HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児に栄養が行かないので...

胎児に栄養が行かないのでしょうか?

2005.8.8 11:07    2 5

質問者: モグモグさん(35歳)

こんにちは。
二人目妊娠中の妊娠7ヶ月のママです。
一人目は39週で2400グラムで出産。
今回も7ヶ月なのに少しお腹が大きいぽっちゃりした人にしか見えないくらい
お腹が小さいです。
先日検診に行ったのですが、胎児の大きさは予定週数からの大きさから推測しても、2週間ばかり小さい大きさでした。
みんなに「ちゃんと食べてる?」と聞かれますが、
かなりバランスを考慮して食べていますし、一人目も通常時よりも12キロ太ったし、今回も5.5キロ太っています。
私ばかりに栄養が回って、胎児には栄養が回っていないのかな?と心配しています。
どうしたら赤ちゃんに栄養が回るのでしょうか?
もしご存知の方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人から聞いた話ですが、胎盤が大きいと胎児も大きいめだそうです。
なので、胎盤が小さいと胎児は小さめになるそうです。
妊婦のお腹の大きさや、体重はあまり胎児の大きさとは、
=ではないようです。

臨月に入ると、一週間で200グラム増えるらしいです。
先生が言っていました。
まだ、暑い日が続きますが、お体に気をつけて、
夏を乗り切ってくださいね。

2005.8.8 15:33 19

まるみ(秘密)

胎児に栄養が行くかどうかは胎盤の働きです。
あなたがどうにかして栄養を移行させることはできません。
適切に栄養をとっていらっしゃるならそれ以外にすることは
ありませんよ。
それでも栄養が行っていないようならそれは
胎盤機能不全というものです。
でも医者から何も言われていないならそれはないでしょう。

それから体重が沢山増えたから子供が大きいということでは
ありません。
脂肪や水分でただ無駄な増加をしている妊婦が世の中多いですね。

2005.8.9 11:03 84

toku(4歳)

私も1人目、39週1日で身長50.5cm体重2440gでした。
里帰りする前の病院では、順調ですと言われていました。
転院してから、突然「赤ちゃん小さいね」と言われるようになり不安でした。
転院前の病院では、大腿骨の長さで推定体重をみていたのでしょう。
転院後の病院では、お腹周りの太さで「小さい」とわかったのだと思います。
おなかの大きさも他の妊婦さんと比べると、小さかったです。
でも、元気に生まれ育ちました。
2人目がお腹にいますが、助産婦さんに1人目小さいと2人目も小さいかもね。と言われました。今のところ週数相当ですが、以前のように8ヶ月くらいから小さいねと言われるかもしれません。
でも、元気に生まれてくれれば、それで良いかなと思います。
私自身も予定日10日過ぎで2800gで生まれたので。体質遺伝?と考えてます。

2005.8.9 11:18 42

スティッチ(30歳)

お腹の大きさはあまり気にしないで良いと思いますよ。
急激に太りすぎるのも問題ありますし。
ちなみに姉はプラスマイナスゼロでしたが、赤ちゃんは3300グラムありました。
赤ちゃんの大きさってお母さんの骨盤の大きさや、両親の産まれた時の大きさに比例すると聞きました。
臨月になっても妊婦さんってわかりにくいって言う人もいるぐらいですし、7ヶ月ぐらいならぽっちゃりした人にしか見えなくても大丈夫ですよ。
私も最終的に5キロぐらいしか増えませんでしたが、臨月になっても姑に「お腹小さいな〜。」って会うたびに言われ泣いた事もありました。
でもモグモグさんは仕事されてるんですよね?引き締まってる証拠ですよ。周り見てても最近引き締まった妊婦さん多い気がします。
なので栄養面は気にしなくて良いと思います。自信を持ってください。
そして元気な子を産んでくださいね。

2005.8.9 16:59 76

めぐっぺ(30歳)

トピ主のモグモグです。
お返事を頂いたみなさん、暖かいメッセージありがとうございました。
私は身体(特に下半身)も大きくないので、胎盤が小さいのだと思います。
できるだけお腹の赤ちゃんが大きくなってくれるよう、ストレスを貯めずに
出産までのんびりやっていこうと思います。
本当にありがとうございました!!

2005.8.11 13:15 14

モグモグ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top