HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術1週間後に温泉旅行

腹腔鏡手術1週間後に温泉旅行

2005.8.10 00:35    2 9

質問者: けいさん(34歳)

8月31日から入院して9月1日に卵巣腫瘍の腹腔鏡手術を受ける事になってます。
手術後は1週間ほど入院と言われ、夏休みをまだとっていないので、9月8日から2泊3日程温泉旅行に行けないかなと考えてるのですが、
もし術後に旅行に行かれた方がいらしたらお話を聞かせて下さいm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは無茶じゃないですか?
傷口の問題もあるし術後しばらくは自宅のお風呂だって入浴禁止なのに。
人によってかもしれないけど傷口の痛みは1週間じゃ治まらないでしょ。
退院の日が延びる可能性もありますよ。
先生が許可したんですか?
術後1ヶ月は無理だと思うけどな。

2005.8.10 15:35 42

いくらなんでも(31歳)

ここで聞くより、病院で聞かれたらいかがですか?

2005.8.10 15:36 19

匿名(秘密)

けいさん、こんにちは。
私も以前、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けました。

9/1に手術なさるんですよね?
でしたら、9/8の温泉旅行はやめたほうがいいと思います。
私の場合、術後3日目に退院し、
術後1週間目に検診がありましたが、
お風呂は入れませんでした。シャワーのみでしたよ。
体力的にもまだまだしんどかったし。。。
温泉にはつかれないと思います。

一度お医者さんにも聞いてみてはいかがですか?

2005.8.10 18:34 13

tomo(30歳)

あの・・・
先生に確認されるのが一番ですが・・
無理だと思いますよ。
私は腹腔鏡受けましたが、しばらくの間はとてもじゃないけど
普通の生活はできませんでしたよ。

お腹のガスのせいで、しばらく痛みがあったので。

それに、公衆のお風呂で、万が一菌に感染し
傷口が化膿したらどうするんですか?

抜糸までも10日くらいあったと思います。

2005.8.10 18:50 19

匿名(30歳)

手術後一週間で温泉旅行‥は、かなり、厳しいと思いますよ。
術後一週間の入院であれば、ある程度の回復は望めるとは思いますが‥。

私の時は術前込みで6泊7日の入院でしたので、ちょっと事情は異なるだろうと思いますが、こんな状態でしたよという事をご参考までに。

まず、退院時の荷物を持つものしんどい状態でしたし、退院後、自宅ですぐ湯船に浸かってしまう人もいるにはいたけど、当分はシャワーのみの方が良いくらいでした。

傷の状態にもよるでしょうけど、私の時は溶ける糸と接着剤で傷が保護されていて比較的水にも強い状態だったにも関わらず、数日はシャワーで過ごせとの指示が出ていました。
この辺りは、病院によって指示が異なると思うので確認した方が良いでしょうね。

それ以前にかなり体力を消耗していて抵抗力も無くなっていたので、私は退院してから病院で貰ったらしい風邪に感染し39度の熱が出て数日間寝込むことになりました。
そのせいか、お腹もパンパンに張って激しく痛み、病院に行きたくても動けなくて行けないような状態でかなり苦しんでしまいました。

勿論なんでもない人もいるとは思いますが‥

術後は思った以上にかなり消耗してるので、温泉だとかえって疲れてしまうかもしれません。大浴場の場合は傷への感染も心配ですし、
家で安静にするくらいで考えていないと、予約してあるものはいざという時困るかと思います。
同時期に受けた人達も、退院後は一週間の休暇を取って自宅療養という人が殆どでしたよ。

なるべくなら、ゆったり家で過ごされることをおすすめします。
どうぞ、お大事に!

2005.8.10 23:11 21

ますく(33歳)

昨年、腹腔鏡手術をこの時期に受けましたので、私の術後を
書かせていただきます。

傷口が膿まないように、シャワーだけを浴びましたが、その際にも
傷口にガーゼをして、ビニール袋をあてがいガムテープで止めて
いました。それでも多少はぬれて、2つあった傷口の1つは膿んで
今でも、少しわかるような傷が残っています。

しかも、術後1週間は痛みがのこり、辛かったのを覚えています。

腹腔鏡手術だから、大事に捉えていませんでしたが、内臓を切るのですから完治するまで痛みがあるし時間もかかるのあたりまえだわ。って
自分の考えの甘さと、浅はかさに思いやられた記憶があります。

温泉旅行、お考えくださいね。

2005.8.11 06:10 17

みみこ(33歳)

私は退院して、次の診察まではシャワーだけの方がいいと言われました。
次の診察は1ヶ月後くらいで。


方針は先生によって違うと思うので、病院の先生に聞いた方が早いと思うけど、まずムリではないかと。

2005.8.11 10:54 12

ころりん(28歳)

憂鬱な手術のあとに、楽しみな夏休みを取りたい気持ちはお察しします。
でも私の経験上、術後一週間後の旅行は無茶、というより無理だと思います。

開腹手術と比べて、腹腔鏡術後の傷の回復は確かに早いですが、
抜糸前までは細菌感染を防ぐためにお風呂につかるのは控えるべきだし、
一週間では痛みは完全になくなりませんよ。
腹腔鏡の手術中は、お腹に空気をいれて膨らまして、お腹を突き出して
のけぞった状態で寝ているので、術後にノドのあたりに痛みがでたり、
体の節々が痛くなる場合があると説明されました。
私の場合は、術後は大きな声が出せなくなって、かすり声になり、
全身が筋肉痛でした。

もちろん個人差はありますが、家でゆっくり体を休めた方がいいと思いますよ。

2005.8.11 15:47 16

eiko(33歳)

けいさん、いくらなんでもそれは無謀です(失笑)。医療機関にもよりますが、腹腔鏡手術後6〜7日目ごろに抜鈎しますので、9月1日に手術ということは9月7または8日に抜鈎するはずです。はっきり言って無理です。だいたい術後1ヶ月目検診で内診や傷の状態を含めた診察を受けていろいろなことが「GO」状態になると思われます。

2005.8.11 18:33 15

しろたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top