HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に疲れます・・・・・

義母に疲れます・・・・・

2005.8.8 14:56    0 5

質問者: ブルーさん(31歳)

題名の通りなのですが、義母に疲れます。

主人の兄夫婦には子供が二人います。
義姉が子育てが得意でないため、孫2人はしょっちゅう義母が預かり
義母が育ててると言っても過言でないほどです。
そういうこともあるのでしょうが、義母と顔を合わせると
延々と孫自慢を聞かされるのです。
それも会うたびに、毎回同じ内容の自慢話がいくつも出てきます。

孫が可愛いのはわかるのですが、
毎回毎回、それも何時間もそんな話をされると聞いてる方は
たまりません。(それもかなりのマシンガントークです(汗))
私にも、孫と同じ歳の甥と姪がいてるので
話の合間その子達のことを私も話に混ぜたりするのですが
義母にしてみれば他の子は関係ないと感じているのか
「ふーん。」と私の話は適当に聞いたあと
「でも○○(孫)はね、・・・」とやっぱり孫の自慢話です。
孫は7歳と3歳。
私は結婚して3年、義母と会えばずっと孫の話でした。
私も子供は好きですし、遊んでいても可愛いと思います。
けど、延々と毎回続く義母の孫話にはさすがに聞いていて疲れます。

それに加えて、年末には主人の親戚に子供が生まれます。
この親戚の事を義母は自分の娘のように可愛がっています。
妊娠が分かってからは、孫話に交えて親戚の妊娠経過話も
つらつらと聞かされるようになりました。
昨日なんて、いきなり私のお腹をさわって
「あの子(親戚)もこんなにぺったんこのお腹だったのに、
今はこのぐらいまで大きくなってきてるのよ。」
なんて言われました。あまりに突然の事で言葉も出ませんでした。

私はなかなか妊娠に至らず、
不妊検査を受けましたが夫婦共に原因は見つかりませんでした。
その結果を知ってからは
「生活の仕方がよくないんじゃない」
「すぐストレスをためるから子供も出来ないのよ」
と言われ続けています。それとなく反論はしてみますが効き目なしで・・。

主人は義母のそういう話し方を別に気にしているようではなく
私が愚痴をいうと
「俺らにしか、話する相手いてないんやから
 適当に話聞いとけばいいねん!」
という次第です。

孫話・親戚の妊娠話・私の不妊に対する話・・・
マシンガントークで何時間も聞かされることに疲れてしまいました。
(実は昨日もそうだったので・・・)
はぁぁぁ。。義母が元気な限り、この繰り返しは続くんだろな。。。

こういう聞いていて疲れる話を適当に聞くには
どうしたらいいのでしょうか?
私がテレビを見ている振りをすると、こちらが話を聞くように
大きい声を益々大きくして喋り続けるし・・・(-_-;)
ちなみに義母と会うのは月2、3回ほどです。

今週はお盆があるので、また3日間ほど義母と顔を合わせます。
それを考えると嫌気が襲ってきて、ここで愚痴らせてもらいました。
まとまりのない長文、失礼いたしました。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞いてあげたらいいのでは?

月に2〜3回でしょう?

同居で毎日って訳じゃないし、ご主人の言う通り

あなた達にしか言えないから、マシンガントークになるのだろうし。

孫自慢いいじゃないですか。

孫しか自慢できる物がないんだから。

適当に聞き流す。これが一番ですよ。

2005.8.8 23:26 6

金魚(秘密)

初めまして\(*^▽^*)/そなです。
お義母さんに対するストレス…かなり分かります!うちは敷地内同居なので家が隣にもう一つあるだけで週末はほとんど一緒の生活をしています。
お義母さんってなぜか自分中心じゃないと気が済まないみたいですね。
ブルーさんの話を見ていて、やっぱりどこも同じなんだな〜と感じていました。けど孫自慢はカンベンしてほしいですね。ブルーさんに多大なプレッシャーを与えている事に気づいてないのでしょうか?
 どんな話でもそうですが、何回も何回も言われると最初は笑って聞けていてもそのうち苦笑いになり最後には笑えなくなってきますよね?私は結婚してからそれが原因で(多分)生理が止まってしまいました。あくまでもお義母さんは「私が原因じゃない。多分○○じゃない?(ほかの理由)」と勝手に違う原因を押し付けてきますけど…。自分の親になら「しつこいよ!」とか「もう!分かったって!!」と言えるけど旦那の親には言えないですもんね(苦笑)
 旦那様がもう少しうまく間に入って軽く話を切り上げるようにしてくれると一番イイんでしょうが…。私もこのまま生理が止まってしまったり、出来てもすぐ流産とかになってしまうんじゃないかと心配です。うちの旦那もブルーさんの旦那様のような感じで「気にし過ぎだよ!しゃべらせておけばいい!」とイマイチ頼りになりません。
 しかし、このままではイケナイと思うので、私が強くなるか旦那にうまく間に入ってもらえるように頑張りたいと思っているので、ブルーさんも凹まず会うのが月2,3回なら割り切って話してみてはいかがでしょうか?応援していますのでお互いに頑張りましょうね!

2005.8.9 11:19 10

そな(25歳)

ブルーさんへ困った義母さんですね。お気持察します。なんて無神経な人だろうと思います。それがストレスなら旦那さんに義母さんへ言ってもらったらどうですか?又どうしても行かなきゃ行けないのですか?適当に理由を作ってなるべく行かないようにしたら。それが駄目なら旦那さんだけ行かすとか。それにしても口の利き方の知らない無神経な義母さんですね。

2005.8.9 13:24 12

匿名(秘密)

ブルーさんのお姑さんはうちの姑とまったく一緒です。

孫の自慢話、そして人の話は聞かない…同じ話を何度聞いた事か。
そういうの疲れますよね。よくわかります。
うちは同居なので、毎日そんなカンジです。一度あまりにもイヤになり実家に帰った事もあります。


月に2、3回会うんですね。ブルーさん一人で会うんですか?
なるだけ旦那さんと一緒に会われるといいのではないかと思います。
うちは主人がいると、孫の話などはそこまでしゃべらないですよ。

あとは、辛いでしょうが、話を聞かずにうなづくこと。これが出来れば大丈夫です。もう私は慣れたので晩ご飯なんにしよう〜とか頭では考えてます。

ストレスをためると大変なので、たまにここで吐き出してくださいね!

2005.8.9 18:55 8

らやん(秘密)

お返事いただいたみなさん、ありがとうございます。

(金魚さん)
そうですね、同居の方と比べると
私なんかはマシな方なのかもしれませんね。
「適当に聞き流す」やっぱりこれが一番ですよね。
結婚して3年経つのに、まだ義母の話が始まると
圧倒されてしまい、打ちのめされる自分がいます。。。
これからは聞き流しが出来るように、頑張ってみます!

(そなさん)
「最初は笑って聞けていてもそのうち苦笑いになり
最後には笑えなくなる・・・」
この状況、まさにそうだと思いました。
そうなんです、自分の親ならばいくらでも言えるんですけどね!
主人にとったら自分の親なのに、なんで同じ事を何回も言ってても
「それ何回も聞いてるでー!」と突っ込まないのだろうと不思議になります。
やはり男の人はやさしいのでしょうかねぇ・・・。
そなさんは同居されているんですね。
いろいろ大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいね。

(匿名さん)
私もなるべく行きたくないのですが、
うちの場合は主人の方から「実家に寄って行くわ」と言い出すんです。
別に用事がなくても月2,3回・・・。
どうやら、義母は主人に「体の具合が悪い」だの「病院へ行った」だの
言ってるみたいなんです。
それも、私の居ない間や主人の携帯に電話したりで・・・。
会えば、どうみても健康そのものなんですよ。
けど、主人にしてみれば自分の親ということもあり
そういう話を真に受けてしまうんでしょうね。。。
私も「一人で行ってきていいよ」と言うのですが、
「ブルーが一緒でないと、喧嘩してるのかとおかん(義母)も
心配しよるから」と言うので結局いつも一緒になります。
はぁぁ、ほんと参ります。。。

(らやんさん)
同居されているのですね。ほんとうにすごいと思います。
毎日がこのような感じとは想像するだけで
私なんか倒れてしまいそうです。。。
主人とはいつも一緒に行くのですが、うちの義母の話はいつも一緒です。
主人は義母が話している間、ほとんどテレビを見てたりするので
どれだけ義母が話続けようと気にしてないみたいなんですよ(悲)
「話を聞かずにうなずく」これを実行できるように頑張りたいと思います。
まともに聞くからイライラするし、疲れちゃうんですよねー。
頭では違う事を考えつつ、うなずく・・・頑張ります!!

ほんとうにみなさん、ありがとうございました!

2005.8.10 19:29 5

ブルー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top