HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の治療について...

子宮内膜症の治療について(長くてごめんなさい)

2005.8.6 01:40    0 8

質問者: のんのんさん(秘密)

私は6月17日に子宮内膜症の手術を受けました。
その後、生理が始まったらホルモン治療をするように、と主治医から
言われました。
知識がない私は、「手術とホルモン治療は合わせてするものなんだ」と
思っていました。
その先生は「まれに副作用で更年期障害やうつのような症状が出る方も
いらっしゃいますが、薬の量で調整できますから」と言われ、割と深刻になることもなく生理が来るのを待っていました。
が、術後1ヶ月半くらい経ちますがいまだ生理が来ません。
術後の検診で7月半ばくらいには来るでしょうと言われたのに…
そうこうしている間に、ホルモン治療をした女性と知り合いました。
彼女は「ホルモン治療はものすごく副作用がつらかった。内膜症はホルモン治療をしても完治するものではないし、妊娠や閉経でも症状は止められるのよ。」とアドバイスしてくれました。
ホルモン治療をしなければならない、と思っていた私には目からウロコでした。
出来ることなら、ホルモン治療をしたくない…
今日早速病院に行ってきました。
先生にとにかく自分の年齢(10月には33になること)と主人も今年40歳になるので早く子供がほしいこと、ホルモン治療をした後子供が出来にくくならないか不安であることをお話しました。
先生は理解してくださり、今のままでは自然妊娠は難しいので不妊治療をして行こうということになりました。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
そして、妊娠されましたか?
後、不妊治療は仕事をしていてもさしさわりないですか?
妊娠しても、また内膜症がひどくなることはありますか?
今、ものすごく不安でいっぱいです。
もしよろしければ教えてください。
文章まとめるのが下手で、長くなってしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも今月末、子宮内膜症の手術を予定しています。のんのんさんは、ちょっぴり先輩ですね。
>術後1ヶ月半くらい経ちますがいまだ生理が来ません。
 基礎体温はどうですか?卵巣機能を調べるには、基礎体温のモニタリングが重要です。子宮をいじっても、卵巣がきちんと働いていれば、月経はくると思います。
>彼女は「ホルモン治療はものすごく副作用がつらかった。内膜症はホルモン治療をしても完治するものではないし、妊娠や閉経でも症状は止められるのよ。」とアドバイスしてくれました。
 治療の作用も副作用も、個人差があります。わたしの伯母は、手術を先延ばしにしたくて、ホルモン治療を選んだそう(最終的にはしたそうです)。「手術をするくらいなら、注射したり点鼻したりした方がよかった。」と。治療がつらかったとは、聞きません。ご友人のことばから治療を避けてしまうと、大事なチャンスも逃すことも。
>後、不妊治療は仕事をしていてもさしさわりないですか?
 不妊治療もいろいろです。一般的に、周期に沿って高い頻度で受診し、慎重な観察が必要です。休みに寛容な職場であれば、仕事との両立は可能だと思います。わたしは午後半休などをもらい、つないでいました。そのためには職場に治療の旨を伝え、理解を得る必要がありました。
 不妊治療は時間がかかるし、心にも体にも楽なものではないけど「あわてず あせらず あきらめず」の3つの‘あ‘を大切に、根気強く続けてほしいと思います。お互い、有意義な時間がすごせますように。

2005.8.6 11:34 14

マモ(秘密)

ここで相談するのもいいのですが、
まずご自分で、
子宮内膜症についてきちんと勉強したほうがいいと思います。
私も内膜症でしたが、
自分の治療のリスクやメリットを色々調べてから、
先生と話すようにしていました。
そのほうが治療もスムーズに進むし、
自分なりに納得して治療できると思いますよ。

2005.8.6 11:57 17

みき(30歳)

のんのんさん、こんにちは。
私は最近不妊治療の一環として、内膜症除去のため腹腔鏡手術をしました。
術後生理は遅れてきました。遅れるのは手術のせいですから、
そんなに気にされなくてもいいと思います。
のんのんさんの内膜症の程度は、どの位なのでしょう?私はステージ?でした。
妊娠希望なので、内膜症治療よりも不妊治療を優先してます。
一般的には、術後ゴールデン期間といって妊娠しやすい状態になってますので
期間を決めて一般治療し、それでも出来なかったら
体外受精にステップアップするといった流れになるでしょうか。
のんのんさんも、今一番妊娠しやすい時期だと思いますので、
早目に不妊治療することをお勧めします。
でも、自然妊娠は難しいと言われているなら、体外受精でのチャレンジと
なるのでしょうか?

月に何回も通院することになりますので、それが可能なら仕事は続けられる
と思います。ちなみに私は両立がしんどくなり、治療に専念するため
仕事は辞めました。
内膜症は妊娠すると症状が改善されますが、生理がある以上完治する病気ではないので、再発する可能性大です。(ひどくなると子宮摘出も...)
早く妊娠できるといいですね♪

2005.8.6 12:41 16

とくめいで(30歳)

お答えします!
私も1年半程前に子宮内膜症治療の腹腔鏡手術をしました。
妊娠希望で婦人科に行ったら子宮内膜症の疑いがあると言われた為、手術かホルモン治療か不妊治療を優先するか選択をせまられました。
私の場合はすぐにでも子供が欲しかったのと、術後は自然妊娠の可能性も上がるとのことで迷わず手術を選びました。
手術の結果、内膜症4期で癒着もひどかった為、さらに3ヶ月程ホルモン治療をしましょうと言われました。
この時、手術をしてさらにホルモン治療をするのは意味があるのか不思議に思いましたが、子宮内膜症の本をいろいろ読んでみたら、ある本に
術後のホルモン治療は病気の再発を遅くする事もあるというような事が書いてあったので決断しました。
術後は1ヶ月程で生理が再開し(生理の再開の時期については個人差があるようです)3ヶ月間ホルモン治療、その後生理が再開するのに2ヶ月程かかりました。
その後タイミング指導を8周期、人工授精を2回しましたがいまだ妊娠にはいたっておらず今月初めて治療をお休みしました。
ホルモン治療の件ですが、副作用に関しては個人差があるので何とも言えないですが、私の場合副作用が強くホルモン治療中は正直言ってかなり辛かったです。
またホルモン治療をしたことにより妊娠できない期間が延びてしまった事でストレスもありました。
あんなに辛い思いをするなら術後、すぐに不妊治療でもよかったかなと今では少し思います。
ただ、子宮内膜症は完治しない病気ですのでこれから長い目で見てどの時期にどういう治療をするかは、この病気の事を勉強し自分で決めていかなければいけないと思います。
不妊と子宮内膜症という病気の間で気持ちが揺れるのも事実です。
ただ、不妊治療を続け妊娠にいたらなければいつか病気が再発する可能性は高いでしょう。
私もこのまま人工授精を続けるか思い切って体外受精をしたほうがよいのかかなり迷ってます。
不妊治療はいつ終わりが来るのかわかりません。
子宮内膜症は閉経まだ完治することのない慢性疾患です。
長い付き合いという目でみたら、やはり一番大事なのはご自分の体ではないでしょうか?
ちなみに私は現在仕事をしてますが(平日5時間位)、治療が進むにつれて両立は難しいなぁと思いました。
でも、続けられるうちは仕事を続けたいと思ってます。
妊娠を待っての1ヶ月はとても長いですよ。
仕事をやめてしまったら妊娠の事で頭がいっぱいになってしまいそうで怖いのです。
焦らず、マイペースに日々を楽しむ事ができたらいつか赤ちゃんはやってきてくれるのではと信じています。
お互いにそんな日が来るといいですね!

2005.8.6 17:42 14

マロン(28歳)

たくさんの貴重な経験やアドバイス、本当にありがとうございました。
私の周りには不妊で悩む友達がいなくて、話を聞きたくても相手がいなくて本当に不安だったのですが、自分だけがつらいんじゃないんだから、くよくよしてもしょうがないな、って開き直ることにします。
とりあえず、内膜症とは長い付き合いになりそうですから、あまり思いつめないようにした方がいいですね。(割と見た目と違って気にしだすと落ち込みやすいんです)
そして、ホルモン治療のこと、不妊治療のこと、もっともっとたくさん勉強して、自分の体と相談しながらのんびりやって行きます。
今は、とにかく子供がほしいので、不妊治療をやって行くつもりです。
仕事は屋外での肉体労働なので、この先続けるかどうか、主人とも相談してみます。だた、生き物を扱う仕事なので自分が休みたい時に休めないので、転職しようかなぁ…とも考えています。

本当にありがとうございました。

2005.8.6 21:32 13

のんのん(秘密)

私は22歳で子宮内膜症性卵巣のう腫で手術しました。半年間のホルモン治療(点鼻薬)のあと、開腹手術となりました。
手術後は、ひどかった生理痛がほとんどなくなりました。
生理はたしかちょっと遅れてきていたような記憶が・・・・
そして、現在30歳ですが、解禁して1ケ月で妊娠しました。残念ながら流産しましたけど・・・・

2005.8.6 23:39 6

のり(30歳)

はじめまして、のんのんさん。
私も、7年前に内膜症と診断され、肛門奥痛・腰痛・生理痛がひどく
ホルモン治療をしました(点鼻薬)治療後は痛みの軽減し3年程は大丈夫
だったのですが、症状がひどくなり2回目の治療をすることとなりました。
(もちろん2回の治療前に先生からは結婚予定があるなら、早く妊娠した方が良いので、可能性があるなら治療はしない方法もあるといわれましたよ!)
2回目は注射での治療だったのですが、点鼻薬とは違い、ホルモン値が
大幅にさがってしまい、のぼせなど更年期の症状がつよく会社に行けない
程でした。(結局、1回の注射で治療は断念しました)
その後も、のぼせなどの症状が頻繁に続き、最終的には自律神経失調症だと
診断されました。(女性ホルモンを司る場所と自律神経が近く、影響を受け易いといわれました)
ホルモン治療ばかりが原因ではなく、ストレスなども原因なのだそうですが、
その引き金になったのが、ホルモン治療のようです。

今は生理前ののぼせ・つらい生理痛に堪えながら妊娠を目指して頑張っていますよ!内膜症には妊娠が一番の治療!!と私は思っていますよ!!
のんのんさんも、赤ちゃんが欲しいなら、一緒に妊婦目指して頑張りましょう
(長々とまとまりのない文章ですみません ^-^;)

2005.8.11 00:53 5

はなちゃん(秘密)

のんさん、はなちゃんさん、お返事ありがとうございました。
みなさんの書き込みにとても勇気づけられます。

今はまず、生理をおこすための錠剤を飲んでいます。
あと、妊娠するために卵管造影の検査(手術の時にもしたのですが、術後にもした方がいいと先生はおっしゃいます)と、主人の検査もした方がいいそうで、きっと近々するのかなぁと心構えしています。
主人が協力的で、応援してくれているので心強いです。

みなさんで一緒にがんばりましょ〜!!
(あ、でも頑張りすぎてもなんだし、のんびりですね(^^ゞ)
近い将来、きっと赤ちゃんが抱っこできますように…

2005.8.11 17:58 5

のんのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page