HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●2人目不妊 『精液検査...

●2人目不妊 『精液検査』はしましたか??

2005.8.9 01:45    0 4

質問者: りーさん(33歳)

2人目が欲しくて、通院を始めました。
1人目の時と同じ病院です。

1人目の時は、私の高プロが原因でした。
今回も検査をし、同じく高プロが発覚。
テルロンを飲みはじめました。
そして先生には、卵管造影をまたするように言われています。

幸い1人目は、通院3ヶ月で妊娠。
卵管造影後、翌月の事でした。

ところで、精液検査なんですが、
2人目不妊の時も、やはりもう1度検査した方がいいのでしょうか?

前回は、主人の検査は全く異常なしでした。
精子の数も運動率も、全てとても良い数字でした。
そのせいか先生には、
「今回は精液検査までは、しなくてもいいかなぁ。うーん、でももし検査するなら言ってね。」と言われました。

でも正直、悩んでいます。
それは、最近、主人が元気ないんです。
少しED気味というか・・
ちゃんと最後までSEXできますが、以前と比べるとやや疲れ気味です。
それは、仕事の忙しさも関係してるみたいです・・
2年前から部署が変わり、本当に忙しい毎日になってしまったからです。
毎日、深夜12時すぎに帰宅。
その後、ご飯を食べますが、
そのまま疲れすぎてて、食事中に寝てしまう事もしばしば・・。
寝言でも、仕事の事を言ったり・・
かなりストレスたまってるみたいです。

私と娘の前では、グチもこぼさず、いつも元気な姿をふるまっていますが・・
見てて本当に疲れてるのが、わかります。
こんな時に2人目を・・・なんて思われてしまうかもしれませんが・・
やはりもう1人、欲しいです。
主人も同じ気持ちです。
しかし、また精液検査をしてほしいとは、まだ言ってません。

2人目でも、精液検査・・やはりした方がいいですか・・?
3年前は、全く問題なかったけど、しかし・・
考えたくないけど、もし今、主人に原因が出来てしまったとしたら・・
と・・少し不安です。

皆さんは、どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日、これから精液検査の容器をもらいに
病院に行きます。

私にはまだ子供がいません。高プロ、多嚢胞
でテルロンを二年以上飲んでいます。

今はタイミング法で子作りしていますが、なかなか
できず精液検査をしようと主人が言ってくれました。

主人に問題がなければ、私のほうはテルロンで排卵できて
いるのでもう少しタイミングで頑張ろうって思いますが、
もし精子に問題があれば次の治療にすぐにでも変えたいって考えて
いるので今後どうするかの精液検査です。

私とは1人目と二人目とで状況が違うかもですが…、
ご主人がOKしてくれるのでしたら、精液検査を受けてみてはと
思います。

原因が分からず不安になっているよりも、検査して問題なければ
それでスッキリでしょうし、もし何かあっても仕事でのストレス
で一時的なものかもって事もあるでしょうし…。

ただご主人がいまとても疲れているとの事ですから、
いたわりの気持ちを忘れずに、検査を押し付けなければ
よいと思いますよー。

お互い、精子に問題ないといいですね。

2005.8.9 11:41 39

ねっこ(31歳)

リーさんはじめまして。
二人目ではないのですが、不妊治療しています。
旦那さんの精子検査を気になさってるようですが、
もし参考になればとうちの場合を書きますね。

うちの場合は精子検査は一度だけ。
その時は先生から非常に良い状態だと太鼓判を押されました。
ところがその後のフーナー検査やAIHの際の状態で、
良い時と悪い時との差がとても激しくて、
悪い時は男性不妊の治療をしなければならないほどでした。
やはり仕事で忙しく心身共に疲れている時や、
本人がそういう気分になれないのにした時は
結果がよくなかったです。

先生は精子の調子が悪いとタイミングは厳しいみたいなこと
を言ってましたので、もしかしたらリーさんがなかなか二人目が
授からないのはご主人の調子が悪いせいもあるかもしれません。
もしご主人が今、二人目に対して前向きで頑張る気持ちでいるのなら
よく話し合って例えばサプリなどで協力してもらったりして
様子を見てはどうでしょうか。
でも今は心の余裕がないようでしたら、
無理をさせないで少しお休みしてはどうでしょうか。

というのも、うちは半年も無理をして結局は
妊娠という結果には至りませんでした。
そして無理をしたことへの後悔と、
お互いに残ったのはやり場のない気持ちだけ。
リーさん夫婦はそんな風にならないように、
無理せずムキにならず頑張って下さいね。

2005.8.9 13:15 10

kokoa(秘密)

りーさんこんにちは。
びっくりしました。私と同じ境遇でしたので。

私も今2人目治療を6月から始めました。私も高プロで黄体機能不全です。
リーさんと同じで3年前に主人の精液検査をして特に問題はありませんでした
ので、今回は特にしなくても良い事に今のところなってます。

りーさんの場合は旦那様のお仕事がいそがしくてご心配な面が多々あると
思いますが、しばらく様子をみて先生と相談なさってみてはいかがでしょうか?

お互い近いうち良い結果がでると良いですね。

2005.8.9 13:59 10

きなこ(30歳)

検査は必要だと思いますよ。
3ヶ月で精子が作られると聞きました。
男性はストレスなどによって精子の状態はかなり影響と受けるそうです。
3年もあいていたら、一人目の時とは全く違う状態と考えていいと思いますよ。
ご主人も検査に前向きなら一度してみては…。
良い結果だったらいいですね。

2005.8.10 00:07 34

周(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top