HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児:授乳後のゲップ

新生児:授乳後のゲップ

2003.8.19 21:21    11 11

質問者: メイさん(26歳)

授乳後のゲップは、いつも必要でしょうか??
ゲップをさせないで寝かせると、何か問題出てきますか??

生後2週間の赤ちゃんがいますが、
彼女は授乳中(母乳です)に寝てしまう事が多くて、
そのまま寝かせてあげたい気持ちになってしまいます。

何度か寝たまま、タプタプしたり背中をさすったりしましたが
グウグウ寝ていてゲップを全然しません。
ついには「寝ていることだし」とあきらめて
そのまま寝かせてしまってるのが現状です。

ゲップは赤ちゃんを起こしてまでもする必要がありますか?
授乳後はゲップをさせなさいと言いますが、なぜ必要なんでしょうか?

単純な質問で申し訳ないのですが
海外に住んでいて、話を聞いてくれる人がいなくて困ってます。
アドバイス、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も生後3週間目を迎える女の子の母になったばかりです。
実はうちの子もげっぷをせずに寝てしまいます。
させても滅多にげっぷしないのですが・・

要は寝ている時にげっぷと同時にミルクを吐き戻すことがあったときに気管にミルクが入ってしまわないように、とのことだと思いますよ。
だから、げっぷをしないのが心配な時には顔を横に向けて寝かせる、もっと用心するなら傾けた方と反対側の背中にタオルか何かを挟んで横に傾けてあげると良いようです。

だからうちの産院ではげっぷは無理強いしていませんでした。
ただし、飲ませてすぐには寝かせてはいけませんよ。
せめて10分くらいは抱いていてあげたほうが良いです。(って言われました)

お互い心配だらけな時期ですよね。
がんばりましょうね。

45

ちーや(36歳)

こんにちは。ジネコに最近であったばかりのねむこです。
4ヶ月半のムスメがいます。
私は、産院を退院するときに、寝てしまったらゲップはさせなくても大丈夫といわれました。ただし、その時は顔を横に向けさせて寝せておくこと、飲んだものを戻してしまっているのに気づかないと困るので、飲んでしばらくは目の届くところに寝かせておくこと、という指導を受けました。
赤ちゃんはまだ飲むのが下手で、おっぱいと一緒に空気をたくさん飲み込んでしまうから、ゲップをさせるのだそうです!
まだまだ眠い日々でしょうが、がんばってくださいね!

47

ねむこ(30歳)

めいさんこんにちは。私は2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。私の子もおっぱいを飲みながら眠るのでその気持ちよく分かります。
 2週間だとお腹いっぱいになると寝てしまう事の方が多くないですか?うちの子がそうでした。しかもうちの子はゲップが下手で、(もしくは親が下手だったのか???)頑張ってもゲップをするときとしないときがありました。私も最初「寝てる間に吐いて窒息したらどうしよう」とか心配しましたが、看護婦さんが言うには「そのうち上手になるよ」...と。実際1か月を過ぎた頃から本当に上手に毎回げっぷしてくれるようになりましたよ。それに気付かないうちにげっぷしていることもあると思うので私はそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。
 欧米だとお産の後24時間で退院なんですよね。私の友達、帝王切開だったのに2日で退院して、「傷口から出血止まんなくて痛いのよね-」と苦笑いしていました(苦)体の調子はどうですか?あまり無理をしないでお互い頑張りましょうね!!

89

ひよこ(25歳)

こんにちは。
私も1ヶ月ちょっと前に出産した新米です。
ゲップ、出ないことって多いですよね。
私も産後間もなく、ゲップを上手に出してあげられなくて大変でした。

どうしてゲップさせるか、それは吐乳を防ぐためです。
赤ちゃんの胃袋は、とっくりみたいな形になっているんです。
赤ちゃんはおっぱいと一緒に空気まで飲んでいるので、ゲップさせないと吐いてしまうんです。

うちの子は哺乳瓶の時はゲップさせないとガバッと吐きます。
母乳の時はゲップが出なくても吐かない時もありますけど。。
どうしても出ない時は横向きにして寝かせることです。
そうすれば吐乳しても気管に入って窒息することが防げます。
その時は、あごのあたりにガーゼを挟んでおくと衣類を汚さずに済みます。

ゲップは赤ちゃんもお母さんも慣れないと上手く出ないことって多いみたいですが、うちの子は1ヶ月過ぎてからだんだん上手になってきました。
私も上達したということなんでしょうかね。
背中をやさしくトントンと叩いてあげてくださいね。

お互い育児頑張りましょう!

34

めり(秘密)

授乳後の排気は、赤ちゃんが飲んだミルク(や母乳)を吐いてしまわないように、そしてそれが喉につまって窒息したりしない為に必要なんですよ。
でも、授乳しながら眠ってしまった場合は排気しないです。私の場合。
その代わり、もし吐いても窒息しづらいよう、真上を向いて眠らせないで、顔だけでも少し横向きにしていました。

58

hima(28歳)

こんにちは、私は5月30日に娘を産んだ新米ママです!
ゲップさせる理由は、赤ちゃんがお乳と一緒に空気も飲み込んでいるため、そのまま寝かせると、赤ちゃんが苦しいみたいよ。
私もよく、そのまま寝かせたりしました。でも苦しいときは「アゥアゥ」と言うので、起こしてあげると、「ゲフッ」と言いました。
今はまだ2ヶ月半ですが、ゲップをさせないと、おならで出てきますよ。
がんばってくださいね、海外での育児☆応援してまーす。

26

きりん(秘密)

メイさんこんにちは。
4ヶ月になる男の子がいます
なぜゲップさせなければいけないのかは、詳しくは分かりませんが
ウチの子はゲップをさせないでそのまま寝かすと
『ゲェェェーーーッ』っと吐いてしまいます。(結構大量に)
病院の看護婦さんもどうしても出ない場合は顔を横にして寝かして下さいと言ってました。
万が一吐いても、気管などに入らないようにとの事です。
新生児のうちは首が思うように動かないので仰向けに寝かせると吐いたミルクが逆流して気管に入って窒息するおそれがあるそうなんですって。。。
それを聞いたときアタシ怖くなって一晩中見張っていたときもありました
あ。。。不安にさせるような事を言ってごめんなさい
大変な事や、心配になる事もいろいろあると思いますが
育児がんばってくださいね

21

ないとぉ(16歳)

めいさんこんにちは 3ヶ月の坊のママです
ゲップは出さないとミルクを吐くからさせるんじゃないかな?
違ったらごめんなさいね うちもなかなかださないし
そのまま寝てしまうときには横向きにして寝かせてます
問題があるとすれば、ゲップをださせずに上向きで寝かせる
とミルクを吐いたときに器官につまって危ないからだと思います
これも間違ってたらごめんなさいね

21

あっこ(秘密)

まずは、ご出産おめでとうございます。
私もつい2ヶ月前に第一子を出産し、
いまだ、夜間授乳をはじめ新米ママ奮闘中です。

さてゲップについてですが
授乳のあと、ゲップをさせないとどんなことがおこるか。
1しゃっくりが出ることがあります。
 しゃっくりが止まらなくて苦しくて、せっかく寝たのにまたおきてしまうこともあります。
2戻してしまうことがあります。
 寝たまま戻すと、嘔吐物がのどにつまり窒息することがあるので危険です。

しかし、母乳の場合は、空気を飲んでいないこともあるので
ゲップが出ないこともあります。
私の場合は、5分ぐらい肩にのっけて背中をさすり
出なければ、寝かせます。
ゲップがでなかったときは吐いて嘔吐物がのどに詰まるのが怖いので
目が届かない場合は、顔を横に向けて寝かせるのが一般的のようです。

おっぱい飲みながら赤ちゃんが寝てしまうということですが
一応、少しでもゲップ体勢したほうがいいと思います。
眠いときは、赤ちゃんは肩の上でだってすやすや寝てしまいます。
少しずつゲップも上手に出せるようになってきます。

まだまだしばらく寝不足の日々が続きますが
お互いがんばりましょうね。

21

なお(秘密)

赤ちゃんのゲップはミルクの吐き戻しを防ぐためです。
だから、特に吐き戻したりしないのなら、無理にゲップさせる必要もないんじゃないかな。
うちの上の子はゲップをさせないと必ずといっていいほど吐いていましたが、下の子はゲップをしなくてもほとんど吐き戻したりしません。
私は気になる時はちょっと頭を高めにして暫く抱いていたりしています。

19

SO−NE−T(32歳)

皆さん、どうもありがとうございます。
ゲップは、吐くのを防ぐ為、もしくは吐いたものを器官につまらせないように、という事なんですね。窒息してしまったら大変ですから、ゲップしない時は必ず横向きに寝かせるようにしなくてはいけませんね。
また、寝ているのを起こす必要は

それから、私と同じような新生児ママがこんなにいて、みんな頑張ってるんだ、って思ったらなんだか嬉しくなりました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

20

メイ(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top