HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月の子供を連れて義父...

7ヶ月の子供を連れて義父母と旅行

2005.8.11 17:30    0 14

質問者: のーさん(30歳)

遠方に住んでいる義理の両親が10月に我が家に泊りがけでやってきます。
現在5ヶ月(10月には7ヶ月)の息子(義父母にとっては孫)に
会うためです。

息子孫には生まれて間もない頃1度会ったきりなので、
とても楽しみにしているようで、また、泊りで遊びに来てくれるのは
私としては何かと気を遣い大変ですが、歓迎するつもりでいます。

ところが、こちらに遊びに来た際、我が家に滞在するだけでなく、
我が家から車で3時間掛かる温泉に1泊で一緒に行こうと誘われました。
息子にとっては初めての旅行になります。10月には7ヶ月になるので、
車で3時間も耐えられるかと思いますが、温泉には当然入れることは
できませんし、食事も離乳食なので食べることはできません。
なにより普段会わない義父母といきなり環境の違うところに行くのは
疲れさせないかなーと心配な気持ちもあります。

孫を連れて旅行したい気持ちはわかるんですが、自分達が楽しみたいだけで
息子にとっては疲れるだけの旅行な気がして、「まだ0才なんだし
時期尚早だよなー」と内心腹立たしく思っています。
できればなんとか断りたいのが本音です。

でも、私自身が息子を連れて初めての1泊旅行になるので、
おむつや着替えなど沢山の荷物を持って息子の機嫌や体調を
伺いながら義父母にも気を遣うのが嫌だからそう思うのであって
息子にとってはそんなに苦痛なことではないのでしょうか。
滅多にないこと(と思いたい)ですし、やっぱりここは嫁として
笑顔で1泊ぐらい我慢すべきでしょうか・・。
旅行から帰ってきても我が家には滞在するので、私としては体も気も
休まらず、ちょっと神経質に考えてしまってます。

みなさんなら笑顔で旅行に行きますか?それとも断るならどんな理由で
断ったらいいと思いますか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまにだったら1泊ぐらい我慢したらどうかしら・・・。
同居してると毎日いろいろあるからうんざりしてくるけど、たまにだったらいいんじゃないかな。。。
確かに温泉はまだ無理だから、部屋にお風呂がついている部屋に泊まって、そこで赤ちゃんは汗を流してあげればいいと思います。ご飯はまだ普通のものが食べれないので、そのまま食べさせられるレトルトのものを用意していけばいいんじゃないかな。。。0歳っていっても首もすわってお座りもできるようになれば3時間ぐらいの車での移動も問題ないと思いますよ。
義父母さんは孫と旅行に行きたいという気持ちもあるかもしれないけど、のーさん自身も温泉にのんびり入ってリフレッシュしてほしいと思っているのかも・・・。はじめての子供とかだといろいろ神経質に考えてしまう部分もあるけど、あまり神経質にならずに自分も温泉に入ってゆっくりしよう・・・なんて思って楽しみにしたらいいと思います。

2005.8.11 22:10 9

未来(26歳)

ええ〜?何でそんな事で怒るのかが分らない。
旅行に行くのは7ヶ月でしょ?
うちは1ヶ月のお祝いで車で2〜3時間の所に
泊りがけでいきましたよ。義両親と一緒に。
上の子の時は、3〜4時間(以上)かけて、泊まりに行きましたよ。
しかも、義両親と一緒に。
その当時は5ヶ月でしたね〜。

ただ単に、義両親に孫を見せたくないとか、そういう意地悪心で
言ってるとしか思えない。
自分の両親だったら、ちょっとくらいいいかな?とか
思うんじゃないの?
自分の両親と旅行ってなっても同じ事思う?

私はめちゃくちゃ笑顔で行きますね。
子供もおばあちゃんに抱っこしてもらって
嬉しいだろうしね。

ちょっとした事で神経質になりすぎですよ。
「温泉はまだ無理だから、私が入ってる間
見といてください。」って言ってのんびり温泉に入ったら?
疲れも取れるでしょ。

2005.8.11 22:49 10

ベトナム(秘密)

娘が6ヶ月の時に実母と妹と一緒に温泉へ行きました。
車で片道3時間、初めての遠出で心配しましたが、ミルクの量も
睡眠時間も通常と変わらなかったし、グズる事もありませんでした。
確かに荷物は多くなるし、休憩をこまめに取らなければいけないしで
中々思うようには行動できませんでしたよ。
ましてや義父母との旅行では気の休まる所がないですよね…
おまけに旅行から帰ってきてからも滞在されるのでしたら
私なら「まだちょっと無理そうだから」と主人から話してもらうかな?
と思います。せっかく生活のリズムが整ってきたところだから、と。
来年には是非行きましょう!とフォローしておけばどうですか?

2005.8.11 22:52 13

かのまま(34歳)

のーさんこんにちは。お気持ちすごく解ります。

私は事情があり20年間別れた父が癌で余命1ヶ月と解りました。
母には内緒で父に会う約束をし、父が温泉に行きたいと言い出し、
子供も小さいしどうしようかなと悩みましたが結局私たち家族と
1泊しました。その時娘は5ヶ月後半。7月後半でしたので暑かっ
たですが幸い体調も崩す事無く今でも貴重な思い出となりました。
ちょうど1ヶ月後父は逝ってしまいました。

私は娘を温泉に入れましたよ。もちろんササッとですが。赤ちゃ
ん荷物がたくさんありましたが衣装ケース(プラスチックの)に入れ
て行きました。ホテルの方が運んでくれました。食事も1、2日はベ
ビーフードで乗り切って、気候も良くなりますし休憩を挟みながら
お子さん優先に考えて行けば大丈夫ではないでしょうか。
のーさんもひょっとしたら気分転換になるかもしれませんよ。

滅多に会われないと言う事ですから義両親はそれはもう楽しみに
されていることでしょう。
あまり神経質にならずにここは『あ〜楽しかった』と思ってい
ただく様にがんばってみては如何でしょうか?

えらそうにすみません。滅多に孫に会えない義両親の思いを考える
と是非叶えてあげたいなと思いました。

2005.8.12 09:12 12

うみ好き(秘密)

うーん
というか、のーさんが義理のご両親と一緒に行くのが嫌なのではないですか?
と思っちゃいました。
ご自分のご両親であれば気兼ねもないから温泉にいって羽伸ばすことも出来ますが、義理のご両親じゃあね。。。
気が引けるのであれば1歳になるまで旅行はご遠慮させてくださいと言ったほうが良いと思いますよ〜。

2005.8.12 09:13 12

もん(秘密)

お子さんがまだ5ヶ月で神経質になるのもわかりますが、
こどもって思ったより頑丈ですよ。

滅多にないことなら、覚悟を決めて旅行に行くべきだと思います。
最中は大変だろうけど、終ってしまえば
大変な何かをやり遂げたという達成感があるかも。
また、義両親との間に新たな発見があるかも。
断るのって、その時も後々も気まずいですよ。
のどもとすぎれば熱さを忘れますよ。がんばって!

2005.8.12 10:11 7

ジロー(28歳)

確かに乳児を連れての旅行はママが大変かもしれません。赤ちゃんのオムツに着替えに離乳食に飲み物etc・・・荷物が大変です。しかも赤ちゃんは機嫌や体調でよく泣きます。すぐに赤ちゃんのケアーがいつでも出来る環境でないと赤ちゃんもママもまわりの家族も大変です。でも先日、我が家も家族旅行に行ったのですが、ホテルに乳児を連れた家族連れが大勢宿泊してました。やろうと思えば出来るんでしょうね。
私なら旅行に行きます。1日中一緒に家の中にいたら息がつまるし間がもちません。それに滅多に会えない義両親達の為に孫と一緒に旅行した思い出を作ってあげてもいいと思うので1泊だけなら行きます。

2005.8.12 10:22 6

ゆい(34歳)

こんにちは。
旅行自体は、行けない事はないでしょうね。一泊くらいだったら、特に問題ないと思います。

でも、義両親との旅行だから今はちょっと断りたい・・・お気持ちわからないでもないです。うまく断るにはどうしたらよいかで悩んでるんですよね。7ヶ月ともなると、人見知り・場所見知り・そして夜泣き!が始まる時期でもあります。人見知りはパパママがいれば大丈夫ですが、場所見知りは結構つらいものがあります。旅館で夜泣きは、気を使いますし。そこら辺をお話して、1歳すぎて落ち着くころまで延期してもらう、というのはいかがですか?

でも、お子さんがある程度成長したら、旅行してあげてね。

2005.8.12 12:54 6

ことりん(秘密)

7ヶ月ならもう大丈夫じゃないかしら?
我が家もよく出掛けますが、電車で片道4時間の旅行(義両親も一緒です)が最高かな?
旅館には、事前に相談しておけばいいと思いますよ
(あれば)家族風呂を予約したり、
部屋も他のお客様に迷惑をかけないように配慮してくださったり、
親切なところでは、ベビーベットを用意してくれるところもあります。
オムツやミルク(母乳ならいらないけど)等の、かさばる荷物も
事前に宅急便で受け取ってくれますよ!!
あまり神経質になりすぎない方がいいかな?

「思い切ってご両親に甘えさせてもらうぞ〜!! 」ってのんびり過ごしてみてはどうですか?

2005.8.12 13:46 7

みっち(秘密)

私は、赤ちゃん温泉OK派なので、一緒に温泉に入って楽しんだらいいのにーって思いました。
3時間の車の旅をどうしても赤ちゃんにさせたくないのなら、断ってもいいけれど、そのくらい連れて行ってあげてもいいかなーって考えているのなら、思いっきり楽しめば?
温泉旅行に誘ってくれる義両親なんていいな〜

2005.8.12 14:16 6

スマイル(30歳)

>自分達が楽しみたいだけで

そうですか?
ずっとスレ主さんの家に居座るのも悪いから気分転換も兼ねて親切で言ってくれてるように私には聞こえるのですが。

そう言われてみればうちも旦那が海外転勤に一足先に行ってしまった後義両親に誘われて温泉一泊しましたね。
4,5ヶ月位の時かな?旦那はいないし義姉も後から来たりして気使いまくり・・・。

子供も良く泣いたけど舅がずーーーーーーーーーーーっと抱っこしてくれてうれしかったなぁ。
温泉も軽くだけど舅が入れてくれましたよ。

当時の記憶が実はほとんどないのはきっとものすごく疲れたからだと思うけど滅多にないことだと当時も思っていたので断る事も考えなかったしもちろん恨んでもいませんね。

どうせ行くならみんなで温泉とご馳走たのしもー!くらいな感じでどうですか?

2005.8.12 16:07 10

イライザラガン(秘密)

のーさんが7ヶ月の子を連れていくのをためらった時点で行くのは
やめたほうがいいと思います。
ママが行きたいという気持ちがある旅行なら7ヶ月でも大丈夫でしょう。ですがママがためらっている(もしくは行きたくない)場合、
赤ちゃんもママの気持ちを察して、不機嫌になり余計疲れる道中に
なる可能性大だからです。
のーさんが「このぐらいだったら連れていける!一緒に楽しめる!」
という時期に行くのが一番だと思います。

2005.8.12 21:27 13

肝っ玉マミー(35歳)

こんばんは。先月1ヶ月の三女を連れて、義両親と親戚総勢40人ほどで、車で1時間ほどの温泉に1泊で行きました。
当然温泉は私も子供も無理です。
なので、部屋風呂を使用しましたが、義母に手伝ってもらったので、とても楽でした。
食事も交互に面倒を見ながら食べれるのでゆっくり食べれたし、朝、義父に子守を頼んで、大浴場で湯船には浸かれませんが雰囲気を楽しみました。
疲れが取れて、すごくリラックスできましたよ。
主人だと任せるのは怖いですが、義母だと子供を何人も育て上げてるので、安心して頼めます。
自分が息抜きするつもりで、行ってもいいと思いますが。
義両親も、そういうお気持ちで誘われたのではないでしょうか。

2005.8.12 23:50 9

今回は匿名で(秘密)

沢山の方からご意見いただけて嬉しいです。

多くの方のご指摘どおり、子供の心配よりも1番は私身が小さい子供を
連れて義父母と気を遣いながら旅行に行くのが嫌なんだと思います。
でも、自分の両親だったら・・と置き換えて考えてみても、
やっぱり今は嫌ですね。自分の両親なら「まだちょっと無理ー」って
言えるんですけど、義理の両親だとなかなか言いづらくて・・。

子供に神経質になるのは、初めての子というのもありますが、
生後1ヶ月半の時に川崎病になって3週間入院したんです。
今でも月1回病院に行って検査してますし、毎日3回飲み薬を飲んでます。
この病での日常生活の制限はありませんが、無理させてまた病気に
なったら・・という不安が常に自分の中にあります。
とはいえ、これからずっと子供を育てていくんですから、思い切った
行動もしないといけないですよね。

義父母とは子供がいないときは何度か旅行もしたことがあるので、
それ自体は抵抗ないんですが、7ヶ月で・・というのが不安なのと
子供の病気のことも知ってるのに・・・という義両親への不満が
先にきちゃったんですね。

もう少し自分の気持ちも整理して、ちょうど今週病後の検診もありますし
主治医の先生に聞いてみたりして考えてみます。

みなさま、ありがとうございます。

2005.8.16 09:43 14

のー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page