HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後のブルーいつまで?

出産後のブルーいつまで?

2003.7.18 19:30    0 4

質問者: ひつじさん(30歳)

7月初めに初めての子供を出産しました。
子供はかわいくて、見ていて飽きないし、母親になれたことに
本当に感謝しています。

ところが。
不安なんて何にもないはずなのに、なぜか泣けて泣けて。
いったい何が悲しくて泣いているのか分からずに涙が出ます。
産後のブルーとはこれか!と実感しています。
ホルモンのバランスの影響だということもわかっているのですが、
それでもなぜか寂しくて、涙が出てしまうことに変わりありません。

妊娠中、前置胎盤による切迫流産だったので
妊娠6ヶ月から入院生活でした。
仕事も全部中途半端になってしまったのですが、
子供のために頑張って長い入院安静生活を乗り切りました。
子供が生まれた今、大きな仕事をやり終えたと自分でも思います。
でも経過が大変だっただけに、出産が終わってしまうと
なんだか気が抜けてしまって・・・。
なぜか入院生活が懐かしくなってしまったりもします。

どなたか産後のブルーから立ち直った経験のある方、
どのくらいで終わるのか参考までに教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産おつかれさまです。
妊娠中も大変だったんですね。本当にご苦労様でした。
ひつじさんは私が妊娠中に入院した時に同室だった方と
似た状況、時期も一緒なので思わず本人?!と思い、
なんだかレスせずにはいられない心境です(^^)

私は双子を妊娠して後期からは切迫早産で入院。
入院前もなにかとトラブルもあり不安の多い妊娠生活でした。
それだけに出産を終えた時は相当な充実感と達成感!で、
大変だったぶんだけ自分で自分をほめたい気分とはこのことでした。

でも産後すぐからブルーが始まりました。
妊娠中が大変だったために一気に気が抜けたって気持ち、よく分かります。
赤ちゃんはカワイイし、育児も疲れるけど本当に楽しい。
だから不安要素なんて何もないのに泣けて泣けてしょうがなかったです。
よく入院生活や病院、先生や助産婦さんたちの夢を見ました。
こんな気持ちがおさまってきたのは産後3ヶ月を過ぎた最近です。
何もしてないのに不思議と気持ちがスーッとおだやかになってきました。
産後の身体のツラさが完全に抜けて、
妊娠出産で一時中断していた自分の趣味をまた始めたいと思ったりするなど、
なんだか通常体制の自分に戻ってきた感じです。

ひつじさん、まだ出産直後ですよね。
今思うと同じ時期の私、立ち直るなんて考えたらますますブルーになりそうなくらい心も体も疲れてました。
出産ってやっぱり大仕事なんですね。
まだまだ時の流れに身を任せてゆっくり過ごした方がいいと思います。
産後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と階段を上るように
少しずつ回復してきたと思います。
私は1ヶ月健診の時にたまらなくなって病棟のナースステーションに行き、
助産婦さん達と久々に会いました。
たわいもない話をして赤ちゃんを見せたりしただけですが、
いい気分転換になったのを覚えています。
もしどうしてもブルーから離れられないようであれば、
そうやって再びかつてのスタッフの方々を頼るなど、
今は支えてくれる人のお世話になっていいと思います。
頑張ってください☆


2003.7.25 18:11 7

ぴよこ(31歳)

ぴよこさん、ていねいなお返事どうもありがとうございました。

もしかしたら本当にぴよこさんは、私と同室だった双子ママかも
しれませんね!とっても心当たりがあります(笑)。
産後3ヶ月過ぎたということですから、多分時期も一緒だし。

そんなぴよこさんからのアドバイスは本当に心強いです。
やっぱり3ヶ月くらいは、体や心を回復させるのに専念した方が
いいんですね。心身ともに酷使したんだから自分をいたわって
あげることにしたいと思います。

退院前に子供を取り上げてくれた助産婦さんから
メッセージカードをいただいたのですが、
それを何度も読み返したりして、普段の私ならありえないほど
ジメジメ、メソメソしています。
でも、自分が大変だったことを知ってくれている人がいると
感じられるだけでずいぶんほっとするものですよね。
来週1ヶ月健診なので、私も病棟スタッフに会えるのを
楽しみにしています。

ぴよこさんも、もしかしたら私の知ってる双子ママだと思うと
元気がわいてきます。
きっと、1人とは想像もできないくらい大変さが違うだろう
双子ちゃんの育児をされているぴよこさんには、本当に
尊敬してしまいます。
本当にありがとうございました。

2003.7.29 10:49 6

ひつじ(30歳)

え゛!!
心当たりあります?!
なんか本当に本人のような気がしてきました(笑)。
私が出産で部屋を移るので、
4人部屋に一人残してしまったあの方でしょうか??
しかも私も助産婦さんがメッセージカードくれる病院だった…!

入院長い妊婦さんだったのでその後どうしたか、実は気になってます。
(もし本人だとしたら無事に出産したんですね!おめでとうございます☆
男の子かな、女の子かな??入院中に教えましたがうちは双子の女の子。)
あぁ、なんとか確かめたくなってきたけどどうしようもないですね。
うちは今後もしばらく市内に住んでますのでいつかばったり会うかな(^^)
そんな日がくるのを楽しみにしてます!

2003.7.30 17:25 14

ぴよこ(31歳)

ぴよこさん、たぶん間違いなく私は本人です。
間違ってなければ、私はぴよこさんの斜め前の窓側の
ベッドにいました。
ぴよこさんのお子さんの1人を見せていただきましたよね?

ぴよこさんが出産で部屋を移られたあと、
しばらく1人で過ごし、また満床になったのに
その後再び一人になって、GWも1人あのお部屋で過ごしました。
一時は病棟に入院患者が私ひとりになってしまって、
回診になかなか来ないから忘れられたかと思ったら、夕食後に
J先生が1人で手ぶらでやってきたこともありました(笑)!

本当はみんなとお話したかったのですが、
みなさんが30週を過ぎていたのと比べて、
自分はまだまだという感じがして、いつも早くお腹が大きく
ならないかなぁとうらやましく思ってばかりでした。

男の子が生まれ、子供のほうは何事もなかったように元気です。
私の方も、最初にスレたてた頃から半月たって、それなりに
体力も回復してきて、気持ちもかなり落ち着いてきました。

連絡をとる方法って見つからないですよね。
私は病院とは違う市に住んでいるので偶然お会いすることも
あまり期待できないし。
でも、ちょっと大きくなった双子ちゃんにいつか会いたいです!
連絡をとる方法が見つかったらお返事くださいね。

2003.8.1 11:06 9

ひつじ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top