HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の保険料支払い、ご意...

義母の保険料支払い、ご意見お願いします

2005.8.6 01:46    0 5

質問者: エノキさん(27歳)

最近、夫の母(50代後半未亡人)の医療保険を夫が支払っていることがわかりました。
夫にたずねると、夫の父が亡くなったときに、親孝行代わりに保険料を出してあげたいという気持ちではじめたそうです。
夫は、兄と妹がいる三人兄弟です。義父が亡くなった時に、義兄とは遺産に関するイザコザがありました。

わたしに隠れて保険料を支払っていたこともショックでしたし、夫だけが保険料を負担することに疑問を感じています。なによりも、他の兄妹は夫が保険料を負担していることすら知りませんので、義母が亡くなったときに、夫がこつこつと支払った保険金を、兄弟三人で分配しろと主張されるのではないかと思うと、嫌な気持ちになります。
ちなみに、死亡保険金の受取人を調べてみると、義母と同居している義妹になることが分かりました。

保険料は医療保険重視の県民共済(死亡保険付き)で、月々の支払いは3000円と少なく、金額に対して困っているわけではありません。夫が親孝行をしたい気持ちも理解できます。ですが、将来、受取をめぐって不愉快な思いをしそうでブルーです。しかも夫も義母も受取人が義妹になることを把握していませんでした。あまりにものんきで腹が立ちます。

兄弟三人で仲良く保険料を負担し、三人で仲良く受取できるのが一番ですが、義兄は遺産問題や嫁姑問題でほとんど音信普通、義母にパラサイトしている義妹はフリーターで生活力がありません。

あるいは、義母が自分で保険料を負担してくれればいいのですが、絶対に自分で支払うと言いません。未亡人になってお金にそんなにゆとりがないことはわかりますが、週に1度都内に習い事にくる程度の余裕はあるのに…。

義兄や義妹に、自分が義母の保険料を負担していることを伝え、義母にもしものことがあったとき、死亡保険金は全額自分が受取る旨、約束させると夫は言っていますが、いざとなったら分け前をよこせと言ってきそうで、義兄や義妹を信用できません。

ジネコのみなさま、忌憚のないご意見をお聞かせいただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

途中解約するか、受取人の名義変更をするか、もしくは黙って出し続けるか・・・、かな。

2005.8.6 11:21 30

さくら(秘密)

保険会社で昔事務していました。
原則、契約者(ご主人)被保険者(義母)となっている場合は
保険金はご主人に払われます。他の方が受け取るとご主人から
の贈与になりますよ。ご主人が受け取るときも一時所得になる
んだったと記憶しています。(違ってたらすいません)相続で
はなく所得になるということで、所得税の対象です。
あくまでも保険料を払っている人が意思を通せるので、ご兄弟
には関係ないですよ。

あと、義母の保険料ということなのですが、私だったら
「言ってくれれば協力したのに。」と主人を褒めると思います。
親を思う気持ちは大事にしてもらいたいので・・・・。
その面ではすこし広い気持ちをもってもいいかなと思いました。

2005.8.6 11:28 7

ひろし(秘密)

すいません2度目ですが、共済にご主人から
「受取人を自分にします」と言って変更してくださいね。
あくまでも契約者がメインなので(お義母さまが契約者
なら契約者変更もしてください)契約者の意思で変更で
きますので。

かきわすれたので付け加えです。

2005.8.6 13:08 31

ひろし(秘密)

ご主人が契約者なら保険金受取人をご主人にすればいいだけだと
思います。ひろしさんがおっしゃっているように、
贈与税がかかるような契約をしているほうが不自然です。
うちも4人兄弟で夫だけが実母の保険料1万円を負担していますが
受取人は夫です。ただ医療保険なので死亡保障はなく
何度か入院保険をうけとってはいますが、
入金される口座のカードは義母に渡しています。

私も全然納得できませんが夫が「仕送りをしてると思えばいい」
というので我慢してます。でも仕送りしてる方が格好いいですね・・・

2005.8.8 08:24 20

匿名(30歳)

スレ主エノキです。お返事ありがとうございました!

義母の入っている保険は県民共済なのでで、被保険者本人(義母)しか契約者として認められず、夫が契約者になることはできません。保険料は夫の口座から引き落とされていますが、保険の契約者はあくまでも義母なのです。
また、契約者本人しか、保険金の受取人になれません。義母が死亡した場合は義母と同居している家族(現在なら義妹)が受け取り、家族が誰も同居していない場合は兄弟三人が相続することになります。夫だけが保険金を受け取ることは、契約上は不可能です。

お返事をいただいたおかげで、それを参考に、いろいろと調べて、詳しくなることができました。お返事くださって本当に感謝してマス!
共済の性格上(被保険者しか契約者・受取人になれない)、ここはやはり、義母に自分で支払ってもらうのが一番なような気がしてきました。

もっと心を広くもつべき…とジネコのなかまに言われると、そうだな〜と思うし、共感していただけると、心強く思うし…。
数週間たっても、前の月になっても、スレッドを見ていますので、ご感想やアドバイスありましたら、まだまだレスポンスお願いいたします!

2005.8.9 00:28 8

エノキ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page