卵巣ガン

2005.8.6 02:08    0 3

質問者: めぐみさん(秘密)

はじめまして、こんにちは。
私は春先に卵巣ガンで右の卵巣をとりました。
とりあえず転移は見られなかったので左の卵巣は残してあります。
卵巣が片方あれば妊娠はできると聞いたことありますが、卵巣ガンは遺伝しやすいと聞いたことがあります。
まだ学生なので今すぐ結婚するわけではないのですが、将来自分が子供を産んだときにガンが遺伝する可能性が高いことを考えると怖いです。
誰か卵巣ガン以外でも結構ですので、ガンなどの遺伝する可能性のある病気で出産された方もしくは出産を願っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
よろしければ人生の先輩としてお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 はじめまして。
 つらい思いをされたのですね。もう体調は、戻りつつありますか?
>卵巣ガンは遺伝しやすいと聞いたことがあります。
 乳がんも含め、婦人科系のがんはある程度体質遺伝があると聞きます。でも、それも必ずではないです。ただ、人よりまめに健診を受けてほしいということはあるようです。
>ガンなどの遺伝する可能性のある病気で出産された方もしくは出産を願っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
 わたしの体験ではないので、流していただいても結構です。がん以上に、遺伝性の高いむずかしい病気はたくさんあると思います。それでも、出産される方はおられると思います。実際、友人が劣性遺伝(男の子に遺伝する病気)疾患のキャリア(因子を持っている人)でも、妊娠・出産をしました。
 先輩に、20代で子宮頸がんで手術をした方がいました。それでもいいと言ってくれた方と結婚し、ひとり子どもを産みました。確証はないのですが、助産師の友人が「卵巣は片方になると、かえってがんばるから妊娠しやすい。」と言っていました。
 希望をいっぱいに、定期受診を忘れず、これからを生き生きと過ごしてください。応援しています。
 

2005.8.6 11:45 7

マモ(秘密)

こんにちは、大変でしたね
しかし転移前に切除できたことは本当によかったですね
今お体いかがでしょうか?
癌の既往があるかたでも妊娠する方はいます
妊娠時の検診で癌が見つかる方もいますよ

2005.8.6 15:29 10

ままさん(37歳)

めぐみさんこんにちは。めぐみさんは子供も癌になってしまうのではないかが心配なんですよね?ほかの方が「婦人科系の癌はある程度体質遺伝がある」とお書きになっていましたが、乳癌以外は関係ありません(リスクにあがらないということ。マモさんごめんなさい・・・)。卵巣癌という辛い経験をされてしまいましたが、子宮も片方の卵巣も残せたという幸運を是非大切にしてください。

2005.8.6 16:15 8

しろたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top