HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理14日遅れています。...

生理14日遅れています。これって・・??

2005.8.7 16:53    0 0

質問者: みかんさん(28歳)

こんにちわ。去年結婚し、子作りを始めたのは今年の3月からでまだ5ヶ月ですが、妊娠を希望しています。
4月から婦人科にも通っていますが、まだ妊娠はしていません。
特に病気等は持っておらず、基礎体温もあまり問題がないようで、
排卵もしている?たまに育ちが悪く遅いこともありますが、しているようです。
先月8日に婦人科で卵胞チェックをしてもらい、1.2ミリ?なので11日か12日あたりに排卵するかもしれない。今回は9日から毎朝一番の尿で排卵検査薬を使い陽性反応が出たら次の日の夜に仲良くするように言われました。
結局、先生の予想よりも排卵は4日位遅れて、排卵検査薬を使って8日か9日後の16日と17日に陽性反応が出ました。(どちらの日も陽性の線は出てましたが16日の方が17日よりも若干濃い目でした。)
どちらが排卵なのか分からなかったので、17日と18日2日続けて仲良くしました。
7月中に生理が来なければ病院へ来るように言われていたのですが、8月に入っても来ず、早期妊娠検査薬と妊娠検査薬両方試しましたが陰性。
体温は、微妙ですが排卵直後から18日間は36.1、36.2度台が前半、後半の8日間は36.5、36.6度台を行ったり来たりでした。
8/4になっても来なかったので病院へ行きました。
基礎体温表を見て先生は妊娠しているかもしれない。と言われ、病院でも妊娠検査をしましたが陰性でした。
先生も少し期待をされていたようで少し悩んでおられましたが、「多分、排卵検査薬で陽性反応が出てすぐには排卵せず、6日か7日後位に排卵したんでしょう。なので生理は3日後位に来ると思いますよ。」原因は良く分かりませんが?そのようなことを言われました。
今日で4日経ちますがまだ生理は来ていません。
ちなみにしつこいようですが、今日も念の為妊娠検査薬をしてみましたが、陰性でした。

前回、6月は6/2に排卵する予定でしたが、6/3卵胞チェックして貰うとまだ排卵しておらず、排卵が遅れているようで成熟も悪いから、今回はあまりいい卵ではないかもしれないし、排卵しないかもしれないと言われ、不順を直す為?生理周期を安定させる為?に6/7から黄体ホルモン剤のデュファストンを朝・夕2錠、5日分飲むよう処方されました。薬を飲んだのですが、予定日に生理は来ず、結局婦人科で生理を来させる為の注射(名前は忘れました。)をお尻に打たれ、予定から10日遅れて生理が来ました。

婦人科の先生はそんなことはないと言われてましたが、私の勘違いかもしれませんが、体温も以前より全体的に低くなったようだし、6月にデュファストンを飲んでからどうも・・(逆に?)ホルモンバランスが崩れてしまったような気がしてなりません。
今月生理が来ないのもその影響なんじゃないかと・・・。
というのも、今まで一度もそんなに生理が遅れたということがなくて、せいぜい遅れて2、3日だったので前回も今回も10日も遅れてしまったことに凄く驚いたし、子供を考えてすぐに婦人科に通い初めてしまったことを後悔し始めました。
自然にしていればこんな風に生理が遅れることもなかったんではないか
と・・。
まだまだ分からないことだらけで、初心者ですので、
こういう経験のある方、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page