HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名前について

子供の名前について

2005.8.12 01:32    0 2

質問者: YOUさん(秘密)

名前を付けた後に後悔してしまうなんて子供がかわいそうですよね。
なんとか前向きに考えたいのですが、まだ二人目妊娠をしてるわけでもないのに、次は絶対後悔しないようにと第二子の名前を考えてばかりです。
こんなことを考えてる自分が子供に申し訳なくて悲しくなります。
画数にはこだわったのですが、旦那が本で見つけた名前で、ほんとにどこにでもいそうな名前で、なんでこの名前に決めてしまったんだろう?という気持ちです。
出産前からほとんど私が考えてたのですが、唯一旦那が見つけたものだったので、とりあえず候補にいれることにしました。

でも入院中に、ずっと迷っていた候補の中から、これだ!と思えるのが2つ見つかり、どちらかにしようと心に決めました。
ただ問題は、事前に私たちがあげた名前を神社でみてもらうよう、旦那が義母に頼んでおり、お見舞いの時に結果を知らせに来てくれることになっていました。
ちょっと嫌な予感はしてたのですが、予感的中、2つともボツになっていたのです。
わざわざ遠方から来てもらい、出産祝いもいただき、トンボ帰りされて、頼んだのもこっちだしというのもあり、渋々他の名前をつけてしまいました。きっと付けてしまえば気にしなくなると思っていました。
でも今だに後悔の気持ちが消えません。
あーー、終わったことをウダウダ言ってもしょうがないですよね!
子供にはパパとママがたくさん悩んで考えて付けたんだよと言いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなあなたなら、反対されて自分の思った通りに

名前をつけたとしても、子供が病気になったり

怪我をした時に、同じように悩んだでしょうね。

「神社で見てもらって悪いって言われたのに

私達が考えた名前だから、それでいいんだってつけてしまって

こんなに病気や怪我をしてしまったんだ!」

って、思うのでは?

名前を呼びながら後悔してるなんて

本当に子供が可哀想ですよ。

2005.8.12 21:52 9

金魚(秘密)

そうですよね。
むしろ自分の性格に悩んでいたのかもしれません。
他の名前を付けたとしても、きっとまた後悔していたかもしれません。
切りがないですよね。。。
夫婦で考えて、神社にもお墨付きを頂いて、いったい何を後悔しているんだと自分でつくづく思いました。
こんな私なので、またちょっとしたきっかけで悩んでいるかもしれませんが、また悪いくせが始まった!と思って、無駄に考えないようにしたいです。
子供とともに、私も成長しなくてはいけないですね。
金魚さん、どうもありがとうございました!

2005.8.13 15:18 9

YOU(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page