HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSで受精卵凍結後の...

OHSSで受精卵凍結後の移植は?

2005.8.11 20:54    1 2

質問者: konaさん(31歳)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日は凍結卵の移植について教えて頂きたく投稿させて頂きました。

私は多嚢胞性卵巣で排卵障害があり治療歴5年です。
先日初めて行なったIVFで、OHSSになる可能性が高いということで受精卵すべてを凍結しました。
現在移植待ちです。
先生からIVFの後生理が2回来て、その後の高温期に来院するようにと言われました。
来院した後は点媚薬と薬で内膜を厚くし、移植するとのことです。

そこで質問です。
高温期に受診した後は移植までどのようなスケジュールで、何日後に移植となるのでしょうか?
例えば7月1日に採卵したらいつ頃移植になるのでしょうか?

また自力では排卵できないため、クロミッドを出してもらいましたが、それでも卵胞が育たなかったり、育ってもHCGを打たないと排卵しなかったり(=高温にならない)します。
そういう場合は黄体ホルモン等を注射し、高温にして移植するのでしょうか?

移植までは避妊は必要ですか?
もし移植の高温期に自然排卵して、受精、着床していたら、気付かずに凍結卵も移植して、想像以上の子宝に恵まれるなんて事があるのでしょうか?

たくさん質問させて頂きましたが、同じような経験のある方教えて下さい。
移植後の過ごし方、注意点、コツ等あったらそれも是非お願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度の移植を経験しています。
採卵・移植→凍結卵移植→採卵・移植→凍結卵移植の
4回です。

私もスレ主さんと同じように、前高温期から準備を始める
ホルモン補充療法で移植しましたが、採卵周期の移植が
高温期9日目という早さで撃沈したのに対し(普段は14日はもつ)
凍結卵移植の周期は、1度目は化学的流産、2度目で
見事成功という結果が出ました。

スレ主さんの医師はOHSSを心配しての凍結のようですが、
着床率に関しても凍結卵移植のほうが子宮を万全に整えられる
ので確率があがる、と言われています。
私自身、それを実感しました。

移植スケジュールですが、移植する周期の前高温期から
点鼻薬で卵巣機能をストップさせ、生理開始からエストラダーム
という貼り薬を臀部に貼って、人工的に内膜を厚くしていき
生理18日目に移植する、という流れになります。

ただし、どの分割時点で移植するかによって移植日は
多少ずれてきます。私の場合は、3度の失敗の時に胚盤胞培養に
失敗して受精卵をもったいなく感じていたので、
8分割での移植にしてもらいました。

受精卵は分割を繰り返して成長していくに連れ、タマゴの
殻が薄く脱ぎやすくなる反面、外部からの刺激に弱くなって
きます(凍結・融解など)
そしてどうしても子宮内よりは培養液の方が環境が劣るため、
分割が進むに連れて生命力が落ちてくるのです。。

説明が前後してしまいますが、点鼻薬で卵巣機能をストップ
させているのでこの周期は卵胞は育ちません。それによって
黄体ホルモン分泌が足らなくなるのは当然なので、
注射や膣剤、飲み薬などで判定日まで黄体ホルモンを
補充する事になります。
http://www.sophia-lc.jp/qa/qa.htm

そしてもうひとつ。
高温期から点鼻薬を使うことになるので、この移植前周期は
避妊が必要になります。不妊治療をしていて避妊、って
複雑な思いもしますが、万が一を考えてです。

移植する周期は卵胞が育っていませんから、避妊する必要は
ありません。ただ、もちろん移植後はやめたほうがいいと
思います。女性が快感を得ると子宮が収縮しますので
大事な受精卵を追い出してしまいかねないからです。

コツ、と言えるかわかりませんが、私が妊娠した周期は
1ヶ月前から鍼と整体に通いました。
http://www.acuraclinic.com/Default.aspx?ID=89
有名な病院は近くにありませんでしたが、冷え性も改善し
良かったと思っています。

あと、タマゴのグレードはあまり気にせず
穏やかに過ごされたほうがいいと思います。
私自身、最高ランクの受精卵2段階でも失敗しましたが
成功した周期はグレード4の8分割でした。
http://www.art.tarumi.kobe.jp/ivf/index2.htm

移植後も、3度目まではベット上での安静生活でしたが
4度目は移植翌日から仕事に出ていました。

どうぞご主人と仲良く、その日を迎えてくださいね。
いい結果が出ますように。。

2005.8.12 09:36 13

ゆう(秘密)

ゆうさん、お返事ありがとうございます!!
初めて投稿させて頂いたのですが、こんなに親切にお返事くださるなんて本当に感動です。
印刷して、リンクはお気に入りにも入れて何度も読み直しています。

移植のスケジュールは移植する周期の前高温期から点鼻薬を使い始めて、次の生理18日目頃に行うんですね。
私は来月の高温期に受診するようにと言われているので、移植は10月になりそうです。

受精卵を凍結することに関しても、卵を凍らせるなんてどういうこと??・・・と正直不安でしたが、ゆうさんのお話を読んで安心しました。
私は内膜が薄めなので、ゆうさんの言うとおり凍結して子宮の状態を良くしてからの方が合っているのかも知れません。

鍼と整体のお話も参考になりました。
以前整体には行っていたのですが、高いのでしばらく行っていませんでした。
少しでも可能性の高いこと、自分で努力できることはしたいと思うので、移植まで整体強化月間にしようと思います。

卵のグレードについても凍結すると多少下がると聞いたので心配していたのですが、グレードを聞いても一喜一憂せず、どっしりと構えていられそうです。
移植後もなるべく普通に穏やかに過ごしたいと思います。

たくさんのご経験を教えてくださってありがとうございました。
不安で一杯でしたが、ゆうさんの言葉を読んで安心と希望を頂きました。
本当にありがとうございます。

いろんな事を経験されてのご妊娠、本当におめでとうございます!
幸せ一杯の毎日をお過ごしのことと思います。
同じ31歳ということで、私もゆうさんに続けたらいいな・・・☆
ジネコを通じてゆうさんのお話が聞けたことに感謝します。

お体を大切に、妊婦生活を満喫して下さいね。
そして元気な赤ちゃん産んでください。
赤ちゃんを抱っこする日が楽しみですね(^^♪








2005.8.12 22:19 9

kona(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top