HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精しなければよかっ...

体外受精しなければよかった・・と思う方

2005.8.9 22:59    2 8

質問者: なみさん(秘密)

いらっしゃいますか?
今精神的、肉体的負担の面で体外をかなり躊躇しています。
最近体外受精したことによって卵巣の機能に大きなダメージを与えることがあると聞いてとても怖くなりました。

こんなマイナスな書き込みで申し訳ありませんが、体外のマイナス面についても知っておきたくて書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはとてもよくわかります。
初めはとても迷いました。偏見もありました。
不安ももちろんありました。

でも、どうしても何をしても赤ちゃんが欲しい、その一念で
4回チャレンジし、やっと妊娠・出産しました。
我が子はとてもかわいいです。

>今精神的、肉体的負担の面で体外をかなり躊躇しています。
とありますが、躊躇している時に更に『しなければ良かった』
というマイナス面を聞いてどうするのでしょうか?

迷っているからこそ、『やって良かったよ!』という意見を
聞いて背中を押して欲しい、というのならわかりますが。。
やる前から、『やめた方がいいかな』と考えておられるのなら
やらない方がいいと私は思います。

確かに、金額は大きいものになります。肉体的にも、もちろん
痛い思いもします。それでも体外に踏み切るのは
『そこまでしても赤ちゃんが欲しい』と思うからです。

私は体外受精で我が子を授かりました。
それまで3度の失敗を繰り返しましたが、チャレンジしたことに
対して後悔した事はありません。そして今回産まれてくれた
我が子に、誇りを持っています。
どれほど待ち望んで待ち望んで、やっとやっと授かったか。。
自分の人生で、一番幸せを感じた瞬間でした。

卵巣の機能のダメージを心配しておられるようですが、
それは体外受精によってのダメージではありません。確かに
『卵巣ガンの発症率』が上がることが統計ででていますが
これは排卵誘発剤の使用により卵巣を酷使した人に
将来卵巣ガンの発症率があがる、ということであって
体外受精だろうがタイミング法だろうが、誘発剤を使用して
1周期に複数の卵胞を育てていれば条件は同じです。

体外受精に踏み切る時に、いろんな面で迷ってしまうのは
とてもよくわかります。確かに多胎妊娠や流産率の向上、
金銭的・肉体的な負担、周りの偏見。。
でも一番大切なのは、ご夫婦のお気持ちだと私は思います。

そこまでしても赤ちゃんが欲しいのか、それとも
夫婦だけでも充分なのか。。

スレ主さんの聞きたい事とずれたレスになってしまいましたね。
メリットなんて明確ですもんね、デメリットを聞きたかった
んですよね。。すみません。

デメリットは先にも書いたように多胎妊娠などだと思い
ますが、移植する胚を1つにすることで予防できたり、
OHSSの危険性も誘発剤の量の調整で防ぐ事が出来ます。

体外受精のやり方や特徴について本などで少し調べられては
いかがでしょうか?そうすることで不安が軽減して、
メリットとデメリット、比較することができるのでは
ないでしょうか。。

長くなり、まとまりのないレスですみません。
ご主人とよく相談してみてくださいね。
いい結果が出ますように。。

2005.8.10 09:45 16

ゆう(秘密)

私も体外に疑問というか、身体にいいわけないわな〜と思い、やめた者です。
あきらかな卵管閉塞、受精障害なら仕方ない・・体外でしか妊娠できない場合は別ですが。

3度体外しましたが、グレードが悪く、これじゃあ妊娠しないだろう・・という胚ばかりでした。
体外では無理だと悟り、自然にまかせました。そしたら妊娠しましたよ。何度も体外繰り返すと、だんだんグレードも落ちてくるし、卵巣ガンにならないともいえないらしいです。本で読みましたが。

私も34歳で体外やめました。37歳で自然妊娠しました。
体外繰り返す事によって、かえって自然妊娠しにくくなるような気がします。
親戚の叔母が、昔体外繰り返して、卵巣ガンで亡くなりました。まぁみんながみんなじゃ無いでしょうが。

そんな事もあって、恐いですね。ただ、体外でしか授かれなくて、どうしても子供が欲しい場合はやるしか無いでしょうね。
あんまり治療のしすぎもどうかと思いますが。
34歳ならまだお若いし、あせらず自然にまかせてみても良いのでは?
けっきょくは自分で悩みながら決めるしかないですよね。

私も悩んで悩んで、けっきょく自然にまかせましたが、やっぱりやるべきだろうか・・どうしようどうしよう・・と悩み続けてました。

2005.8.10 11:52 9

みさと(秘密)

卵巣にダメージがあるかどうかは人によると思います。
多嚢胞性卵巣の人は採卵後、卵巣が腫れてしまったりする人がいますが、その可能性がある人は刺激の方法をhmgという注射からクロミッドにしたり、それなりの対応の仕方があります。
万が一腫れてしまっても、休ませてあげることによってちゃんと元に戻ります。
一度の採卵で卵巣に影響が出る人はとても希だとDrからは聞いています。

体外をしなくても赤ちゃんが授かればいいに決まっていますが、若ければ成功率が高いことも確かです。
副作用について心配するのは何度か繰り返すようになってからでも遅くないと思いますが。

2005.8.10 12:29 13

リマ(35歳)

私も知りたいです。友達の話によるとガンになりやすいみたいです、 
彼女は卵巣ガンで1年半くらい入院生活したからいろいろな患者さんも知ってます。やっぱり10回以上やったら悪いでしょう。2,3回なら大丈夫だと思います。そうですね、体外で妊娠した投稿はよく見えますけど病気になって後悔する方はあまり書かないですね。多分苦しくて投稿する気もないでしょうね。
多少危なくでも私は3回までやりたい。子供は可愛いから。

2005.8.10 13:53 9

***(秘密)

お答えでなくてすみません
私もなみさんと同じこと考えています。。

原因不明なのであとは体外へのステップアップしかないと
言われ、今通院をやめています。

自分達の子供を授かる方法なので
お金云々の話ではないと思うかたもおられると思うのですが
失敗しても帰ってこない何十万というお金は
わが家で捻出するのは無理に近いです

それに自分自身 お金の問題だけでなく
体にかかる負担を考えると踏み切れないんです

それから
おかしな考えかもしれませんが
こうして何をしても子供が授からない私達夫婦には
子を授からないほうが良いという運命なのかなという風にも最近
思えてきて
それならば 体に無理をかけて大金をはたいてまで子供を作ったら
後悔することになるのでは・・なんていうことも思ってしまっています。


2005.8.10 18:42 16

まち(35歳)

>親戚の叔母が、昔体外繰り返して、卵巣ガンで亡くなりました。

っていったい???
日本初の体外授精児の誕生が1983年。
体外授精が一般的にひろく行われるようになったのはせいぜい10年足らず。
昔というのは、いつのことでしょうか?


2005.8.11 10:46 15

不詳(秘密)

マイナス面も知っておきたいと言う気持ちよくわかります。
私もなおさんと同じく悩んでいます。(だいぶ長い間・・・)
医者には持病の内膜症もあり、原因不明の不妊なのでIVFを勧められていますが、そこの病院では50万ぐらいかかるし、副作用なども心配だし、なかなか踏み出せません。それに我が家には何度も出来る余裕はありません。
病院の先生は簡単に体外受精を勧めますが、やはり高額です。
貧乏人はそこまでなかなか進めないのが現状ではないでしょうか?

もしお金があったとしてももしダメだった場合のことを考えると怖くて私は出来ませんでした。弱いですよね?
でもこのサイトではたくさんの方が頑張っておられるので、励みになります。迷う気持ちよくわかります。
全然アドバイスなどできなくてごめんなさいね。

2005.8.11 17:36 8

りお(33歳)

私はこの前ロング法で体外するつもりで高温期に点鼻薬を1週間使った後、
どうしても体への負担の面から怖くなり体外キャンセルしました。
今通常なら排卵時期なのに昨日病院に行って診てもらったら7ミリ程度にしか成長していない卵が4つあるのみで今回はリセットということで薬を2種類出される始末。
排卵抑える点鼻をしていたのですからある意味当然といえばそうなのですが、今まで自分で自力に順調に排卵していたのにわざわざホルモン状態乱して一体私はなにやっているんだかと本当に自己嫌悪です。
次回再び体外すると医師には伝えてありますが、やっぱりもうしばらく無理かもしれません。
自分の心と体が壊れそうです。
先生にはすでに呆れられているかもしれませんが心がついていかないのです。

本当に今回の事でつくづく不妊治療の薬の強さを実感しました。

2005.8.12 12:58 7

はつみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top