HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない先輩の言動に?

子供のいない先輩の言動に?

2005.8.5 22:28    0 9

質問者: えみりさん(33歳)

私には結婚前に勤務していた、仲良しの先輩と後輩がいて、現在も時々会って食事をしたりしています。
現在は皆結婚して、その会社も退職しています。

その中の先輩(37歳)についてなのですが・・・。
先輩は×1で、5年前に再婚しました。私はその1年後に結婚したのですが、先輩は結婚しない後輩達に「○○ちゃんも早く結婚した方がいいよ」とよく言っていました。(私は何故か言われた事はありません)
中には、彼氏がいてもなかなか結婚できない子もいて、真剣に悩んでいました。
その時の先輩は、自分の結婚準備やブライダルエステ・ドレスなど、周りの事はお構いなしに、毎日ランチの度に人生ばら色の表情で延々と語っていました。

その後先輩・私・後輩達も次々と結婚しました。
先輩は結婚前から「子供は3人ほしい!」と言ってましたが、現在も子供がいません。
なのに後輩には「早く子供産んだ方がいいよ。女の子がいいよ」と会う度に言ってました。その子はその後妊娠し、今度は先輩から「2人目早く産まないと年がはなれるわよ」と言われてます。
後輩は笑っているだけです。「そういう先輩はどうなんですか?」と反論もしません。
私が言われたら、言い返しますが。

実は私は2年前に9週で流産したのですが、先輩は「残念だったね。でもバカができても困るしね」と言ったのです。
私には何故か「子供は?」と聞かなかったのですが、その言葉だけはどうしても許せませんでした。
でもまあ、元々口が悪いしと思って、黙ってました。

その後は会う度に「タイミングが悪いだけなんだろうけどねー、なかなかできないねー、ダンナが原因かもしれないしー」と言って、自分は悪くないオーラを出してました。
私が病院に行ってみては?と促すと「子供は授かりものだからねー、病院行ってまではねー」という調子。
元々プライドが高く、人に弱みを見せない人なので、子供が出来ないのはダンナが悪いと思ってます。

そして私が妊娠し(3ヶ月)、先輩に報告メールを送ったら、返事の内容が、気が動転して書いたというような文章だったので(いつもは冷静)、後に結婚した私が先に妊娠したから、ショックだったのかなと感じました。
最後に「子供ができたら自由がなくなるから、40くらいで産もうっと」
との事。
最近は夫の両親と不仲で、夫も頼りになんないとグチっています。

「そんなんだから、子供ができないのよ!」と今度言ってやりたいです。
彼女とはもう付き合わないほうがいいでしょうか?
皆さんだったら、どうですか?

長々と読んでくださってありがとうございました。





























応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「そんなんだから、子供ができないのよ!」と今度言ってやりたいです。

それを言ったら同じ穴の狢です。

2005.8.6 11:04 8

@(秘密)

その先輩もひとりになったらすごく悩んでるのかも知れないですね。
ものすごい強がりなのかも。
でも周りは大変ですね。えみりさんが負担になるのなら
距離をおけばいいことだと思います。
わざわざこちらも傷つくような言葉を浴びせることはないと思います。

2005.8.6 16:46 5

うさぎ(秘密)

って、いうか、もう毎日会ったりすることもない人なのだから
嫌なら距離を置いて付き合わなければよいのでは?
それでも先輩とは付き合わなきゃダメ!とは誰も言わないでしょう。
先輩がどうして子供ができないのか、知りたくて
それを暗に探ろうとするあなたのその「心」もどうなんでしょ・・。

2005.8.6 21:25 6

由美(32歳)

確かに、先輩があなたに言った言葉はひどいかもしれないけど、

>後に結婚した私が先に妊娠したから、ショックだったのかなと感じました。
優越感に浸ってるように感じてしまいます。

先輩も悩んでいるんじゃないでしょうか?

>「そんなんだから、子供ができないのよ!」と今度言ってやりたいです。
わざわざ言う必要はないと思います。

距離をとって会わないほうが、あなたのためにも、先輩のためにいいと思います。

2005.8.6 22:29 8

ままい(26歳)

それは先輩にとって最大限の侮辱です。
そんな事を言って気が済むよりも、後悔することになるかもしれません。
自分を貶めないで下さい。
その先輩とは距離を置きましょう。

2005.8.7 02:21 8

こね(秘密)

その先輩すんごく辛いと思う・・・

そういう強いキャラになっちゃっているから最後まで強がっているだけで、心の中はズタズタなはずですよ。

だって、もし逆の立場だったらどうですか?
年下にどんどん抜かされて、
自分は母になれず・・・
タイムリミットも近ずいています。
そんな状況で辛くない女性なんていないですよ。

きっと病院だってとっくに行っているし、原因だってわかってるはずです。

この苦しみは子どもがいる人にはわからないものです。

カチンとくる事もあるでしょうが、不妊は精神的にも辛い事だらけです。
察してあげて下さい。
心を大きく持ってあげて下さい。
「だから出来ないのよ!」なんて言わないで下さいね。
どうしても出来にくい体ってあるんです。
年齢でも出来にくくなるしね。

2005.8.7 02:38 6

ぺぺ(秘密)

「そんなんだから、子供が出来ないのよ」=「そんなんだから、流産した
のよ」

同じ事ですよ。世の中には言ってはいけない言葉があります。
彼女が不妊で実は治療をしていたら?本当は何年もずっと苦しんでいたら?
周りに気を遣わせまいと強がりを言ってるだけだったら?
本当は辛いけど、あなたや周りにも相談できず苦しんでいたら?
あなたと同じように流産経験もあったら?

先輩は結婚したときは本当に純粋に嬉しかったんだと思いますよ。
幸せすぎて周りが見えない時ってありますよね。
子供が出来ないのは先輩のせいじゃありません。
傷つけあう台詞を言うなら距離を取る方がいいですよ。

2005.8.7 14:40 8

まいまい(26歳)

なんのためにお付き合いしてるのか分からない・・・。

2005.8.8 11:04 7

ちか(秘密)

>「そんなんだから、子供ができないのよ!」と今度言ってやりたいです。→言ってやりたい気持ちだけで抑えてくださいね。
その言葉はあなたが先輩に対して言いたい言葉だけれど、その言葉不妊で悩んでいる方には相当きつい言葉ですよ。私も含めて、不妊の方達は割と、自分に原因があるから子供ができないんだと考えがちです。
あなたが言いたい言葉、私自身に言われた言葉だと考えると本当に胸を突き刺すような鋭い言葉です。
その先輩はプライドが高いんですよね?プライドが高くて不妊治療をしているだとか、子供ができなくて悩んでいる様子や弱みを見せたくない気持ちからとげがある言葉が出てきてしまうのかもしれないですよ。
しかも今、あなたが妊娠中なのであればそんなネガティブな事を考えてると赤ちゃんがかわいそうですよ。
あなたがどうしてもその言葉を言わないと気がすまない、とまで思っているのであれば、お付き合いを考えたほうがいいのでは?
お互い傷つき、後悔することは目に見えてると思うのですが。。。

2005.8.10 23:24 6

Green(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top