HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 購入したウエディングドレ...

購入したウエディングドレスのその後は??

2002.11.9 19:34    0 5

質問者: かとこさん(25歳)

3年前に海外で挙式をし、その際にウエディングドレスを購入しました。
レンタルにするか悩んだのですが、帰国後の二次会でも着るから購入しても大差がないかな?と思い結局購入してしました。思い描いていた通りのドレスをセミオーダーし、挙式はとても思い出に残る物になりました。
しかし挙式と二次会で2回着てからクリーニングに出して、防虫剤を入れてそのまま押入れにしまいこんでいました。先日「そーいやドレス・・ほったらかしだ^^;」と思い押入れの奥から出してみたところ、ドレスの布地自体は真っ白なままだったのですが胸元などについていたスパンコールが黄色っぽく変色してしまっていました(T_T)ほったらかしにしていたので自業自得なのですが・・。
前置きが長くなって申し訳ありません!ここからが本題なのですが・・
ドレスを購入された方、ズバリその後どうされていますか???
大切に保存していますか??(している方は、この先どうされますか??)
何かにリフォームしましたか?誰かに譲りました?捨てちゃいました??
結婚前は「ベビードレスにリフォームとか」とも思っていたのですが自分の裁縫能力では無理そうです^^;
ドレス本体以外にも、パニエやベールやドレス用下着やら小物も全部とってはあるのですが・・。
ドレスを購入した方々は、その後どうしているのかなあ??と、思いました。よろしければ是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かとこさん、こんにちは。
実は、私は母が着たウェディングドレスで結婚しました。
最初はレンタルするつもりだったのですが、祖母が大切にしまっておいてくれて。。。
見せてもらったら結構私の好きな感じだったので使わせてもらうことにしました。
胸元の詰まった感じのドレスで胸元が黄ばんでるところがあったので襟ぐりをくって、丈を少し長くリフォームしてもらいました。
リフォーム代が10万弱かかってしまったけれど、とても素敵で母にも祖母にも喜んでもらえたし、結構母親も着たんだっていうのが重みがあってうれしかったです。
その分、お色直しのドレスと色打掛は好きなのを選べたし、大満足しています。
大切にとっておいて、もし娘さんができたら譲ってあげれるようにしてみてはどうでしょうか。または孫とか^_^;
スパンコールとかはリフォームすればいいしね。

2002.11.13 11:50 7

まきりん(30歳)

ベビー布団カバーや、おくるみはどうでしょう?自分で作ったわけではないので、実際、大きさ的に可能かどうか分からないんですが、直線が多くて作りやすそうだなと思っています。
私も1年前にドレス本体は買いました。真空パック保存状態で、子供が出来たらベビー用品にしようと思ってます。(その前にドレスが欲しいって人が現れたらそのままあげるつもりですけど)自慢じゃありませんが、私も裁縫は苦手です。ましてや真っ白の布地を汚さずにベビードレス仕立てる自信は皆無です。なので、自分の場合、その時が来たら母親に頼むか業者にお願いしようと思っています。ベビー雑誌なんかによく、5千円から仕立てると書いてあるので。(もしくは自分のパーティドレスに仕立てなおすって手もありますね)複雑な大物はプロに頼んで、あとのハギレで、巾着袋だの、よだれ掛けだのの、小物を自分で作ろうかな?と思っています。これなら安心して失敗できますから(笑)。
パニエやベールはレンタル業者に買い取ってもらうか、リサイクル掲示板なんかに出して売ってみたらどうでしょう?私はレンタルで済ませましたが、ホテルのパニエ、ベール、シューズレンタルが異常に高かったので、安い中古小物売ってないかな〜ってって探しまくりました。あと、もしベールを捨てる勇気があるなら、そのチュールで今度結婚する友達のフラワーシャワーを作ってあげてもいいのでは?(真四角に切って、まんなかに色ビーズを入れて、リボンで巾着結び)かなり勇気要ると思いますけど...。
ちなみに私の友達は、旦那に’これは君のために作ったものだから決して鋏入れないで、毎年結婚記念日に着て’といわれて途方にくれたそうです。60歳になってもやってたら、ちょっと怖いな。

2002.11.13 11:55 6

がちゃ(秘密)

私は子供のお宮参り用のベビードレスに作り変えましたよ。
最近はリフォームをしてくれるお店がたくさんありますから、是非探してみてください。1万円前後でリフォームしてもらいました。
既製品と違って、とても思い出に残るベビードレスになりましたよ。ちなみに私は、ドレスを購入したお店に「リフォームしてくれるお店しりませんか?」と問い合わせて、教えてもらいましたよ。
ベールは、鏡台の鏡に掛けて、鏡隠しに使用しています。

2002.11.13 14:53 7

マコ(25歳)

かとこさん、こんにちは。
私はウェディングドレスではなく・・・う〜ん何て言うんでしたっけ?お色直し用のドレス・・・を購入しました。
赤一色でとてもシンプルなデザインだったので、お店の人に「丈をリフォームすればちょっとしたパーティーにも大丈夫よ」なんて言われて、「そうね、そうね」なんて盛り上がって買ったんですが・・・
よーく考えれば「ちょっとしたパーティー」なんて出席する予定なんてないじゃん(笑)。そもそも私の周りでは開催もされないし・・・。
その2年後に実妹の結婚式があったので、その時に着ようと画策したのですが・・・妊娠8ヶ月でボツ(涙)。妹に着せようと思ったのですが、私との身長差がありすぎてそれもボツ。
よって私のドレスもクローゼットの中です。しかも実家の・・・。だからその後どういう状態になっているのか分からない有様。ちょっと不安になってきちゃいました。
そういえば私もパニエ、ショール、下着、手袋、全部とってあります。

私は娘がいるので、将来無理矢理娘に着せようかと企んでいます。でもまだ3歳、先が長すぎる・・・。
参考にならない上にウェディングドレスでもないので、全く見当違いのレスになってしまいごめんなさいね。
「あっそういえば」と自分のドレスの存在を思い出して、ついレスしてしまいました。
何かいい情報が集まるといいですね(って他人任せでまたまたごめんなさい)。

2002.11.13 19:33 5

サンゴ(33歳)

お返事、ありがとうございます!
まきりんさんのように娘が出来て、娘の結婚式に自分のドレスをきて挙式!ってすごく感動的で良いですね(^。^)
やはりベビードレスにリフォームが一番現実的なのかな?と思いました。
リフォームしてくれる所も結構あるんですね。(もっとリフォーム費用がかかるのかと思っていました!)
とりあえず、大事に保存しておこうかとおもいます。
ベビードレスにリフォームするにせよ、コウノトリ待ちの身なので^^;

色々なご意見ありがとうございました!

2002.11.15 16:55 9

かとこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page