HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠前との体重変化・・・

妊娠前との体重変化・・・

2005.8.12 17:25    0 6

質問者: あいすさん(34歳)

9ヶ月の妊婦あいすです。
つわりが終わってから体重が増えてしまい・・
どうしよう〜って増加が止まりません。
お恥ずかしいのですが160センチ 52キロ(妊娠前)・・今は
65キロ(13キロ)も増えてしまいました。
私は帝王切開が決まっているんですがそれでもとても心配です。

せめて8キロ増加でおさえたかったのですが・・・
なかなかうまくいきませんでした。
自分に甘いのかなと反省する毎日です。
このまま増え続けたらどうしよう・・・
どなたかよきアドバイスお願いします。
すみません(ICE)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいすさん、始めまして。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!
私は、だめママなので、アドバイスは出来ないのですが、
あいすさんの不安が少し和らぐかなと思って、お返事します。
私は162センチ53キロから35W67キロ40W69キロ
36歳で3036グラムの子を自然分娩しました。
里帰り出産のため、医師および助産師も数人の方にお世話になりましたが、
どなたからも私の体重増加について、厳しい指導は受けませんでした。
だからといって、全く気にしなかったわけではありませんが、
食べる量を減らしたり、我慢したりという努力はしませんでした。

そんなだめだめママから生まれた子は健康優良児でした。
寝返りは一回で完璧マスター。10ヶ月でつかまらずに立ち
11ヶ月になる頃には、ひとり歩き出来ました!
歯も生えるの早かったです。

これから赤ちゃんが、ぐんと大きく成長するので
体重はまだ増加すると思いますが、
カロリーは控えつつ、心安らかに過ごして欲しいです。
私はその頃、ベビー服に刺繍してました。
お腹の赤ちゃんと旦那さまと出産頑張ってくださいね!
応援していまーす!

2005.8.13 09:21 12

ちょびまま(38歳)

みんなけっこうそんなもんじゃないでしょうか(^^;)
わたしも理想は8〜9キロ増まででしたが、なかなかそうはいきませんよね。お医者さんに「体重増えすぎ」とよく言われましたよ。
姉は一人目も二人目も、20キロ増。検診に行くのがこわい、と言っていたほどです。
でも産後って、母乳の関係もあるのか、おもしろいほど体重は減ります。わたしは一人目も二人目も産後6ヶ月までに元の体重に戻りました。(体型は別問題なんですが・・・)
あまり食べすぎはよくないですが、無理してまで運動はしないほうがいいと思います。産後はイヤ!ってほどハードな毎日なので、のんびり太れるのも今だけの特権です♪

2005.8.13 14:48 7

ゆっちん(秘密)

あいすさん こんにちは。
私の時とよく似てます!帝王切開で体重は15キロ増えました。
私も8キロ以内に抑える事が目標だったのですが、食い気に負けてしまいました。
増えないように食べ物が制限したりするのもしんどくなって、最後には開き直って「増えたものはしょうがないっ。産んでから痩せよう!」と思う事にしたら気がラクになりました。
帝王切開は体重が落ちやすいみたいなので、出産後は結構減ってるかもしれませんよ。(私は7キロ減ってました)

もうすぐ出産なんですね。赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね!お身体無理せず体重の事もあまり気にしすぎないで暑い夏を乗り切ってください!

2005.8.13 16:05 8

ベルッチ(秘密)

産後6ヶ月でがんばるしかないですね〜
私も現在2人目妊娠中ですが味覚がかわったのかケーキ類など妊娠して一切食べてません。もともとお菓子類も嫌いなので間食もないですし。
本当3食のみです。
しか〜〜し!!
体重がじゃんじゃん増えます(⊃д`)
自分ではたべてないつもりでも夜ご飯粒たべすぎたり、いつもは1個しか食べないパンを2個食べたりと・・・
じみ〜にたべてるんですよね(^ー^;
なので夕食は本当控えめにして、お粥にするとか(いつもの半分で済みますよ)おかずなどはまとめてつがずに
小分けしてつぐとか(洗い物増えるけど)
フルーツなども夜にとると結構糖分あるそうなので
私はフルーツもやめました。

現在7ヶ月で約6kg増ですが2人目は体重が落ちにくいと聞くので不安です。

主さんの場合もう9ヶ月ですし体重増加をおさえるしか方法はないと思います。
なので産後母乳あげるとか、(母乳でも減らない人はへらないけど)
とにかく産後6ヶ月が勝負です!!
あと母乳あげるとお腹すくからって食べ過ぎるとまったく減りませんよ〜〜!!!
綺麗なママでいたいですよね!!!ファイト!!

2005.8.13 16:20 11

こっこ(秘密)

私は今、臨月ですが、もともと太っているので、初期の頃から看護士さんに
「増えても5キロまでに抑えて下さい」と言われながら、今8キロ増で
もう今更どうすることもできません(笑)
さすがに2週間で2キロ増えた時は減塩食を!!と母子手帳に記入されてしまいましたが、
今は食べる量や塩分を前に比べたら気をつけているせいか、
0.5キロ増くらいで済んでいるので何も言われなくなりました。
特にむくみや蛋白尿、糖が出ていなければ、心配ないのでは?
雑誌に載ってたのですが、16キロ増の人が産後すぐ戻ったと書いてありました。
個人差はあるでしょうけど、そういう人もいますので・・・。
お互いに無事に出産することを祈りましょう。

2005.8.13 20:45 8

ぼんたくん(秘密)

沢山のご意見ありがとうございました♪
みなさんとても優しく丁寧にお返事頂いて心から感謝しております。

色々な事が初めての経験で・・もうすぐ里帰りの為(自分の実家ではなく主人の実家)
不安でいっぱいでした。

ネットで掲示板など見てもみなさんの体重の変化あまり増えていない
方が多くて・・私ってだめだめだなぁっていつも気にしていました。

赤ちゃんの成長が一番だと思い食べ続けて・・後悔の日々でした。

でもみなさんのご意見読んでとても勇気と元気を頂きました。
ほんとうにありがとうございました。
あと少しがんばります。

今妊娠中の方お体気をつけて下さいね。子育て中の方も夏ばて気をつけてくださいね。

2005.8.14 10:43 6

あいす(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top