HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医者は看護婦を馬鹿にして...

医者は看護婦を馬鹿にしている??

2005.8.11 08:35    10 26

質問者: まおさん(秘密)

こんにちは。
私は、今、専業主婦をしています。
専業主婦は、主人の希望です。

結婚後、ずっと「まおは、専業主婦でいいなぁー。三食昼寝付きだし!僕のお金で、生活できてるんだよ。」って言われます。
そんなことを言われたら、むかつくし、主人が専業主婦を希望していなかったら、働いていたと思うので、「そんな風に言うなら、私、働くよ。本当は、仕事がしたいもん!」って言うと、「仕事はしないでお家にいて!」と言われます。

たぶん、旦那は、自分と結婚して良かったでしょ!って言いたいだけと思います。だから、何回かこのような会話があっても気にしないようにしてました。

ところが・・昨日、旦那と大げんか。
原因は、私の前の職業のことです。以前、看護婦をしていたのですが、旦那が「まおの病院の看護婦さんは頭が悪いから、口頭指示を受けずに、すぐ『指示は、指示簿に書いてください』って言う!」といいました。(医療関係者の人はわかると思うのですが、口頭で指示を出されると、医者ー看護婦間でミスが起こりやすいので、指示はできるだけ書いてもらうようにしています。緊急時は例外もありますが。)

旦那は医者ですが、看護婦その他医療スタッフを馬鹿にしたような発言が多いです。そういうときは、注意してますが、注意しても反発されるだけでした。しかし、昨日は、上記のように言われて、切れてしまいました!長年の鬱憤が爆発した・・・というか。旦那だけでなく、旦那の同僚(医者)からも「まおさんの仕事は楽でしょ。」とか、何回も言われます。そりゃ、医者に比べたら、楽だと思います。それでも、かなり忙しいと思いますが。
ただ、「楽でしょ」と本人に言うなんて、かなーーーーーり、失礼だと思うんですけど!

昨日、旦那は「ごめんね。もう言わないから、まおのことが一番好きなんだよ」って、しきりに謝ってました。・・・・が、「医者は看護婦を馬鹿にしている」って思いこんでしまい、私が看護婦をしていた7年間を否定された気持ちになりました。
そんなに、医者が偉いのでしょうか?確かにお給料はいいし、社会的地位もあるかもしれません。でも、無意識に馬鹿にしているのをみると、「何様?」と言いたくなります。
確かに、人格のある医者も沢山いると思います。

ただ、自分の主人が、こんなに愚かな発言をするので、本当に悲しくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まおさんこんにちは。
 私も看護師で、主人は医師です。
 うちの主人は本当に仕事ができる看護師さんのことはとても信頼していますし、きちんと評価しています。逆にできない人には厳しい事いってます。でも、まおさんちの御主人のようにひとまとめに『看護師は、、、』という話し方はしません。

でも。。。悲しいけれど、医師ってまおさんちの御主人みたいな人が多いと思いますよ。親からも大事に育てられ、親戚からもちやほやされ、たいした事できなくて愚痴ばっかりなのに『オレはえらいんだ〜〜』みたいな医者、たくさん知ってます。
 失礼ですけど、7年も現役で看護師されてきて、そういう社会常識のない医師の存在にいまさらお気付きに!?ってかんじもします。

医師VS看護師。これって気にするひとにはいつまでも気になるし、わかりあえない人にはいつまでも無理だと思います。

うちの主人はそのような発言は一切ないので、うまいアドバイスはできないですが、そんな話がでたときはまおさんが大人になって、『そう〜〜、ストレスが多くて大変ね』と、おだてておいてはいかがですか?

2005.8.11 12:17 15

ごめん(秘密)

医者が看護婦を馬鹿にしているのではなく、あなたのご主人が看護婦を馬鹿にしているだけです。そのご主人が医者であっただけの話です。ご主人の同僚の発言からわかるように環境の悪い職場だということです。

2005.8.11 13:05 21

クリスちゃん(27歳)

まおさんこんにちは。まおさんの御主人は、本当にまおさんのことが好きなのですね。

主人も医師で、そういう発言を耳にしたことはあります。そのときはなんとも残念なような気持ちになりました。
 でも、なぜそういうのかをきくと、主人のわがまま以外にも少しなるほどと思えることがあるのです。それはあくまで医師の立場からものを見た場合ですが。

思うに、医師と看護師は職業的にとても近しいのに、ときに対極の立場に立つから対立しやすいのではないでしょうか。看護師の悪口を言う医者、医者の悪口を言う看護師をよく見かけるのに、実際看護師と結婚している医者は多いですから。

だからといって、まおさんの御主人の発言がまおさんに受け入れられるものではありませんよね。御主人の発言を注意する、というより、少し話し合ってみてはどうでしょう。はたしてそれが、医師が看護師という職業を馬鹿にしているから出てきた言葉なのか、その看護師さん個人に問題があってなされた批判なのか。そして、まおさんが御主人の言葉にいかにがっかりしているか。医師の方からみると、看護スタッフが
どのようにうつるのか。

けれども確かに、養ってやっている、というようなことは腹がたちますね。主人も似たようなことを言ったような気がしますが、今では私がすっかり強くなってしまい、逆に「そう思っているんでしょ」と言うと、あわてて否定しています。きっと、ときがたつとそれなりにおさまってくるのではないでしょうか。

看護師さんに、えらいひとはいっぱいいます。医師がたちうちできない人もいます。要するに、その人がどういうものをもっているかです。私はそれを主人から教えてもらいました。

2005.8.11 13:15 15

のり(秘密)

まおさん、初めまして。
私も今は専業主婦をしていますが、結婚前は看護師として働いていました。
そこの病院の医師は、医者は偉いんだ!!的な医師が多かったように思います。
私も医師に、「口頭指示はミスが出る事があるので、指示表に記入してください!!」って言った事があります。
物凄く嫌な顔されましたが、私が言った事は看護師みんなが思ってる事だったので、強気で言った覚えがあります。
頭が悪いからとか、そういう問題ではないですよね!!
そう言っても書かない医師もいましたから、口頭指示は看護師の方で支持表に記入していました。
医師は確かに社会的地位もあるかもしれませんが、看護師より偉いとかはないと思います。
看護師は医師よりも多く患者さんと接するし、看護師からの報告がなければ、医師は患者さんの細かな変化にも気づかない事が多いと思いま
す。
それに決して看護師の仕事は楽ではないです。
旦那さんがその辺の事をもっと理解してくれるといいですね。

2005.8.11 13:22 29

ナース(秘密)

まおさんのご主人さんはもしかすると国立大学卒または現在国立大学病院にお勤めでしょうか?だとすればこの手の医師は本当に多いです(笑)。私は3年国立(今は法人ですね)大学病院、そのあと現在の私立大学病院(いずれも都内)に勤務してますが、今の病院の医師はちゃんと看護師を同等に見てくれます(話によるとうちの看護部は強いらしいです。笑)。でも出身が国立大卒の医師はやっぱりご主人さんみたいな感じの人が多いです(笑)。看護師の位置づけが「医師の指示のもとに」という法律があるのと、看護系大学の設置が遅れたから仕方ないんでしょうね・・・。専門&認定看護師がこれから先もっと増えていくとこの現状は変わってくるのかもしれませんよ?

2005.8.11 14:10 12

吉子(秘密)

うちの主人も医師ですが、確かに仕事のできない看護士さんの事は馬鹿にしたような所がありますね。あと医師と看護士は違うって言ってた事がありました。医師はそれなりに専門分野を勉強してきてるけど、看護士さんは専門的に勉強してきたわけじゃないって言ってたのを覚えてます。私は看護士ではないので仕事の事はよくわかりませんが、医師ってそれなりに努力して勉強してきてるので、いい加減な看護士さんは許せないのかな。あと医師の性格にもよりますよね。

2005.8.11 15:03 14

なな(38歳)

自分の主人がそんなに愚かな発言をするので
本当に悲しくなっちゃったんですね。
でも選んだのはまおさんだし
どっちもどっちかなって思うけど
なんかストレス溜まってますね w

三食昼寝付きとか言われてむかつくかもしれないけど
ほんとの事だし。素直に「ありがとー感謝してる」
「あなたのおかげ〜」って上手く持ち上げるとかして
旦那さんも好きな人にそう言われたら嬉しいんじゃないかな

物の見方が奥さんとしてじゃなくて
看護師さんとしてになってるよー
でもまおさんは今は看護師じゃなくて
奥さんなんだし・・・・

他者をバカにした発言を注意するんじゃなくて
一応聞いてあげて馬鹿にされてる人を
上手くフォローをした方がいいと思うけど・・。
7年間を否定された?でも7年看護師してたまおさん
選んだの旦那さんでしょ?気にしなくていいと思うけど。

旦那さんだって仕事でストレス溜まってるだろうし
まおさんに心を許してるから言うんだろうし
聞いてあげなきゃ誰が旦那さんの愚痴を聞くの?
“家で愚痴言う⇒注意される”がずっと続くと
優しく聞いてくれる女性を他に求めるんじゃない?
女性の多い職場だもん
若くてピチピチしてて優しく話を
聞いてくれる女性なんてたくさんいるしね
今はまだラブラブかもしれないけど
まおさんがあと10年20年、年とったらわかんないよ
まおさんのストレスは直接旦那さんにぶつけるより
他の趣味とかで発散させる方がいいんじゃない?

まおさんて、、、、まさか既出の梅雨さんじゃないよですよね

2005.8.11 15:52 13

医師妻(秘密)

失礼な旦那様ですね。
>専業主婦でいいなぁー。三食昼寝付きだし!僕のお金で、生活できてるんだよ。
なんて一度も言われた事ありません。というか言わせませんよ、失礼な。

夫も医師ですが、ナースに嫌われてはスムーズに仕事が進まないので、かなり気を遣ってます。
日曜など呼び出されたら、ハーゲンダッツとかケーキとか差し入れをたいてい持って行きます。
家には買ってきた事ないのに(笑)。
お互い尊重しつつ、相手も仕事がしやすいように配慮する、というのが基本らしいです。
クッションとして、年配の医師とナースの間に入っていくのも若手の仕事じゃないでしょうか。

本当にナースをバカにしてるならまおさんと結婚されなかったと思います。
今でも「ナースと結婚は負け組」とキッパリ言う方はいますからね。

2005.8.11 16:13 11

にゃん(秘密)

投稿を読んだ限り医者が看護師をどう思っているかうんぬんより
失礼ながらご主人の人間性の問題だと思いますが。

自分の希望で専業主婦になっている妻に「いいなあ」とか
「僕のおかげ」とかそういうこと言っている時点で
ちょっと子供っぽいですよね。
看護師を馬鹿にするような発言は確かに元看護師としては
腹の立つことと思いますが、平気でそういう発言を
するご主人だから仕方ないと思います。
あと、あなたの発言で

>医者に比べたら、楽だと思います。それでも、かなり忙しいと思いますが。
とか
>そんなに、医者が偉いのでしょうか?確かにお給料はいいし、社会的地位もあるかもしれません。

看護師は激務です。
でも医師の指示の元に処置をしています。
そして医師は自分の責任において看護師に指示をだしているのですよ。
責任の重さが違うのですよ。
「看護師はらくでしょう」と言われても仕方ありません。
偉いとか給料がいいとか社会的地位があるとかそういうレベル
の話ではないのですよ。
医者の妻なら自分の夫がいかに責任のある仕事をしているか
ちゃんと理解してあげるべきです。

あなたの発言を読んで、問題があるのはあなたのご主人の人間性の
問題であり医者と看護師の問題ではありません。

ちなみに私は元ナース、夫は医者、現在は夫の希望で
専業主婦。
全くあなたと同じです。

2005.8.11 18:16 10

ゆかり(30歳)

看護師を馬鹿にしている医者は確かにいると思います。
でも、ご主人の発言ひどいですね。読んでいて腹立たしくたってきました。
口頭指示に関しても、時代遅れも甚だしいです。
医療事故が起きたら大変ですよ。それも、口頭指示を受けないのは看護師の頭が悪いからなんて・・・。逆ですよね。
医療ミスを起こさないための対策を実施してるなんて、専門職である私
達の責任だと思います。

あと、「三食昼寝付きだし!僕のお金で、生活できてるんだよ。」なんてひどい!!

まおさん、もし少しでも働きたいとお考えのようなら、是非復帰して下さい。そうしたらもう少しご主人も少しは反省し、発言がかわるのでは?せっかく女性として自立できる資格をもっているのだから、そんなこと言われるのは悔しいですよ。

私だったら、こんな事をもし言われ続ける結婚生活なんて我慢できないし、いつか絶対大きな爆発をしそうです。

ついつい自分が言われているようでちょっと怒ってしまいました。
気分を悪くしたらごめんなさい。

2005.8.11 18:53 9

るる(秘密)

まおさん、こんにちは。
一つ気になるのですが、ご主人は、患者に対してもそのような態度を取ったり、心で思っていたりするのではないかと。
看護婦さんやスタッフより患者の方が、当然、もっと医療に関して無知ですから・・。

医師が傲慢になるのは当たり前かもしれません、だって、患者の命を預かっているのだから、患者はそれが負い目になって、言いたいことがあっても我慢してしまうことが多いです。社会的にも「医師」というだけで尊敬されるし、当然、まわりからも持ち上げられるし。お医者さんは他の仕事をした事がない場合が多いから、ずっと医療の世界に浸っていると、感覚もマヒするのでは?そうなっても当然かもしれませんね。

まおさんは違うと思いますが、看護婦さんにも、患者より優位に立っているような態度の人を見かけます。スタッフだって、受付の医療事務の人にでも、患者は遠慮気味です。

妹が、スーパーのレジのバイトを経験したあと、歯科医院で歯科助手をしたときの事です。スーパーで、「この値段、打ち間違ってるじゃないの!」と怒鳴ってきたおばさんと同じような人が、歯科医院では「すいませんすいません、ありがとうございます」と頭を下げにくる、と言っていました。職業が違うだけで、扱いや待遇が全然違うので、何だかイヤなものだと言っていました。

以前テレビで、病院が、患者さんに対する接客を勉強するといって、旅館で研修してるのを見ました。
女医さんが映っていたのですが、初めは何でこんな事しなくちゃいけないんだと思ったらしいです。白衣を脱いだら一人の人間、仲居さんの格好をしていたら、旅館のお客さんはその女医さんを仲居さんだとしか思わないですからね。

正直、もっと患者の身になって考えて欲しい、と思う事は多々あります。お医者さんだっていつかは病気するし、その時にヒドイことを言われたり、されたりしたらイヤなのは、みんな同じだと思うのです。

医師は責任が重いし、私だったら、なれるだけの頭があってもイヤですね。ツライから。
でも、社会的地位が高かったり、うらやましい(オイシイ?)面もありますよね。
せめてアメリカ並に患者と医者やスタッフが対等に話せる社会になって欲しいです。

2005.8.11 19:21 6

ぽんた(30歳)

ご主人はきっと、色んな人を見下して生きているのでしょうね。
看護士さんやその他医療スタッフさんだけではない気がします。

無意識に、ご自分が偉いと思っているんでしょうね。
バカにした発言を注意され、反発するって・・・。
そうとう人間的にヤバイですよね。

かなり可哀相だと思いました。

2005.8.11 20:31 8

匿名(秘密)

私も看護師ですが、医者はみんながそういうわけではないですよね・・・でも、ご主人に言われたら私の何を見てきたのって言いたくなるでしょうね ご主人の同僚にも・・・って似たもの同士が友達になるっていうくらいだから言いたい人には言わせておきましょう 

2005.8.11 21:31 8

よっちゃん(秘密)

私も看護師です。私は医大付属の看護学校を出て、そのまま付属病院に就職しましたから、医大生から医者までよく知っています。

いますよ。看護師をバカにしている医者。そういう人は医大生のころからそうです。
 けど、相手にしませんでした。こちらが。
 医者と看護師、て仕事内容が違うんですよ。職種が違う。
 医者は「治療」が仕事。看護師は「看護」が仕事。
 職場は一緒でも同僚ではない、というか。
 最近は大卒の看護師さんも増えましたが、専門学校卒の看護師さんもまだ多いのでは。「学歴が違う」(医者は医大を卒業した時点で修士ですから)と思っている医者もいるみたいだけど、関係ないでしょ。職種が違うんだから。
 よく言われませんでしたか。看護師の上司は医者ではなく、師長(婦長)だ、と。
 患者さんの治療の為に協力はしあいます。
 協力しあう、チームメンバーです。

私が尊敬する先生は、看護師をとても尊重してくれますよ。何でも相談してくれるし、対等の医療チームメンバーとして、意見を求めてくれます。看護師の希望もきちんと聞いてくれます。
 それは何故か。
 「いつも患者さんの側にいる看護師さんの言うこと、記録はとても大事。これがあるから僕たちは治療できるのだ」という考えだからです。

勘違いしているんですよ。看護師をバカにしている医者は。
 投稿内容にある、「口頭指示ではなく指示簿に書いて下さい」て、責任の所在をはっきりさせるために当然でしょう。あなたの旦那様は「看護師は頭が悪いから口頭指示では覚えられないから指示簿に書いて」と言っていると思っているのですか?
 そう思っている方が、正直頭悪いです。
 「看護師が行った医療行為が医師の指示によるものであった証明」が必要なんです。
 カルテに書かないで患者さんに医療行為をするのですか?

正直、スレ主様の旦那様は勘違いなさっておられますね。
 看護師をバカにしているのに、看護師と結婚なさったんですね。
 もちろん、旦那様はスレ主様を愛してらっしゃると思いますが、ちゃんとスレ主様の今までやってきた全ての事をひっくるめた一人の人間として尊重されておいでなのか、疑問です(看護師をしていた妻の前で看護師をバカにした発言ができること自体が不思議です)。

2005.8.11 21:43 9

りんか(秘密)

まおさん、こんにちは。私の主人も医師です。
主人も勤め先の看護師さんに対する愚痴、よく言いますよ。
真夜中に「患者さんに薬を飲ませるの忘れました〜」「二回分飲ましちゃいました〜」と自宅に電話がきたりするので、私もなんとなく主人の言うことがわかります。 

確かにレベルの低い看護師さんが存在するのは事実だと思います。
看護師のミスは医師の責任ですから、主人は「看護師に患者を殺されてしまう・・・」といつも病院に詰めていて、なかなか家に帰ってきません。病院てそんな怖いとこなの?と思ってしまいます。

でも、主人は看護師さん全員をバカにしているわけではないし、特に個人病院の看護師さんはとても優秀で感心するほどよく働く、と褒めています。自分の職業を鼻にかけることもありません。
お前が支えてくれるから、自分は医師としての仕事に集中できる、といつも感謝してくれます。私も主人を支えることで、間接的にでも患者さんたちの役に立てたら、と思っています。

無能な医師、自分が偉いと勘違いしている医師もたくさんいます。
特に無能な医師は、本当に患者さんを殺してしまいます。最近、患者さんの急変に対応できなくて悪化させてしまう医師が多いそうです。
本当に怖いのは、そういう医師です。

医師が全員看護師をバカにしているなんてことはないですよ。
私は医師も看護師も技師も介護士も、医療はチームワーク、それぞれ大切なお仕事だと思います。
まおさん、自信持ってください!

2005.8.12 09:57 10

綺羅(32歳)

ありがとうございます。
うちの主人は、いろいろ強く言うこともありますが、優しいところも沢山あります。
私は、今まで、主人の愚痴を聞いてきましたが、「もっとも」と思うこともありますが、「これは、譲れない」って言うところもあります。
今回の場合は、寛大な気持ちになれません。たぶん、自分で「譲れない」ところでしょうね。

たぶん、今後このような発言があった場合は、本当に切れて出て行くかもしれません。(寛大に受け止めれば、丸く収まるかもしれないけど、どうしてもそのような気持ちにはなれないようです。)

看護婦を馬鹿にする医者もいる・・・そういうのは、今までも感じることがありましたが・・・。

同じことでも、ドクターからと、ナースからの視点は違うと思いますが、うちの旦那が「頭が悪い」という言葉を使ったことに対して、人間的にどうかと思っています。

その後は、この話題は出ていません。
二人で、病院の話になると、対立してしまうから、絶対に病院の話はしないようにしよう。と約束しました。

この間は、すごく怒ってましたが、主人は私のことをとても気遣ってくれているし、大切にしてくれています。だから、主人のことは、大好きです。

2005.8.12 11:33 7

まお(秘密)

私もナースをしていますが、先のコメントで吉子さんが書かれている
通り、いわゆる成り上がりの国立系にそのような医師が多いと
思います。
私学の医師は2世、3世が殆どなので、環境的に医師になって当たり前、特別な職業でもないと認識されている方が多いようです。
一概にそれでは判断できませんしやはり性格の問題でもあるのですが、全体的にみて私達は後者の方が仕事がし易いですね。
ナースの扱いもとても上手です。

まおさんのご主人はきっとストレスがたまっているのもあるのでしょう。専業主婦も大変なお仕事ですが、ご主人にしたら自分の希望で
あっても、やはり自分と比べて緊迫感のないまおさんの生活に
ついつい愚痴りたくなってしまうのだと思います。
そこは自分が下手に出て、うまく交わすしかないと思います。
ご主人の事を愛し、愛されているのであれば頑張って下さい!!

2005.8.12 11:37 7

カキ氷(30歳)

私の主人も医師で私も現在看護婦してますが・・・ごめん匿名でさんの意見に賛成です。看護婦を馬鹿にする発現はやる気なくしますね。気の利かない看護婦に厳しく言うのは必要なことですが、しっかりフォローしてくれる看護婦まで馬鹿にするのはよくないですよね。ただ私はやっぱり医者はえらいと思います。私なんかどんなにがんばっても医者になることはできませんからね。かといってそれを鼻にかけて、自分は医者でえらいんだみたいな見え見えの態度をとられると一気に私の中で信頼をなくします・・・

2005.8.12 11:40 7

匿名(秘密)

どなたかも言われているとおり、医師は治療、看護師は看護。
同じ病棟で働いているからって看護師は医師と同等。同じ職種だ勘違いしていませんか?
大学、学校で習ったことも別でしょう?

夫は医師ですが看護のことはイライラしながらも看護師にまかせていますが、治療に関して看護師は妙に口出ししてくるとよく愚痴っています。
その内容が看護師にとって面倒だから簡単な処置で…とか。
(みんながみんなではありませんが)

私は元病院秘書で医師や看護師と働いていましたが事務職が馬鹿にされているとは感じたことはありません。全く別の仕事だと割り切っていたからだと思いす。
とにかく医師は24時間無休で大変だと、私のような事務職とは責任が違うなと尊敬していました。

今の看護師は権利ばかり主張してプライドばかりが高くレベルは上がっていないように感じてます。看護専門学校から看護大学と学歴が上がったとしても入学する人の看護への気持ちが薄くなっているというか。
大学病院でも問題になってましたよ。
専門学校時代のほうが仕事に熱心だったと。

医師に対してライバル意識が強すぎると良い看護はできるのでしょうか?これは患者として不安です。
かなり話がずれましたが前々から不満に思っていることでした。

2005.8.12 14:46 9

もと秘書(30歳)

私は総合病院に勤務しております。毎日沢山の看護師さん達と一緒に仕事をさせていただいています。医師は看護師がいなければ今のようにスムーズに仕事をすることができないと私は思っています。
指示を出すのは医師。でも実際患者さんと向き合ったり日々の処置をおこなうのは看護師さん達で、急変があった時や変わったことがあった時など、医師は常に病棟にいるわけではないので看護スタッフからの情報で動いているのが事実です。
看護師さん達をバカにするような医師がいるとしたらすごく悲しいことですし、それなら一度看護師さん達に頼ることなく勤務してみたらどうかと思います。‥それは極論ですが‥とにかくいろんなスタッフがいて病院は成り立つわけで、お互いの職業を尊重し、うまく支えあっていくことが患者のために繋がっていくのだと思います。
いろんな考えをもった医師がいるとは思いますが人を見下す行為は医師という立場以前に一人の人間としてどうかな‥と私は思います。

2005.8.12 22:35 8

りんこ(25歳)

こんにちは。
私も看護師をしています。
私は看護師を自分より下だと思っている医師がいたとしても、勘違いしているな〜とただ呆れるだけです。

なぜならりんかさんも仰っているように職種が違うため、医師と看護師では比較する対象にはならないからです。
看護について専門的に学んでない医師が専門職である「看護」はできないのと同じです。
看護は医学と同じように1つの専門的な分野ですから。
私は医師の補助しかできない看護師は看護師じゃないと思っています。
プロとして看護という技術を持っていることに誇りを持っているので、看護師が医師より下だと思ったことはありません。
医師が手術をするように看護も立派な技術だってこと、まおさんもよく分かってらっしゃいますよね。
だからまおさんも悲しくならずに胸を張っていてほしいです。

2005.8.12 23:35 9

ぽむ(秘密)

もと秘書さんに、横レスすみません。

あなたは『御主人側』からみた意見ですよね。事務さんでは失礼ですが、看護師と医師のイザコザは理解できないと思いますよ。

看護師には看護師の、医師にはできない仕事もあると私は思います。
 『同等で同じ職種』だなんて思ってませんよ、でも仕事の対象はおなじなんです。(患者さんに対して、という点で)だから、お互いが目指すゴールに繋がるので、看護サイドからみて意見することもあるのです。

確かにいちいち細かいことでくだらない報告を常識はずれの時間にしたり、ミスをしたり。。。できない看護師もいます。
 でも、看護師の機転や意見、日々の観察、それらの情報を医師がしることにより、よりよい方向に治療が進むこともたくさんあります。

『医師に対してライバル意識が強すぎるとよい看護ができるのでしょうか?』っておっしゃいますが、では、『看護師に対して明らかに蔑んだような態度で横柄な態度の医師が、よりよい医療を追求し、患者さんの親身になってよい医療を行う事がことができるのでしょうか?』と、私は言いたいですね。

あなたも御主人と一緒になって、誤った看護師の評価をしないでほしいです。

2005.8.13 11:57 10

ごめん(秘密)

横ですいません。再び綺羅です。
もと秘書さんの言うこと、患者として私も同意見です。

医療と看護は違う職種ですが、目標とするのが患者の早期治癒であることは同じですよね。
医師の立場から見ると、看護師側が目指す看護が、治療の観点から見て結果的に治癒を遅らせることになり、イライラすることになるのだと思います。ここに「医療知識」の差を感じ、「看護師は頭が悪い」という言葉を使ってしまうのではないでしょうか。

もちろん、そんな言葉は悪いですが、患者を治したい、またその責任は自分一人にかかっている、そう思うからこそ、そのような怒りが生まれるのだと思います。
まおさんのご主人のいう、指示書が重要な指示あれば、もちろん必要ですが、何でもかんでもありとあらゆる細かいことまで杓子定規に指示書を求められて、こんなことまで指示書か?と感じているのかもしれません。(実情を知らないのに、偉そうに書いてすみません)

患者から見ると、このように医療現場で対立が起こっていることは、とても不安なことです。医師対看護師だけでなく、医師対医師の人間関係や権力の対立で、一番肝心な患者が置き去りにされています。
自分達のプライドや権利だけでなく、とにかく一致団結して患者さんのために頑張ってほしいな、と思います。
トピずれですみませんでした。

2005.8.13 12:19 8

綺羅(32歳)

綺羅さんへ横ですみません。
失礼ですが綺羅さんは医療現場で働かれたことがないのではないでしょうか?看護師の仕事や責任、医療現場の体制などをあまり知っておられないように思いましたので。
指示書のことですが細かく確認するのは患者様の安全を守るためでもあり、裁判などの時に責任の所在を明らかにするためでもあります。
患者様、医師、看護師みんなを守るためです。医療現場で働かれている方には分かると思いますが…。
医療事故が騒がれている中危機管理の一つとして大切なことです。

医療(医学?)知識が少ないため看護師は頭が悪いということですが前回も書きましたが看護師と医師の仕事は違います。ようするに治療と看護は違います。
私達は治療のために医学を学んだわけではなく、看護を行う上で必要なことの一部として医学を学んだのです。
だから医学の知識が多い・少ないで頭がいいとか悪いとかを比べること自体がナンセンスだと思います。もと秘書さんが仰っておられるような医師をライバルだなんて考えたこともありません。
医師と看護師どっちが上かだなんてくだらないことでプライドを持っているわけではありません。看護という奥の深い仕事にプライドを持っているだけです。
綺羅さんの旦那さまが働いておられるのは医師と看護師が対立していて患者様が置き去りにされているような病院なんですか?
通院されている患者様がお気の毒ですね。

綺羅さんのスレを読んで看護師の仕事が正しく理解されていないようなので悲しくなり少し感情的になってしましました。
まおさん、横で失礼しました。

2005.8.14 00:36 9

ぽむ(秘密)

綺羅さん。。。『口答指示』による医療事故って、本当に多いんですよ。指示書への記入は記録としても指示としても、本当に重要なことなんです。
 どうしても、の場合。例えば医師が近くにいないときに、指示を電話などでもらったとき、私達は指示書に『口答指示、Dr〜〜より、、、』と鉛筆で記入し、その後指示をもらった医師にボールペンで書き直してもらいます。(それを面倒がる医師もたくさんいましたが)

それから、『医師の立場からみると看護師側の目指す看護が〜〜〜結果的に治癒を遅らせる事になり〜〜』って、それならば医師側もが看護側としっかり議論すればいいじゃないですか?

あなたも、御主人の話を鵜呑みにしているだけですよ。

2005.8.14 07:00 7

ごめん(秘密)

何度も横ですみません。スレ主さん、ごめんなさい。
ぽむさん、ごめんさん、気を悪くさせてしまったようで、申し訳ありません。
私は医療現場のことを知らないことは事実です。
患者さんのために治療と看護の両方の立場から、正しい議論を交わすことはとてもいいことだと思います。(医療でなくても、どんな仕事でもそうですよね。)それを否定しているわけではないのです。

でも、お互いが絶対に正しい!と対立するのではなく、相手がどういう観点から物を言っているのか、お互いに譲り合う姿勢が必要だと言いたかったのです。(医療の現場でも、家庭内においても)

「頭が悪い」という表現についても、「医学知識がない=頭が悪い」というのは、まさにぽむさんのおっしゃる「自分の知っていることを知らない=頭が悪い」という意味です。
この医師は少し言葉遣いが過激なんだ、と思うことができれば、少し気が楽になりますよね。
指示書についても、医師から見たらどうなのか?と考える事で、看護師としてだけではなく、妻としての目線が生まれればいいと思ったのです。そういうことで御夫婦仲が険悪になるのは悲しいことですから。

病院の種類や科によって、内情も違うと思うので、ひとまとめに言えないと思いますが、現在主人の働いている病院は、医師よりも看護師長の権限の方が強く、ちょっとトラブルが多いそうです。看護師のミスも多く、それこそ指示書があるのにミスが起きています。医師同士の連係意識も低く、患者のなすりつけあいがばかりで、とても劣悪な環境だそうです。
主人はなんとか間に入って頑張っているのですが、とにかく患者さんにいろんなしわ寄せがいってしまうのを、申し訳なく感じているようです。

皆さんの職場が全部そうではないと思います。
(実際主人もこんなひどい病院初めてだ、と言ってます)
一生懸命頑張ってらっしゃる医療従事者の皆さんのことまで言っているわけではないのです。
主人はミスをする看護師には厳しいようですが、ちゃんと看護師さんのお仕事を理解していますし、私も医療従事者の方全て立派なお仕事だと尊敬しています。

でも主人の勤めているような病院があることは事実で、他の病院でも多少でも同等のことが起こっているなら、患者として不安に感じます。
こういう掲示板は不特定多数の人が見るものですから、全ての病院で患者中心の医療が行われることを願って書きこませていただきました。

2005.8.14 20:07 14

綺羅(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page