HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 浴槽の中でしかオシッコし...

浴槽の中でしかオシッコしない2歳9ヶ月の娘(悲)

2005.8.9 08:32    0 4

質問者: ヘトヘトさん(30歳)

始めまして。ヘトヘトと申します。
すっご〜く悩んでいますので、どうか話を聞いて下さい。

現在、2歳9ヶ月の娘がおります。
先月初めから、オシッコする前に知らせてくれるようになりました。
(今までは出た後に「オシッコ出たよ!」って知らせてくれていました。)
教えてくれた当初はトイレで2回程はしてくれましたが…
急にトイレではしてくれずに、お風呂の浴槽にお湯をいれて(通常にお風呂に入る状態)ではないとしなくなりました。
その為、家にいる時は浴槽の中でオシッコをします。
しかも、浴槽に入った途端にオシッコをするんです(><)
こんな事が1日に4回〜5回続き、私も裸になってお風呂に入浴しなければなりません。

変な癖になるといけないと思い、しつこくない程度にトイレにも誘いますし、実際座らせますが一向に改善されません。
娘はトイレ自体は怖いとは思っていなくて、ドアを閉め切って座る所まではするんですが、いざオシッコをするとなると浴槽へとなってしまいます。
また、私や主人がトイレに行く際もついて来て見たりしています。
外出先では当然、お風呂で出来ないというのは判っているのでかなり我慢をした後でオムツでしますが、オムツでするまでに30分程は私に抱きついてきてしがみ付いてします。
外出先でも同様にトイレにはちゃんと連れて行くのですが、頑固拒絶されて逃亡→最終的に私にしがみつくようなパターンになります。

かかりつけ医に相談してもそのような事例は聞いた事が無いから精神的に何だかの原因があってしないのでは?等言われてしまいました。
もちろん、周りの知人やママ友にも相談してはいるのですが…
結果的に改善策は特に無く、最終的には浴槽の中でさせている状況なんです。
いつかはトイレでしてくれるようになると信じて長い目で見るようにはしているんですが、今の状態が私自身もそして娘にとっても辛いと思うのです。

皆さんはトイレトレーニングの際にはどのようにして来られましたか?
私の娘の場合は浴槽ですが、きっと違うパターンで大変だった方もいらっしゃるかもしれません。
その時の克服法とかまたこうすればトイレに行くようになるとかの解決策があれば教えてくれませんか?
本当に今はヘトヘトです。
ある程度は色んな手段を取って来たつもりです。
無理矢理にトイレに押し付けたり怒るような行為をすれば、余計にトイレに行かなくなるとも聞いた事があるので、叱り方というか言い方とかももの凄く慎重にしています。
どんな些細な事もでも構いませんので教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは浴槽からシャワーに移行してみませんか?
そのうちシャワーなしでお風呂場で、と段々変えてみるとか・・・。

2005.8.9 21:02 22

イライザラガン(秘密)

ヘトヘトさんの娘さんは、浴槽が落ち着くみたいですね。
うちの長男(3歳)の場合は、カーテンでした。
くるまって、おしっこするもんだから大変でした。
うちの場合はカーテンの所におまるを置いて
座らせて、くるんで、おしっこしてましたよ。
それがだんだん、カーテンから出てきて、部屋の隅、
廊下とトイレに徐々に近づけてしました。
未だに、うんちはカーテンのおまるでしますが…

ヘトヘトさんの場合は、浴槽の中におまるを置いてみては?
ひとつハードルを越えると、こっちが「あれ?」って
拍子抜けするくらい進むのが、おむつはずれ!
越えるまでは大変ですが、気長に頑張って下さいね。

2005.8.10 00:22 12

もちこ(秘密)

こんにちは!

確か自分が4歳〜5歳のときに浴槽の中でした!って言ったら「汚いよ!!他の人も入るんだから!」って軽く母に怒られました。

「そっかぁ」と思った記憶があります。
でもお嬢さんはまだ2歳9ヶ月ですものね・・。

すごくしかるのではなくて、言い聞かせることはしないと「いいんだなー。ここでしても」ってずっと思ってしまうと思います。

参考にならないかも。。。ごめんなさい!

2005.8.10 12:55 13

ちか(秘密)

娘さんが毎回おしっこを知らせるたびに、
浴槽にお湯を張ってあげているのですか?
何もそこまでしなくても、と思ってしまいました。
浴槽でされるのがどうしても嫌でしたら
入り口をふさいで自分では入れないようにしたりとか
ダメなものはダメと言えないのでしょうか?
その結果おもらしされても、何度か続けばそのうち
浴槽でするのは諦めると思うのですが。

外出先も布パンツにしちゃえばどうか、とも思います。
ショック療法で何か変わるかもしれません。

私には2歳半でオムツの取れた長男がいるのですが
オムツが取れた後もお風呂でおしっこしそうになったら
絶対にトイレに連れて行くとか
悪い癖が付きそうな事があればなるべく早いうちに
割と厳しく断固とした態度で対処するようにしています。

トイレトレは叱ってはいけない、とよく言われますが
たまには叱ってしまっても仕方無いと思いますよ。
ちょっときつい言い方になって申し訳ありませんが
娘さんにどこかに甘えがあるような感じがするのですが。
(3歳未満なので甘えがあって当たり前といえば当たり前ですが)

といっても子供のことですので、私が返事を書いてる今でも
いきなりすんなりトイレで出来ちゃった!ということに
なってるかもしれませんね。

2005.8.10 16:24 13

ねこむすめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top