HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人前での授乳

人前での授乳

2005.8.6 22:14    0 2

質問者: まやさん(32歳)

友人に会った時のことです。
彼女が泊まっていたホテルのカフェで、待ち合わせをしました。
彼女には5ヶになる子供がいて、その子も連れてきていたのですが、席に座りしばらくすると、いきなりシャツをたくし上げブラジャーから乳首を出したかと思うと、授乳を始めたのです。
私は咄嗟に自分が着ていたカーディガンを脱ぎ、赤ちゃんにかけ、手で押さえながら乳房を隠すようにしてあげました。
ですが彼女が「なんでそんなことするの?しないでいいよ。」
と言ってきたので「乳房が他の人に見えるから、隠してあげようと思って」と答えたのですが、「え?なんで?いけないの?おかしい?」と彼女。
彼女の座っていた席はお店の中央を向いていたので、胸は他のお客さんに丸見えです。
家の中や二人きりの場所ならともかく、公共の場で恥ずかしげもなく授乳を始めた彼女にびっくりしました。
公共の場での授乳がいけない、と言っているのではありません。
子供が泣いたりして授乳が必要な時もあるでしょうが、公共の場で授乳する時は、せめて人目を気にしながら壁際を向くとか、軽く衣類をかけるといった気遣いが必要ではないかと思うのですが。
このような場面にでくわした時、どのようにしてあげればよいのでしょうか?
乳房が見えてもそのままにしておくのがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まやさんのとった行動は普通だと思いますよ〜。
ただ、その友人の方はもう人前で胸を出すことが恥ずかしいものではなく感じているのでしょうね。
もう、子供のためのおっぱいなんでしょうね。
知らない方々が見ているかもしれないのに〜と私も思うのですが(苦笑)
話は変わりますが、子供の頃に私の母も弟に外で授乳した事がありました。
子供だった私(3歳)でも、知らないおじさんに母の胸が見られていることへの恥ずかしさから、見えないようにかばってましたよ。

今度その友人の方が同じことをしていたら、「やっぱり私、赤ちゃんのための授乳だと分かっていても、自分の事のように恥ずかしくなっちゃう」と伝えてみては。
自分は恥ずかしいことじゃないと思っているけれど、周りはそう見ていないということを言っても伝わらないのであれば、そのままでいいのではないでしょうか。

2005.8.7 11:32 7

mimi(30歳)

>やっぱり私、赤ちゃんのための授乳だと分かっていても、自分の事のように恥ずかしくなっちゃう

嫌味のないとってもいい言い方だと思います。
次回はそのように言ってみたようと思います。
ありがとうございました。

2005.8.7 22:13 6

まや(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top