HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 水道代がいつもの4倍!!

水道代がいつもの4倍!!

2005.8.8 19:38    0 6

質問者: さらさん(秘密)

今月水道局のほうから漏水してるおそれがあるので調べてください。
と連絡がありました。なんと水道代が2万6千円。いつもは6千円程度です。
管理会社に連絡し調べてもらうと温水器の部分がこわれており常に水がでてていたとのこと。すぐに修理してもらい修理代は大家さん持ち。
水道代は1万円は大家さんが負担するとのこと。残り1万6千円は払うよういわれました。

職場の人に相談すると同じようなことがあったとのこと。
しかし料金は過去6ヶ月の平均を払い後は管理会社やオーナーさんがはらったとのこと。

同じような方いらっしゃいますか?家はオール電化で温水器が壊れていたということは電気代もあがるの?いつもより電気代は+6千円くらいでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も最近、漏水で水道代が3倍になったことがあります。

さらさん宅同様、水道局から連絡があり工事店でみてもらった所、
屋外の水道管からチョロチョロと漏れていた(老朽化?)のが原因でした。
修理代は払うつもりで工事担当者に聞いたら『不動産屋へ連絡しておきます』とのことで、
その後こちらへ請求はありませんでした。(ラッキー♪)

そして水道代ですが、それから半月程経ってから水道局から《漏水認定による減免》の連絡文書が届きました。
結局支払った金額はいつもの二割増程度で済んだのです!
知識が無く自分で全額払うものだと思っていたのでホッとしました。
よくわかりませんが、結局漏れていた分は実際は使用していないので
その分の税金がかからなかったのかな?って解釈しています。

さらさんのケースはどうなるかはわかりませんが同じ様に減免されるといいですね・・・
体験談まで・・・参考にならなくてごめんなさい。

2005.8.9 08:30 14

きんこちゃん(34歳)

実家で同じような事がありました。
ただ持ち家でしたので少し違うかと思いますが、
修理を依頼し、修理会社から水道局に連絡が入り、
後ほど水道局の方が来られました。
水道代の半額は水道局が出してくれると言う事でした。

と言う事は、大家さんはその事を言ってるのでしょうか?
大家さんは実際にはお金を払わないって事?
賃貸では誰が半額分を払わないといけないのか
水道局に聞いてみてはいかがでしょうか

2005.8.9 10:13 13

匿名(秘密)

こんにちは。お住まいがどちらか分からないので、
参考にならなかったらごめんなさい。
我が家で漏水したことはないのですが、去年まで
たくさんのアパートを管理する不動産会社に勤務していました。
給湯器が壊れて漏水していたり、トイレで漏水していたりと
いうことはよくあることでした。
大体気づくのは検針後なので、いつもよりかなり水量が多く
出ていると、住人の方や管理会社に漏水の疑いがあると
連絡があります。
業者さんに点検してもらい、漏水であれば後に業者さんの
修理報告書などの証明があれば、水道代が減額されました。
修理代は賃貸であれば通常に使っていて壊れた場合、
大家さんが持ってくれると思うのですが・・。
管理会社さんに相談されるとよいと思います。

2005.8.9 12:15 18

ぶどう(31歳)

こんにちは。ウチも今年漏水がありました。
修理業者に「確かに漏水してましたが修理しました」みたいな連絡をしてもらえば、水道料金は普段の金額にしてもらえましたよ。(あまりに老朽化して度々あるようではダメらしいですが)
水道は、各市町村が管理するので地域にもよるのかもしれませんが、ダメ元で、修理業者さんや水道局に聞いてみてください。

2005.8.9 14:11 15

KAI(38歳)

さらさん初めまして!

私は2か月ほど前、おふろの蛇口を閉めても水が止まらず、
一晩中出しっぱなしになってしまいました。

翌日、管理会社に電話して修理してもらった後、
水道代が気になって、水道局に電話したら、
水が止まらなかった日にち、時間、量なんかを聞かれて、
先月や去年の同じ時期の水道料と比べて、
このぐらいが多くなったんだろうなと思われる部分は引いてくれました。
もう一度水道局に事情を話してみてはいかがでしょうか?

温水機や電気代の方に関してはよく分からなくて、ごめんなさいm(__)m

2005.8.9 14:35 14

百花(32歳)

本当に皆さんの意見に感謝です!!
私は福岡市にすんでおり地域によって違うかもしれませんが
水道局に相談してみます!!

2005.8.10 19:08 7

さら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top