HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父について...(

義父について...(

2005.8.8 19:04    0 7

質問者: ややさん(秘密)

皆さんこんにちは。
なんだか、どうしたら良いか判らないことばかりが続いているので、誰かに聞いていただきたくてお便りしてみました。
私の義父はとても女癖の悪い男の人で、義母をずっと虐げて生きてきたような人でした。性格もなんというか、とても自己中心的で、自分の思うとおりにならないとすぐ癇癪をおこすような・・・、あたしの両親は仲が良いとはいえないものの、2人ともとてもおおらかな人たちで義父のような人は、あたしとしてはあまり好きにはなれませんでした。
もちろん義父の義母に対する仕打ちをしっている旦那や、その弟も、義父が嫌いで嫌いでしょうがない様でした。
結婚を決めて、ご挨拶をして、結婚式をする、と決めてきたときも開口一番に「うちは金がないんだからな、お前らはちゃんと金があるのか」そんな風に言われました。その頃も、義父の女性関係のこと(50才近い年齢で、18歳の女の子をお家に連れ込んでいた。そのせいで実家に住んでいた弟も義父と喧嘩して出て行った後)のでゴタゴタしていたせいもあるのか、義母も疲れきっていてあまり嬉しそうな顔をしてくれませんでした。
あたしたちは最初からそれほど裕福ではないお互いの両親にお金を出してもらおうなんていう気はなかったし、家族、親族のみの結婚式にしようと決めていたので、式場を決めるときも、両親に相談せず、あたしたちで決めました。それが気に入らなかったのかもしれませんが、「めでたいな」の一言もなしにそんな風に言われて、正直とても悲しい気分でした。しかも金がないといって、色々渋っていたわりに、結婚式のことにいつまでもグジグジと口出ししてきて大変でした。

長くなりそうなので、ここからは箇条書きにしてしまいます。

義父の母、祖母が老人介護施設へ。
義父名義の祖母のマンションが空いたので「入らないか」と誘われましたが、家賃があたしたちには高すぎる、そこまで広い部屋はいらない、ということでお断りする。
まだ子供を作る予定ではありませんでしたが、妊娠する。
義父が、家賃は安くしてやるし、子供ができたら広い家が必要だろう、ということで義父名義の祖母のマンションへ引っ越すことに。
1ヶ月経った頃、弟と義父のトラブル(弟が自分には不相応すぎた、と車を売ることになり、お世話になっている叔父にそれを頼んだところ、いきなり自分が買い取る!と言い出した。借金も多く、この間車を2台も買ったばかりなのに、旦那や弟がなついている叔父が気に入らないのか、しまいには叔父に電話をして大喧嘩。叔父は弟の会社の社長で、もし車を売るなら、仕事の車を私用ででつかってもかまわないよといってくれているのにもかかわらず)そんなことがあり、旦那が弟をかばい、今まで義父がしてきた自分勝手なことを怒る。
その勢いで「お前は一人で生きているつもりか!!じゃあ出て行け!」
という流れに。

そしてとうとう、あたしの旦那も耐えられなくなったのか、「出て行こう」ということになりました。
引越しして1ヶ月、ようやく家も片付いてきたのに、です。
正直、このままこの家に住んでいても、またいつ出て行けといわれるかわからないし、いくら安くしてくれてるとはいえ、家賃は払っているのに、一体誰の家なのかわからない嫌な気分のまま住むくらいなら、出て行ったほうがよっぽど心穏やかに暮らせます。
でもいくらなんでも自分勝手すぎるんじゃないの!?と怒りが爆発しそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁ…難儀な義父ですね。ウチの義父そっくり。
自己中で自分が一番偉くて、周りは振り回されてばっかりで…。
本当に周りの人間は疲れるんですよね。本人は気付いてないけど。

一番良いのは距離を置く事です。引越しした方がいいです。
なんでそんな義父の名義の家に住む必要があるんでしょうか?
家賃を払おうと自分の力だけで生活してようと、その家に
住んでいる限りは「俺のお陰でお前らは生活ができるんだ」と
思われ続けるのではないでしょうか。そういうタイプの人間には
こちらは常識と思う事でもそう考えてない事の方が多いです。
このまま住み続け赤ちゃんが産まれたら…もっと大変な事に
なりませんか?安心して生活できそうですか?

ご主人名義で夫婦と赤ちゃんでゆっくり生活できる家に引越し
しばらく義父と距離を取る、事をオススメします。
赤ちゃんが生まれてから気に入らない度に「出て行け」って
言われるのも相当辛いと思います。本当に関わらない方が
良いタイプの人っています。いくら親でもね。

そして元気な赤ちゃんを産んでください。

2005.8.9 10:16 21

夏目(秘密)

私なら出て行きます。
住み続けてても、こういう人なら気分次第でまた「出て行けと」言うでしょうし、恩着せがましく「住ませてやってる」と言い出すかもしれません。
自分の家ながら落ち着かずストレス溜まってしまいそう。
いくら義父とはいえ自分勝手な考えの人じゃ、
なるべく距離おいて必要最低限しか関わらないと思います。

2005.8.9 10:22 12

トク(3歳)

初めまして。義父さんの事大変ですね。でも性格は一生治らないと思いほっといた方がいいです。又義父さん名義のマンションから出てご自分達の収入に見合った所へ住んだ方が良いですよ。じゃないと色々難癖つけてくるでしょうから。義母さんが良い方であれば自分達と同居するか、又は貴方方の近くに住まわせても良いかと思います。ただそれは義母さんのお気持に沿うようにしてあげたらどうですか?ともかく義父さんに何か美味しい事を言われても乗らない事、向こうが感情的に言ってきた事に関しては理性で受けるか、相手にしない方が良いと思います。健闘を祈ります。

2005.8.9 12:27 12

匿名(秘密)

まず、いい年しているんですし「あたし」はやめましょうよ。
なんだかそれだけでいい印象がしません。
まさか、義父母に対しても「あたし」と言ってるんでしょうか・・・。

それと、
>家族、親族のみの結婚式にしようと決めていたので、式場を決めるときも、両親に相談せず、あたしたちで決めました。

って書いてありますが、家族、親族のみならなおさら相談したほうがよかったと思いますけどね。

結婚する以上、揉め事の元になるようなことはしないことです。

旦那さんの家の事情は旦那さんを立てて話をしたほうがいいと思います。
他のところに引っ越しても、根本的に解決しないと今後も同じようなことがあると思います。

もう独立した(結婚したという意味で)んですし、夫婦の力で生きていきましょう。

2005.8.9 14:45 11

キャミ子(27歳)

私の実父が同じような人です。
色々ありましたが(里帰り授乳中に背中から蹴飛ばされるとか)、
結局、無力な母も含めて絶縁しました。
それまではそんなことするのも大人げない・・・とか思いましたが、
いざしてみるとすっきりしました。
葬式にも行かないかもしれません。
自分に「自立」の自覚が不十分だったかも、と思う部分もありますが、
当事者となると色々なことが難しいですよね。
どんな相手でも気を使う、のは決して悪いことではありませんよ。
でも、「全ての人とうまくやってはいけない」のも現実です。
そして、それが親族であることもよくあります。
だから、「自分にとって何が大切なのか」を考えてください。
自分と、ご主人と、将来生まれる子どもとの生活、がその答えなら、
ご主人と二人で手を取って自分たちがどうすべきか決めましょう。
・・・ちなみに、私なら出ていきます。そのほうが想像以上に幸せです。

2005.8.10 23:45 19

かめこ(32歳)

夏目さん、トクさん、キャミ子さん、匿名さん、お返事、本当にありがとうございました。
あの後、私の母、義母と話し合って引越しが決まりました。
新居も決まり、1ヶ月で引越しということで散々お金がかかりましたが、何とかなりました。気持ちも穏やかに、暮らせそうです。

キャミ子さんのいう様に、結婚するときも少し配慮が足りなかったな、と思います。旦那と私と、2人とも義父に結婚式を仕切られるのが嫌で
式の契約が終わってから伝えたのが、義父には許せなかったのかもしれません。まさに揉め事の元だったんでしょうね。

キャミ子さんへ
あたし・・・という言葉ですが、申し訳ありません。
同い年でお恥ずかしい限りです。普段はちゃんと私、と使っています。
言い訳ですが、あたしぃ〜とか、そんな風には決して使ってませんので・・・。人間ができてないですね、申し訳ありませんでした。

2005.8.11 03:17 10

やや(秘密)

そんな横暴で非常識な義父ってどこにでもいるんですね〜。
うちの義父もそうです。
もう女とのなまなましいセックスの仕方まで酔っ払って話をしたり、ほとんどアル中で毎日酒漬けだし、75になるんですが、絶対一緒に生活するのは気持ちわるいと私は一生同居はするつもりはありません。
結婚してすぐは近くに住んでましたが、今は引越し、私の実家のそばでくらしてます。

たちの悪い義父はほんとこまったものです・・・

2005.8.16 23:24 7

まがたま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page