HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供3人は無理??

子供3人は無理??

2005.8.11 13:04    0 8

質問者: むーにゃんさん(25歳)

我が家はまだ子供はいません。もう少し貯金をしてからと
考えています。
昨日主人と子供の事について話していたのですが
私自身3人兄弟という事もあって、子供は出来れば3人欲しいんです。
でも、主人は経済的にどう考えても無理でしょう?
しかも3人も同じく愛情を注げるか分からないし
お金のゆとりも心のゆとりもなくなるのはちょっとね。
子供には好きな学校にも行って欲しいしね。と
言われてしまいました。
そう言われてもやっぱり兄弟は多い方がいい!!
と思っている私です。。。

お子さんを3人お持ちの方に質問です。
やっぱり、3人育てるのは大変ですか?
お金はどのくらいあればゆとりを持って育てる事が出来ますか?
是非、聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供への愛情は、一人にかけていた愛情を分けるのではなく
一人分づつ増えていく物なので、愛情は皆平等に与える事はできます。

でも、子供との相性もあるから、完璧な平等は無理ですね。

3人はいいですよ。見ていて楽しいです。
でも、経済的な事を言わせて貰えば
二人にしとけば良かったと思いますね。
二人に余裕のある生活をさせてあげるか
三人で余裕のない生活をするかですよ。

今の時代、どれだけ給料があがるでしょう?
リストラされたり、給料が減ったりする事の方が
多いんですよ。
少子化少子化いいながら、三人産んでも国が何かを
してくれるわけでもなく(児童手当くらいですよ)
無料で受けられていた3歳未満の幼児医療も
いつの間にかなくなっちゃってるし。
子供を沢山産んだ所で、苦しくなるばかりですよ。

どれだけ旦那さんの給料がどん底になっても
旦那さんを責めずに、一緒に乗り越えていけると言うなら
三人産んでもいいんじゃない?
三人産んだはいいけど、旦那の給料が下がって
子供3人育てられないと文句を言うなら
旦那さんの言うとおり、二人で止めといたほうがいいと思います。

ちなみに三人は大変です。
二人の方が楽です。

2005.8.11 22:02 18

のんの(秘密)

こんにちは。私の友達は三人の男の子達のママですが大変みたいですよ。生活も世話もダブルで・・・
私は現在子供一人ですが一人でも大変です。まだお子さんいないんですよね?なかなか計画的にはいかないものですよ。まずは一人育ててみてください。それからかな?

2005.8.11 23:16 15

みか(30歳)

まだ三人目は出てきていないけどどうしても三人以上欲しかった私。
裕福でもないししょっちゅう怒ってばかりいる出来の悪いママだけど二人で遊んでいる姿、寝顔なんて見ているとこれ以上はないという幸せ感じます。

不妊治療の末ようやく三人目も妊娠できたけど本当に授かって私はラッキーだと思います。
子供たちも弟が良いとか妹が良いとか大きさはどれくらいかな?とかもう楽しみに待ってますよ。産科検診も可能な限り連れて行って、みんなで心待ちにしています。

子宝っていうけど本当ですね。替えのきかない宝。
生活レベルを下げても、十分な習い事させられなくても、大事に大事に愛情かけて育てたいです。

コワイのは三人目産んだ後もまた欲しくなりそうなことですね(^^;;;)・・・・・。

すぐできるとは限らないしそろそろ一人目挑戦してみてはどうですか?

2005.8.12 10:50 14

もうすぐ三人(秘密)

まず一人目産んでみたらどうでしょう?
子供がかわいくて、この幸せを何にも変えがたいと考えて、多少の贅沢や遊びを削ってでも、三人産みたいと思うか、
一人にいっぱいお金をかけて、自分たちにもたっぷりお金をかけたいと思うか。

ちなみに、3人4人5人と産んで、お金はどうなるのだろうと想像もつかないと思うけれど、お金って結構どうにでもなるみたいですよ。
おばあさん世代に質問すると、”なるようになるんだよー”ってみんないいます(笑)

2005.8.12 14:24 11

スマイル(30歳)

こんにちは。3人いると楽しさ3倍、大変さ2倍ってとこかな。
っていうかまず一人産んでみましょう。
3人目は二人産んでから考えてみては…?

2005.8.12 23:21 12

nika(32歳)

うちには子供が三人おります。
三人共男の子ですが、特に大変ではありませんよ。
男女混合の兄弟と何ら変わりありません。
「みかさん」の仰ってる事が「男の子三人だから」と
言う意味であれば、偏見ですよ。

産みたいのであれば産んだらいいし、
経済的な問題は、自分のやりくりで何とかなります。
三人いれば、それなりにどこの家庭も大変ですよ。
まわりと比べず自分の家庭を築いていけばいいと思います。
まだ子育ての経験もないわけですよね?

一人育ててから考えたらいいですよ。
1人目からやんちゃな性格の子供が出来るかもしれないし
そうしたら、三人産もうなんて考えないと思いますしね。

2005.8.13 14:38 7

匿名(秘密)

私は現在、長女と主人との3人家族です。娘の将来を考えると、一人産んだからには、最低2人は産まなければと思っており、次の妊娠を今や遅しと待ち焦がれている状況です。
私自身は3姉妹なので、3人の楽しさが分かります。できれば我が家は3,4人欲しいと思っていますよ。兄弟は多い方が楽しいですし、家庭の中で団体生活の厳しさなんかも学べると思います。経済的には確かに楽ではないと思いますが、共働きで助け合うことはできるでしょう。私はそうするつもりです。そんな親の姿を見て子供は成長するのではないでしょうか?私の両親は私達三人を共働きで大学まで行かせてくれましたし、決して贅沢はできませんでしたが、いつも愛情たっぷりに私達を見守ってくれました。お金をかけなくても、親の愛情は表現できるはずです。月並みですが、要するにどう育ったのかという方が大切なんでしょうね。

2005.8.14 01:15 6

ひらり(32歳)

経済的余裕があれば私も3人欲しいです。
ですが子供を産んで初めて養育費、教育費の実際を考える機会が
増え、うちは二人が限界だなと思っています。

昔は高度成長期に加え、物価や教育費もそんなにかかりません
でしたよね。
今のこの時代は結構むずかしいかも。。
まあなんとかなるといえばなんとかなるかもしれませんがね。

2005.8.16 01:31 7

肝っ玉マミー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top