HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳姿を見られたくない

授乳姿を見られたくない

2005.8.10 08:41    0 4

質問者: こぱんださん(31歳)

こんにちは。現在妊娠4ヶ月です。
初めての妊娠なので本やインターネットで勉強中です。

そこでちょっと疑問というか不安に思っていることがあるのですが
授乳姿ってどなたまでなら見せられますか?
今の時点で私自身が「見せてもいいかな…」と思うのは
(相手が見たいかどうかは別として^^;)主人と実姉だけです。
義父母は私がさりげなく別の部屋に行ったりすれば
察してくれると思います。もちろん友人も。

実は、私が今考えて困っているのは実の母親(父は他界)なのです。
実の母親に見られたくないというのはおかしいでしょうか…?
おそらく、私が別の部屋に行けば一緒に来るだろうし
「恥ずかしいから見ないで」と伝えたところで
「なんでぇ?いいじゃな〜い」と言って見ていると思います。
(実家でお風呂に入ってる時なんかもそんな感じでひどく嫌でした)
見えないように布で隠して授乳すれば平気でめくってくると思います。

減るもんじゃないんだし見せてあげれば…と思われるでしょうが
もともと母親とは性格も合わず会えばストレスになってしまいます。
(私は無理やガマンをするのでそう思っていますが
母は好き勝手しているのでそうでもないようです)
1〜2ヶ月に一度、主人と一緒に日帰りで実家に行くくらいの関係が
私がいい娘でいられる限界です。
里帰りもしないつもりです。
親は親だし感謝の気持ちもあるし大事にしたいとは思っているので
ある程度の距離をつくった方がうまくいくような気がします。

ただ、あまり強く言うのもかわいそうだし
どう伝えたらいいものかと頭を悩ませています。
下手すると隠していた布をめくる母の手を
はらいのけてしまいそうな自分がこわく、そんな自分も嫌です。

何かいい伝え方や「こうするといいよ」とか
経験談などあれば是非おしえてください。
あと、出産前は悩んでたけどいざ出産してみたら
気にならなくなったというような話があれば
そちらも聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こぱんださん、こんにちわ。
私も見られたくない人、見られてもいい人境界あります。

主人、妹、子育て中の友人、実母まではOKかな?
ちなみに実家で授乳中、実母の長年の親友に
服をめくって見られました。
「よく出そうなお乳ね〜」と。
あっけにとられて何が起こったかわかりませんでした。
義父が、私が隣の部屋で授乳しようとすると、
「○○(義姉)はそのへんでいつも乳やってたぞ」
と言うのでちょっとビックリしました。
絶対ムリですよね〜。
実父が偶然授乳中に部屋に入ってきてもいい気はしないのに。

入院中は母乳指導に熱心な産院だったため、
医師だけでなく看護師さん、助産師さんに
部屋に入ってくる度、顔を見る度に
母乳の分泌をチェックする為に乳房を掴まれました。
3時間おきの授乳、搾乳で昼間もパジャマの前を
開けっ放しな状態だったので
羞恥心というものがだいぶ薄れたような気がします。

2005.8.10 15:30 21

みのりん(27歳)

こぱんださんこんにちわ!
私も2歳の子供がいますが、授乳姿をみられるのがとてもイヤでした。。
旦那にも母親にも・・・(-_-;)でも、数時間おきの授乳と狭い家なのでうつる部屋もなかったので、
背を向けて三角座りをしてそのヒザに子供を置いて授乳していました。
これが、意外と見えなくて良かったですよ。
それと、Tシャツのダボダボを着てブラをスポ−ツブラのようなものに
して上のホックを二つほどあけておけば授乳時の下からめくって露出を
少なくしてあげることが出来ました。

私もただ今妊娠3ヶ月です。出産に向けて頑張りましょうね(^_-)-☆

2005.8.10 17:58 22

ゆん(25歳)

産後2ヶ月半のものです。
おっぱいと、ミルクの混合で授乳しています。
産前からおっぱいにまさるものはない!と、こんこんと義母に言われ
帝王切開で生んで扁平乳首のために、吸い付くまでに時間もかかり、
おっぱいの出も悪くなってしまいましたが、離乳食がおちつくまでは
少しでもおっぱいをあげたいと思ってはじめにミルク、その後たりない
分だけ、ミルクを足すというあげ方をしているのですが、授乳の姿とい
うのは、誰でもみたくなるみたいですよ・・・
私が見られてもいいと思えるのは本当は主人だけですが、義母に言われた
母乳信仰みたいな言葉がどうにも頭から消えずに、実母になきついて
授乳の時にうまく出来るようにみてもらうようにしたので、本当は
嫌でもそんなこといってられない感じになりました。
おっぱいだしてようがなんだろうが、かまわずに実父、義理両親、張り
付いてきましたよ・・・
本当に泣きたくなりました・・・
実の父には、いくら親でも嫌だよ〜と、はっきり話して父もごめんごめん
で実母が、見ないようにtってくれて済みましたが、問題は義理両親・・・
はじめはおっぱいで、次哺乳瓶と、しっているので、一応遠慮している
ようにも見えるのですが、おっぱいから哺乳瓶に切り替わった瞬間に
は、もう張り付いてる・・・
切り替わる瞬間まで実は見てるんですよ・・・
おっぱいしまう時間もなくて、息子の顔でおっぱい泣きそうになりながら
かくして授乳ですよ〜〜〜
これはもう、どうしようもなくて、主人にいいました。
おっぱいあげているときは見られたくないから、こないようにして・・・
と・・・
壁になってくれてます。
主人がいるときに、だいたい来るのでそのときはそうしてもらってます。
哺乳瓶であげているところを見られるのは特にいやではないので、おっぱい
しまうまで、壁になってくれてるんです。
義母は、以前きたとき、一応遠慮するそぶりを見せたので、女の人だから
いいけど、義父さんとかだと、どうしようかと思う・・・と、いったら
おっぱいの最中は、遠くにいるようになってくれました。
完全にミルクにかわっておしまいになるころに来て、おわったあとに抱かせて
〜というようになりましたよ〜
はっきり言うのが一番ですけど、実のお母さんだと困りますね。
がんばってくださいね。

2005.8.10 23:22 21

ねこ(秘密)

私はじーっと近くで見られるのは嫌ですが、一緒の部屋にいるというだけなら、結構平気で授乳してます。
両親、義両親、弟、友人・・・うーん、誰の前でも平気でやっているかもしれない(苦笑)。
義兄はちょっと恥ずかしいかな。
恥ずかしがると相手も意識するので、堂々とぱっとめくって乳首をさっとくわえさせ、あとは服で隠しています。

「恥ずかしいから見ないで」と言うより「赤ちゃん、気が散るからあんまり見ないでね、食事をするときにじーっと見られると誰でも嫌でしょ?」とやんわり言うほうがいいかもしれないですよ。
(小学生の上の子はこう言うと納得します)

2005.8.11 22:32 24

やじろべえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top