HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本医科大学付属病院について

日本医科大学付属病院について

2005.8.8 08:31    3 4

質問者: ふぁみさん(35歳)

こんにちは。現在、結婚2年目に入ったふぁみと申します。
結婚したのが遅かったため、できればすぐにでも赤ちゃん欲しいな〜と思っています。

そこで、文京区千駄木にある日本医科大学病院(通いやすいため)の婦人科の受診を考えているのですが、どのような感じかご存知のかたいらっしゃったら、教えていただきたいと思い書き込みしました。

病院のHPで見ると、不妊外来もあり良さそうな感じはしたのですが。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!あくまでも私の場合ですが。

私も結婚が遅かったので、すぐに近くの婦人科に通いはじめました。その婦人科に日大の先生が来ていて診察してもらったところ「君は自然妊娠は100%無理。手術か体外受精しかない。」と言われ、千駄木の病院を紹介してもらいました。

三ヶ月待ってやっと手術。学会の関係で急遽、生理後の手術が生理前の手術に。急遽だったのもあるし100%妊娠は無理、と言われてたのもあったので避妊してなかったんです。

でも万が一・・・と思い担当医に妊娠の検査を手術前にお願いしました。が、まんまと忘れられました。

手術後、手術中に検査し妊娠反応がでたこと、手術が途中で終わったことを聞いてとてもショックでした。

結局、次の日に生理がきてしまい(妊娠はしてなかったみたいです)悪いところも治らず。なんの為に痛い思いしにいったのか・・・。
半年以上たった今でもずっと引きずってます。ちなみに手術すれば自然妊娠が可能といわれましたが、途中で終わったせいかいまだに妊娠はできません。

セカンドオピニオンしなかったことと、避妊しなかったことをいまでも悔やんでいます。
担当医の態度は一生忘れないと思います。

私は二度と行かないと思います。

2005.8.8 10:35 15

カンガルー(秘密)

カンガルーさんへ
大変でしたね。お気持ちお察しいたします。
いい先生に出会ってよい治療と妊娠へといかれるよう祈っています。

ふぁみさんへ
私は去年3度の流産を経験し、今年から不育外来のある日医に通っている者です。流産のサイトに「旅する天使」というHPがあり、ここの管理人さんが日医のT教授に見ていただき妊娠・出産されています。
私も今T教授にみていただきリンパ治療をしています。
日医付属病院の女性診療科は午前中はとても混んでいます。
午後の再来外来はそうでもありません。
又看護士さんはいい方ばかりですが、さすがに忙しそうです。
どこもそうだと思いますが、治療を続けて顔を覚えていただくと気さくで、話しやすいです。
女医さんは感じがいいと感じました。

私の場合は不育外来を探していて、T教授を知りましたが、治療の目的が不妊であれば、待ち時間のかかる大学病院でなくても、いい病院は沢山あると思います。

頑張ってください。

2005.8.8 11:55 11

ぺぺお(秘密)

初めまして。
私も日医大にいい感情はありません。

私は2回流産したので、染色体異常児だったか
調べるために日医大に紹介され、
流産の手術をしましたが、最悪でした。

手術時に説明をしてくれた先生が手術するのかと
思っていたら、いきなり知らない若い先生が
股下に立っていて、どういうこと?と、
思っているうちに、違う先生が挨拶もなしにいきなり麻酔。
しかも、麻酔が効いてないうちに始められて、
心も身体も痛い思いをしました。

終わってから、次回の予約を自分でとってくれ!
しかも、僕の外来は混んでるから
違う曜日にしてくれ!と、説明を受けた先生に
言われました。びっくりです。

仕方がないので、違う先生の日に受診予約をして
結果が染色体異常がわかったら、
「よかったじゃないですか!生まれなくて」
と言われました。生命の誕生の手助けしている医者の言葉とは
思えません。
同じ医療関係者かと思ったら、恥ずかしくなりました。

私は違う病院で不育症検査を受け、治療して
やっと妊娠することができました。

不妊治療は辛い治療、金銭面とも大変です。
自分にあった病院、先生を捜すのは大変ですが
慎重に決めた方がいいと思います。

2005.8.10 07:50 20

みーこさん(秘密)

カンガルーさん、ぺぺおさん、ごていねいなお返事ありがとうございました。日医病院も、その時の状況や先生によって良し悪しという感じなのですね・・。実は近所の産婦人科に行ったことがあるのですが、「まだ結婚して間もないのだからあせることないですよ。不妊の検査をどうしてもしたいというなら駄目とはいいませんが」と言われ、何となく行きづらくなってしまった経緯があります(新婚といってもこの年齢なのに・・)。

先日、東京女子医大で出産した知人から(30代後半)お話を聞く機会があったのですが、周りも自分たちと同年代かさらに上の人ばかりで居心地がよかったという感じでした。不妊治療が実って出産された方などもいらしたようなので、日医か女子医か、とりあえずその辺りで考えてみようかと思います。

ありがとうございました!

2005.8.10 08:06 8

ふぁみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page