HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子ってカワイイよ!め...

男の子ってカワイイよ!めろめろ母より

2005.8.8 15:29    0 19

質問者: まめさん(秘密)

こんにちは!8月3日の「男の子で悪い??」にお返事しようかと思いましたが、だいぶ日にちが過ぎてしまったのと、単なる我が子の可愛さ自慢みたくなってちょっとずれたレスになりそうだったので、改めて自分でスレしちゃいました。 
 よく聞く「男の子って育てにくいのでは?」と言う意見は、やっぱり母親にとって男の子は異性なので理解しにくい所が多々出てくるかもしれない不安感なのでしょうか?
 でも男の子に限らず、きっと解らない所って出てくるものですよね!?特に思春期頃には。
 さて、男の子(我が子かな?)可愛さ自慢!    
・主人に男としてやきもちを焼く我が息子4歳
・友達の子供が私にいたずらをすると身を呈して守ってくれるナイトぶり
・「お母さんと結婚する」この決め台詞
・私が「しわがー!しみがー!」と大騒ぎしてる傍らで、「そんな事ないよ! お母さんが一番カワイイよ」(誰と比べてだろ?)
・小さいながらに男のプライドがあるのか主人の前では強気、でも私の前で
 は赤ちゃん時代を思い出させる顔でクシャクシャに泣く。
などなど、とにかくめろめろ母な私です。
 あまりにも男の子って、育てにくいと言う意見を耳にします。
ママ友の中には、我が子の前で「もう男の子はいい。お腹の子が男だったらハッキリ言っていらない」とまで言ってしまう人もいます。
女の子を望む人が周りには多いので、私も言われます。次はやっぱり女の子がいいの?と・・・。
 でも私の場合全然気になりません。男の子の可愛さにたっぷり漬かっちゃってますから。
 今妊娠中で、男の子と判明して少し不安を感じてる方がいたら、声を大にして言いたいなぁ・・・
「男の子・・・って言うか、結局我が子は可愛いんだよ−!!!」

因みに、二人目も男の子が欲しい私です。でも、女の子を授かる事になったとしても、一人目とは違う性別の子育てを楽しめる(頑張れる)と思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁーわかりますよぅ。
うちもダンナはお腹にいるとき「男ならいらん」とかいっときながら
息子産まれたら超かわいがってるし。
しかもよく食べよく寝て夜鳴きもせず、病気知らずの
育てやすい子で、育てやすいとかは性別は関係ない様におもいますね。

最後に負けじとうちの子自慢。
パパが酔って私に怒っていると、パパをなだめにいってくれるんです。
「怒っちゃダメー」って感じで、1歳4ヶ月なのに。
この間は、政治について熱く語っていたら、また私が
怒られていると思ってなだめにいってくれました。
私のちっちゃいボディーガードです。

ちなみに二人目はパパは女の子希望、私はどっちでもいいかな。
あ、お下がりが使えるから男のがいいかも(笑)

2005.8.9 00:51 6

るり(秘密)

まめさん、こんにちは。便乗しちゃいます!男の子、ほんっとかわいいです!

うちの子はもうじき2歳。まだ意味のわかるおしゃべりはしませんが、元気に走り回って笑顔を振りまき、嬉しそうに母(私)に抱きついてくれます。ほんっと、めろめろですよねー。

確かに女の子より力も強いしじっとしていないけど、それって元気な証拠。でも同じ世代の女の子と比べても外でのお行儀はずっといいし、自分より小さい子にはやさしいし。きっとそういうのは男の子、女の子の差よりも育て方や生まれもっての性格で違いが出るんじゃないのかな。

まめさんの息子さん、頼りになりそうですねー。うちの子もきっともう少ししたら私を守ってくれるようになるのかな。主人には悪いけど、完全に私のナンバー1の座は息子のもの。実は私もお腹の子の性別がわかるまで「絶対女の子がいい」って言ってた一人なんですが…。

まめさんがおっしゃるように、私も二人目はどっちでも。女の子を育ててみたい気もするし、でも男の子が2人一緒に遊ぶのを眺めるのもいいなぁ。

かわいい息子自慢、おおいにしちゃいましょう!

2005.8.9 02:39 5

ねこ(秘密)

妊娠9ヶ月で おなかの中に女の子がいます。もちろん私のおなかに来てくれたこの子を大切におもっています。

でも本当は男の子希望だったんですけどね。

なんで男の子より女の子っていうお母さんが多いのか正直いってさっぱりわかりません。

いいなあ 男の子。私も2人目が生めるのなら是非男の子ほしいです!!

2005.8.9 07:39 8

さちこ(秘密)

私は現在妊娠中で、性別が男の子と判明しました。一人は男の子が欲しかったので嬉しいです。
私は女4姉妹で、周りの人の子も女の子が多かったので最初は男の子ってどんな感じなんだろ〜って不安にもなりましたが、今は早く会いたいなって思ってます。まめさんのお子さんもとってもかわいいですね!!
私もお母さんと結婚するって言ってもらいたいです☆
旦那からはマザコンにするなよって言われてるので、それは気をつけよう!って思ってます。

2005.8.9 08:42 9

えるも(25歳)

ほぼまめさんと同じです!
うちの子は5歳ですが、しょちゅう「ママだいすき」と書いた手紙をくれます。道ばたの花をつんで、「はい、ママ。いつもご飯作ってくれてありがとう」とくれたり…。
他にもいろいろ、ここには書ききれないくらいです。
以前は、「ママと結婚する!」と言ってくれていたのですが、最近はパパと結婚していることに気づいたらしく、「妹と結婚する」になってしまいました…(泣)。
うちは、二人目は女の子だったのですが、もちろんどちらでもいいと思ってましたよ。

2005.8.9 09:35 8

男女児のママ(31歳)

う〜ん、もうこの手の話題多すぎます。お腹一杯ですー。
男の子も女の子もどっちも可愛いよ!というか、自分の
子供はどっちでも可愛い!!どっちがどうとか、男の子だって
とか、もういいよーってかんじ。
「女でないと」だの「男でないと」だの言う奴は放っておけ!!!
子供が元気に育ってくれてりゃそれでオールオッケーだぁ!

2005.8.9 10:19 8

☆(秘密)

まめさんに同感です!!

実はそんな私、妊娠中は「絶対女の子!!派」だったんです。
お腹の子が男だと判ったとき、すごーくショックでした。

今では4歳になった息子。(まめさんの息子さんと同じですね)
メチャメチャかわいいです。
私がお化粧してると「かぁちゃん、キレーイ!かわいい!」
お買い物や外出先で、突然「かぁちゃん、だーいすき!」+チュー
主人がちょっかいをかけてくると、マジレンジャーになってやっつけてくれる。
お店で「こっちがいい。かわいい。似合う!」と洋服をえらんでくれたり、などなど・・・

義妹が1人目を念願の女児出産。次は絶対男が良い!!と宣言してましたが、二人目も女の子。
私は1人目を男児出産。不妊治療の末、二人目を妊娠した私に先日
「聞いたよー(笑)お腹の子、男の子だって?」あの言い方。(文章では判りにくいですが、含み笑いのような意味ありげな言い方)
何なんだろう?
しかも誰から聞いたの?まだ私本人も知らないのに。っていうか妊娠したばかり。
男だから次は女が良かったんでしょ?残念ねーとでも言いたげな。

やっと授かった子ですから、もちろんどちらの姓でも大歓迎!!です。
ほっときゃいいです。他人の心無い言葉は。
男の子のかわいさは、男の子の子育ての楽しさ、かわいさを知ったお母さんにしか判らないのよ。
「絶対、女の子が良いわよ!」っていう男の子を育てた年配の方は、かわいそうですよ。息子のかわいさに気づかないまま成人させてしまったんですから。お気の毒って感じです。

2005.8.9 10:57 7

スティッチ(30歳)

まめさんに一票!^^
可愛いですよね〜。
私も先日そんなスレッド見てお返事しようかと悩んだ口です。(結局しなかったけど)
なんで自分で産む子供のことを、男だから女だからと差別が出るのかわからないですよ。自分の子は可愛い!!よね?
特に私の場合は、私自身末っ子で、父や兄に可愛がられた分、娘はいらないな、なんて思ってたくらい、息子が欲しくて・・・・
で、実際二人の息子がいますが、天国みたいですよ。
生意気なことも言うけど、女同士のようなライバル心があるわけもなく、私が旦那と喧嘩してたら泣いて二人して旦那に殴りかかってくのー(泣)。
一生懸命守ろうとするんですよね・・・。
そりゃ、そのうち「ばばあ、うっせーよ、くんじゃねーよ」等と、悪態つかれるだろうけど、どうせ彼女、嫁さんに取られるんだもの、今、現在可愛いところを独り占めしてます。それで十分!
子供自慢になりました(笑)

2005.8.9 11:55 7

こにか(秘密)

「女のコの方がいい」と皆さんおっしゃるのは、男のコは育てにくい・・・云々より、将来お嫁さんにとられちゃう、ということがイヤだからだと思いますよ。

男のコの方が可愛いというのは周知の事実だと思いますし、誰も否定しないでしょう。ほんっと可愛いですもんね。でも、悲しい哉、男のコのやさしさはママ限定ではないんですよネ。幼稚園の可愛い女のコにも優しいし、将来のお嫁さんにも同じ優しさを向けるんですヨ。

また、男のコって自立しようとする動物だから、弱いけど(ホントはママから離れたくないけど)頑張って一人前になったところをママに見せようとします。だから、大人になったら女のコみたいにやすやすとは甘えてくれないし・・・。そこが、長所と同時にネックとなっているんだと思います。

女のコは母親に対して厳しいし、生意気で喧嘩が絶えないけど、その代わり将来結婚しても同じような関係で親子をやっていくことができますよね。

ステレオタイプで比較すると――超可愛いけど離れていくのがいいか、そこまでの可愛さはないけど離れない方がいいか、の選択で多くのお母さんが後者を選択しているってことだけだと思います。別に男のコを全否定する主旨ではないと思いますよ。

2005.8.9 12:33 7

男・・・好き(秘密)

ウチには、息子が2人います。
上の子が8才で、下の子が3才です。
二人目は、女の子希望でしたが、産まれてみるとカワイイ〜です。
次男に
お母さんと寝る?お父さんと寝る?なんて聞くと
「お母さんと寝たいんだも〜ん」って言いながら、甘えてきます。
抱っこ好きで、なんで抱っこ好きなの?って聞くと
「お母さんの抱っこは気持ちいいんだも〜ん」って言います。
その一言に、嬉しくなるんです。
長男は、優しくてお喋りなんで、私とは友達みたい。
(長男の喋りは面白いんです)
小3ですが、たまに甘えてきます。
男の子って甘えん坊ですよね〜。
主人が私に対して強い事を言うと、
息子達は、私の事を守ってくれます。頼もしいです!

男の子なんで、朝から元気いっぱいで、毎日ウルサイです。
煩すぎて叱る事も、多々ありますが、でも可愛いです。
そんな息子達の母親になれて、良かったな〜と
日々感じています。
私も、まめさんと同じく・・めろめろ なようです

2005.8.9 14:11 7

すいか(秘密)

小さいころはもちろん男の子も女の子もかわいいと思います。
みなさん女の子を望むのは将来のことを考えているのですよ。

男の子はお嫁さんのものになるし滅多に連絡してこない
or ママ大好きのままだとマザコンと引かれ嫁が来ない
お嫁さんと気が合わないと息子、孫にもあえない

女の子はいろいろ相談できる、愛情深い
孫が産まれたら嫁実家のものになる

一般論はこんな感じでしょうか。
もちろん例外もありますが
ジネコを見てても上記関係の
相談多いですよね。
自分が夫実家をないがしろにしている人が
多いからそういう状況を見て
みなさん女の子を望むのでしょう。

2005.8.9 14:38 9

人魚姫(30歳)

9月出産予定です。
6ヶ月検診で男の子だと分かりました。
男の子のママたちはトピ主さんと同じご意見で、
「男の子は可愛いよ〜!」
「男の子はママに優しいよ〜!」
「最愛の恋人だよ〜!」
と、ステキなことをたくさん聞かせてくれたので、
男の子で良かったと思うようになりました。
というか・・元気に生まれてくれれば、男女どちらでも
最高に幸せなんですけどね!

「どっち?」と聞かれて
「男の子」と答えると、
「え〜・・」と否定的な意見が多いのは事実ですね・・
まったく失礼しちゃう!と思っていましたが、
友達や心ある人たちは、「楽しみだね!」と言ってくれるし、
夫と私もどんな男の子が出てくるのかとても楽しみにしているので、
そういう失礼なご意見は黙殺することにしています(笑)

まめさんのおっしゃるとおり、
「結局、我が子は可愛い」んですよね!
男の子、女の子、それぞれに可愛いところがありますよね。
性別よりもどんな個性の持ち主か
楽しみながら育てられたらいいなぁと思っています。

2005.8.9 16:36 7

くり(3歳)

へー可愛いですね〜!!
はじめましてまめさん。
私にも生後間もない息子がおります。
何を隠そう私は妊娠前から主人にソックリな男の子を産む!!と決めて
いました。なので妊娠が分ってから性別が判明するまで何の疑いもなく
男の子を授かったと思っていました。

出産して顔を見るとなんと私に似ているのです!
ますます可愛くなってしまいました!!

男の子はとにかく、ママ命!になるみたいですね。
息子の成長が楽しみです。

暖かいお話し有難うございました!

2005.8.9 18:34 7

つくし(秘密)

わかります×2!!!
ウチは上の子(4歳)は女の子で、もちろんかわいいですが
下の子(もうすぐ2歳)男の子がスゴクかわいいです!
『ママ一番大好きなのぉー』ってすり寄ってくる所なんか超メロメロw
パパと仲良くしてると、『僕のママなの!』って対抗心むき出し?w
この間は、スーパーの前の木に繋がれてる犬を見て
『ママ大丈夫!通って!』って犬の前に立ちはだかって
身を挺して?守ってくれました!
長女はどっちかというとイイ意味落ち着いている悪い意味チョッと冷めてる部分があったので息子の言動はとっても新鮮で心が和みますw
男の子はホントかわいい〜〜♪

今3人目を妊娠中ですが、無事産まれればどっちでのいいのですが
男の子が欲しいなぁ〜

2005.8.9 22:41 7

runaruna(24歳)

ご自分だけがそう思っていればいいのではないですか?
どうせ、女の子がほしかった気持の裏返しでしょうし。
(わざわざカワイイって自慢されると余計にそう思います。)

ここでどんなに男の子のかわいさを主張されても女の子のママは何とも思わないでしょうね。
「今はかわいくても、中学生くらいになったらむさくるしくなるし、将来はお姑さんになって、お嫁さんのご機嫌を取らないといけなくなりますよ。」って言われるのがオチですよ。

2005.8.10 08:13 9

サラ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました!
初めてのスレで内心、どんなお返事が来るのかどきどきしていました。

皆さんのおっしゃる通り、私も子供の可愛さは性別で決まるものではないと思っています。
お返事下さった皆さんの意見も、男の子の可愛さを書いていつつ、実はやっぱり我が子の可愛さを書いてくださっているので、とてもほんわかとした気持ちで読ませていただきました。

男の子ならいらないと言ったママ友、その傍でそれを聞いている彼女の子供。
たまたまスレの「男の子で悪い?」を見たとき、そんなことない!とレスしたかったのですが、それよりも何か男の子の可愛さ、子供の可愛さをすごいアピールしたくなってしまったのかも知れません。

でも良かったです。ほのぼのした気持ちになれて。 
将来、息子が結婚する事になったとき、正直寂しいと思います。
お嫁さんに嫉妬すると思いますよ。こんなに可愛い息子ですもの(^^')
でも、女の子でも男の子でも、いずれ親からは離れていくと覚悟してます。
親より大事なものがたくさん見つかるでしょうし。
だから尚更、今の息子の可愛さに漬かっていたいのです。

2005.8.10 13:50 6

まめ(秘密)

私も息子にメロメロな母です。

男の子はお母さんに優しいだけでなく

幼稚園の女の子にも優しい。とありましたが

大きくなって、きっと彼女ができて、彼女に優しくなると思いますが

その優しさと、母親への愛情は、全く別ものなんですよ。

主人や過去に付き合った男達を見て思いますね。

浮気するような息子でも、母親への愛情は他の母親には

移りませんよ。

女性への愛情は薄れてしまうけど、母親への愛情は深いんです。

まともに育ててればの話ですが。

老後に孫を連れてきてくれる息子に育てられない母親の

逃げが「娘」なんだろうな〜。

娘なら、努力しなくても女同士理解してくれる。

女同士ぶつかる事もあるけど、女同士だから分ってくれる。

女特有の横繋がりですよね。

子供に依存してる老後なんて淋しいだけなのに…。

自分の人生生きましょうよ。

2005.8.10 22:22 7

金魚(秘密)

サラさんどうしたんですか?
ストレスでも溜まってるんですか?
みんなで楽しく盛り上がっているときにそんな発言大人げないですよ。

2005.8.11 21:07 6

ぱんだ(33歳)

私も、男の子の母です。かわいいですよね、甘えん坊だし・・
でも女の子も男の子もどちらもかわいいでしょうね。
私の母がよくいいますが、男の子を産まないと子育てしたとは
言えないそうですが・・
男親は、もっと自身をもってもいいとおもいますが・・・

2005.10.8 10:24 6

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談