HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産のとき

出産のとき

2002.11.9 20:00    0 12

質問者: うさぎさん(秘密)

私は今週妊娠反応が出てとてもうれしいんですけど、赤ちゃんを産むときにあそこを切ると聞いて怖いです。産むときのことを詳しく知りたいです。どんな感じで痛いとか・・・・できたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
陣痛の間は切られても平気です。
一応麻酔もするみたいだし。
一度目の時は麻酔をしてるかどうか知る余裕もなかったけど、二度目の出産の時はちょっと余裕があって、麻酔の注射を打つのが判りました。
産後、縫う時も麻酔が効いてるので痛くありません。

2002.11.13 11:19 10

経験者(33歳)

今年の4月 初めての出産をしました。
正直 切る時に痛みなんて有りません。
切るのは赤ちゃんが出てくる少し前なので、陣痛も最高潮の時、陣痛の方が痛くて何時切ったなんて分かりません。
私も出産前本などを読んでいましたが、マニュアル通りにお産は進んではくれません。
ひとつだけ言えるのは、必ず赤ちゃんはお腹から出てきてくれます。
赤ちゃんに会えると思えば、がんばれます。
私の場合、破水から始まり陣痛も微弱で吸引までしてもらいましたが、大きな産声を聞いた瞬間、さっきまで何が起こっていたのか分からないほど、すべてを忘れました。
 うさぎさん心配しないでね!きっと大丈夫!

2002.11.13 11:40 17

みなみ(秘密)

大丈夫ですよ。私もすごく怖がりで妊娠したと同時に恐怖感で一杯でした。
しかし「案ずるより生むがやすし」です。
あそこを切る時は麻酔をするので全然わかりませんでした。
縫う時はちくちくしたくらいです。
ただ、切った後が辛かったです。
でも、それよりも出産の喜びの方が大きいので全然平気ですよ!

2002.11.13 12:03 10

ひろひろ(秘密)

痛みが心配なら無痛分娩をお勧めします。

2002.11.13 12:29 9

はな(秘密)

うさぎさん、はじめまして、妊娠おめでとう。
私は4年前に出産しました。私のことでよければ読んでください。
あそこを切るときはいつ切ったのか私はわからないうちに切っていました。
生むのに一生懸命できづきませんでした。縫うときの方がチクチク痛かったと思います。でも我慢できないほどじゃないので大丈夫です。
わたしも生むのが怖かったんですが、案ずるより生むがやすしと言う言葉のように思います(過ぎ去ってみれば)。
かわいい赤ちゃんに会うために、赤ちゃんもがんばってでてきてくれます、少し大変なこともあるかもしれないけどがんばってね。
無事出産されてかわいい赤ちゃんに会えること祈ってます。

2002.11.13 12:52 13

るな(32歳)

こんにちは。陽性反応おめでとうございます。

会陰切開だったら麻酔するので痛くないです。その時は陣痛が痛くて「とにかく早く産みたい!」って感じでした。その後の縫合は痛いですけどね・・・。

二人目がなかなか出来ないので、妊娠菌もらっていきますね。お大事に。

2002.11.13 13:37 7

のぶりゅう(32歳)

うさぎさん、こんにちわ。
出産は鼻からスイカだの(笑)いろいろ例えられてますが、
人によってさまざまだと思います。冷静に考えると、麻酔もなしに切るなんて、とーっても恐ろしいけれど、それよりも陣通のほうが痛いので大丈夫ですよ。(中には切らずにすむ人もいるらしいけれど)
入院中あそこの糸がつれて座るもの痛いけど、抜糸をすればぜんぜんふつうだし。私は2ヵ月後に8年ぶりに第二子出産予定です。一回経験してるので、
またあの痛いのを味わうのかあーっ感じです。初めてのほうが痛さを知らないので、いいかも!
とにかく痛くって死ぬ人なんていませんし、安産を心がけて、安定期になったらウォーキングでもしてみては?
お体に気をつけてマタニティーライフを楽しんでね!

2002.11.13 13:43 8

くみんぱす(秘密)

うさぎさん こんにちわ!
妊娠おめでとうございま〜す♪
私の場合ははね、とにかく陣痛が痛かった!
いざ先生が「切りますよ〜」って言われた時も
陣痛と腰の痛みで、アソコが“ぶぉわ〜ん”って感じ(+_+)
だったので、実際いつ切られたのか分からないくらいです。
(音は聞こえたけどね・・)
痛さを例えると、鼻の穴からスイカを出す感じかな・・
でもね すっごく痛いけど、我が子を見た瞬間に痛さなんて
吹っ飛んだのと、女に生まれてよかったぁ〜と思いました。
“案ずるより(産)むが易し”大丈夫!!がんばって元気な
赤ちゃんを産んでくださいね♪
これから寒くなるので、身体には十分気を付けてください

2002.11.13 14:00 10

ユウのママ(34歳)

はじめまして。
私も出産のときに「切りますね〜」と言われて切りましたけど、
ハッキリ言ってどうだったか覚えていないくらい
お腹とか腰のほうが痛かったです!
陣痛が激しくなると、腰が痛くて痛くてたまりません。
切らなくてもいい人もいるみたいだし、
切っても産後すぐ縫って、数日後抜糸して、なぁーんともありませんから
大丈夫ですよ。今から気にしてたら損ですよ!

2002.11.13 15:50 9

はっぴー(34歳)

まずはおめでとうございます。

出産の時は、陣痛が恐ろしく痛いので(脅すつもりはないのよ)、
切開の痛みなんてちょちょいのちょいです。何も感じないといっても
いいくらいですよ。切らないで済む場合もありますが、切らないと
赤ちゃんが出てこれないので仕方ないかな、と思います。

がんばって!!元気な赤ちゃんを!

2002.11.13 16:44 9

匿名めい(秘密)

ウサギさん、初めまして。
私もそのことを知ったときはかなりの衝撃を受けました。
それより以前に医学書で子どもの頭が出てくるところの詳細な正面の絵を見て、「これで裂けないのか!?」とも思い、切るのもいたしかたないか、と納得もしましたが、怖いそのお気持ち、よぉーくわかります。
出産に当たり、会陰切開のないところをと探しましたが、私の住んでいる地域では・・・・ありませんでした。
個人病院を選んだのも、そんな願いもひょっとして聞いてもらえるのかな、と、思ったからでした。

助産院や自宅分娩などで丁寧にケアしてもらえれば切らなくても済むそうです。自宅分娩したという方は切らなかったそうです。
お住まいの地域で探してみてはいかがでしょう?

私もかなり覚悟していましたが、切開と縫合のとき、麻酔してくれましたので、そのときはぜーんぜん痛くありませんでしたよ!!
麻酔があると無しではかなり違うようです。おなかのほうが痛くてそんなの感じないとか、最後のほうで切るからしびれちゃっててわかんなかった、何て言うことも聞きますが、私は吸引分娩だったせいかわりと早くに切られたようで、頭も会陰の感覚もはっきりしていました。
先生が麻酔をしてるのはわかり、切ろうとしてるところをつんつんして、「ここ、感じますか?」と聞いてきたのではっきり聞こえるように「そこはちゃんと感じますっ!!」「そこは感じません!!」と、自分でも必死で答えました。

私の住んでいる地域では大きな病院ほど麻酔無しで、意外でした。
麻酔が切れた後はやはり痛かったです。「ついでに"いぼぢ"も切ってくださったのでしようか」なんていうすごい質問をしてしまったほどです。
が、されちゃったことはなんとか耐えられるものですし、まわりにもドーナツ座布団仲間がたくさんいるとおもいますので、見知らぬ人とも「痛いね」なんて話も弾みます・・・。

それでも切らない方がこちらの体は楽に決まってます、意思をはっきり伝え受け止めてくれるところ、切りたくないという要望に応えてくれるところを色々探してみるのも良いかもしれませんね!

2002.11.13 19:18 7

motto(36歳)

切る時間が無くて裂けました。
とても治りが悪くてしばらく痛かったです。
切った方が傷口がきれいで痛みが取れるのが早いようですよ。
切らずに裂けもせずに生むには、ゆっくりゆっくり
赤ちゃんを出すのが必要らしいです。当然出産までの時間が
かかると思いますよ。

2002.11.14 14:55 9

ぽんぽこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談