HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 階下とのお付き合い

階下とのお付き合い

2005.8.8 13:23    0 2

質問者: 水玉さん(秘密)

こんにちは。
我が家は主人の会社の社宅に住んでいます。
2ヵ月程前に階下の方から水漏れの苦情をもらい、管理人さんから
ベランダにおいてある洗濯機の置き場所が原因と指摘されました。
置き場所といっても少し手前に置いてあっただけなのですが、階下の
方もすっかり我が家が原因だと思われているようでした。
(ベランダに洗濯機の排水等があふれ出したり、水を撒いたりなどは
していません。)菓子折りを持って階下に謝罪に行き、早速置き場所を
管理人さんの指示通りに直しましたが、2週間後にまた水漏れの苦情が
出ました。結局、業者の方を入れて我が家と階下のお宅を調べたとこ
ろ、我が家のベランダの防水処理が劣化していて雨が降ってもしみ込ん
で漏れるような状態だったことが判明しました。また階下のお宅も
ベランダから室内の壁にヒビが入っていたのも見つかりました。
梅雨で天候をみながらやっと修理をしてもらいましたが、管理人さんも
勝手に洗濯機のせいにしておきながら何の一言もなく、階下の方とも
気まずい関係になってしまいました。

今日、外出から帰ってみると階下のお宅が転居されていることに
気がつきました。土日、昼間は出かけて留守にしていたので今日に
なって気がついたわけです。水漏れ騒動で気まずくなってしまったと
はいえ、なんだか寂しさを感じました。建物の劣化が原因だったと
しても、もっと我が家が謝罪しておけばよかったのかな?とか
同じ会社・社宅に住んでいて知らないうちに引越ししてしまうもの
なのかな?とか色々考えてしまっています。
最近の近所付き合いってこんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちも社宅に住んでいますが、同じ階段の方が引っ越しされるときは前もって連絡があり、お餞別を渡したり挨拶に来てくれたりします。
水玉さんのお住まいの社宅はあまりお付き合いがないのでしょうか?
うちの社宅は皆さん仲良くてお互いの家に行き来しています。

2005.8.9 11:30 7

匿名(秘密)

匿名さん、レスありがとうございます。
私も匿名さんの住んでいる社宅のお付き合いが一般的と考えています。
我が家が引越ししてきた時は隣、上下(今回引越したお宅)、ナナメ上下
にご挨拶(お菓子)しましたし、今までにお引越しされたお宅はご挨拶や
お餞別を渡していたので・・ビックリというかショックというか。。

共働きのご家庭とのお付き合いはあまり無く、月イチの掃除の時くらい
です。私も仕事をしていた時は全然お付き合いもありませんでした。
今では退職し、子育て中なのでママ友と家の行き来もしています。
今回の階下のお宅は共働きのご家庭だったのですが、会えば挨拶もし
娘にも話しかけてくれたりしていたので、水漏れの一件が影響して
いるんだと思います。。

2005.8.11 18:09 11

水玉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top