、
もし、サンさんが浪費するタイプだと旦那さんが思っているなら、
そういう旦那さんの態度も仕方ないかな〜と思いますが、実際はどうなんでしょうか。

2005.8.6 13:26 7

ぎょ(秘密)

ぎょさんへ
交際費、というのは冠婚葬祭、親戚づきあいの分です。

みなさんから沢山の反響があって驚いています。
色々な意見があって、自分が普段考えないことをあらためて考えさせられました。
とても参考になります。ありがとうございます。

2005.8.6 19:53 8

サン(秘密)

単純に考えて、
旦那さんは一日最低8時間働き、+通勤時間拘束されている訳ですよね。

主婦って一日みっちり8時間家事していますか?
誰に評価される訳でもなく、上からの監視もなく自分のペースでのんびりせんべいかじりながらお昼にテレビ見たりしてやってるんですよね?
(自分がそうなので・・・)

もちろん夫の給料は二人のものだと思うけど、
旦那が一生懸命働いている時間に費やす趣味の習い事位自分でパートで稼いだっていいんじゃない?って思います。

うちは旦那はいいって言ってくれたけど、月謝の2万は自分で稼いでいます。
家でボケッとしているよりいいですよ。
旦那の苦労もわかるしね。
月謝なんて数日で稼げるんだし。
何も毎日働くわけじゃないのですから。

私も夫婦が少しでも楽しみを増やす程度でしか稼いでいない主婦ですが、
専業主婦で威張ってる人の気がしれません。
家事は大変だけど誰だって出来る仕事ですよ。

主婦だって大変なんだから!ってそんな事でムキになるから、無能扱いされるんですよ。
同じ主婦として悔しいです。
主婦ももっと賢くなりましょうよ。

働きながら家事だってこなしている人たくさんいるんですから。

でも確かにサンさんの旦那さんは厳しいと思います。
そんな言い方されたら悲しいですよね。
ストレスたまりそうです。
お金の管理はさせて欲しいですね。

2005.8.6 20:31 7

ぺぺ(秘密)

ヨコです。

>資格など取る場合は自分で稼がないと意味がないと思います。

なぜでしょうか?取った資格を活かして、稼いだお金を返せすことだってできるのに。
奨学金で学校に通った人も、社会人になってから返していますよ。
それでもかっこわる〜い、なんて思うのですかね。

2005.8.6 23:24 7

ルリ(32歳)

え〜〜、何か冷たいな〜〜
結婚したら旦那のお金も妻のお金もないでしょう?
そりゃ、遊びにじゃんじゃん使うようじゃあダメ
だけどね。
習い事でも何でもOKしてくれるうちの主人が
普通だと思っていましたが・・・ちがうのですね(汗)
主人をもっと大切にします。反省しました。

2005.8.7 00:30 8

とろ(秘密)

冠婚葬祭、親戚付き合いは、出してほしいです。
旦那さんと話し合いはできないんですかねえ〜。
そんな感じではサンさん、やっぱり辛いですね。

習い事よりも、そっちの方を話し合ってみてはどうでしょうか?

反響あると思いますよ。
気になるもの、やっぱり☆

良い解決が見つかるといいですね。

2005.8.7 09:54 7

ぎょ(秘密)

先程のトココです。

スイマセン。
書き方が足りなかったようです。

以前私が結婚前に花を習っている時、資格を取る為に生活費でいっぱいで給料だけで足りずに一生懸命働いている時がありました。

その時教室にいた家事手伝いのお嬢様(月謝は親)、セレブ風のご婦人(月謝旦那持ち)が「私達は師範までいったのよ〜、日ごろの培われたセンスね〜っ」
・・・・とあなた達とは違うといった感じで言ってきたので、自分の力で稼いだ月謝じゃないのに・・・って思ったんです。
旦那、親に感謝しろよ・・・と。

貧乏な私らは花はやってはいけないの?って・・・・
セレブたちは高い花の扱いも勢いがありました。
まだ飾れる花をバサバサ捨て。
私は花が可哀想で、あと3日は飾れると持って帰って飾っていました。

そいうのを見てきたので、やはり自分で苦労して稼いだお金で習った方が身になるのでは・・・と思ったのです。

若子さん、ルリさんの例はまた違うと思います。
言葉が足りなかったですね。
すいません。
夫婦協力し合って、未来の為に頑張って借りる人、いいと思います。

旦那さんが働いている時に趣味、プライド、名誉の為に旦那のお金で偉そうにしている人に多く出会っているのでそんな考えを持ってしまいました。

2005.8.8 01:59 8

トココ(秘密)

サンさん、こんにちは。
うちは、旦那が私にして欲しい習い事だけお金を払ってくれています。フラワーアレンジメント、パン、お料理教室、硬筆教室は旦那の希望で通ってます。
私は、社交ダンスが習いたいのですが、社交ダンスには、絶対行ったらダメ!と言われてしまいます。

うちの旦那の母も専業主婦ですが、年に2ヶ月ほど、海外旅行にいくし、お稽古ごとも4つくらいしています。

うちの旦那は、そんな家庭で育ったので、お稽古ごとをするのは(旦那の希望するモノであれば)快く思っています。ただ、私の好きなことは、させてもらえません。化粧品も洋服もよく買ってくれるし、おいしいモノも食べに連れて行ってくれるけど、すべて旦那の希望のものばかりです。楽しいけど、辛いときもありますよ。お出かけの時は、気分が悪くても、ニコニコしてついて行ってます。

うちはお仕事することも許してくれないし、今日あった出来事(私の今日したことや今日のニュースを要約して旦那に説明)も言わないといけないし、「たばさちゃんの旦那は、ちょっと変」と言われます。でも、旦那が大好きなので良いです。
自分のお金でなら好きな習い事が出来るのって、羨ましーなぁと思っちゃいました。
ただ、月に15万渡されて、全部やりくりって、大変ですよね・・・。おまけに、あとは、何に使っているかわからないと・・。
旦那さんの通帳とか、見たりはしないんでしょうか?
うちは、旦那の通帳も私の通帳も、お互いに見られるようにしています。

2005.8.8 08:38 7

たばさちゃん(秘密)

たばさちゃん、すごっ!!
週に4種類も習い事なんて羨ましい。
すごく旦那さんに可愛がってもらってるようでちょっといいなー、でもなんだかお人形さんみたい。
旦那さんの好みに作られてるようで・・・(本人が嫌でないなら、まあいいか・・・)
社交ダンスはさすがにすんなり許す旦那さんいないかも知れませんね。

2005.8.8 14:37 8

おしゃま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page