HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵してるかどうかの検査...

排卵してるかどうかの検査が無いんです。

2005.8.13 15:03    1 3

質問者: keiさん(30歳)

こんにちは。結婚4年目、不妊病院に通い始め4ヶ月目のkeiです。
現在は卵胞チェックをしながらタイミングを計っていますが、今まで1度も排卵してるのかどうか検査したことがないんです。今まで周期14日目に卵胞チェックし大体16mm位しかないのにHCGを打ち撃沈してきました。。一応その後の基礎体温はゆるやかな2層になるのですが、先生には次の生理が来たらまた来て下さい。と言われるのみで排卵チェックに来る様に言われたことが無いんです。排卵前に尿検査もしたことが無いし、卵胞がそんなに小さいのにHCGを打つのも不安です。皆さんのコメントを見ていると大体排卵後チェックをしていただいてるみたいで、一体本当に排卵しているのか分からずとっても不安です。今回は14日目に卵胞16mmでしぼみかけてる。と言われました。こんなの普通ですか? 先生はとっても優しくて感じが良いので、もう少し先生を信じてみたいと思ってはいるんですが・・。排卵したかって、エコーとかで見えるんですか??知識不足ですみません、どなたか教えて下さい。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の通院している所では、毎月
?生理2〜4日目に通院(その時に前回のホルモン値を知らせてもらう)
?卵胞計測・尿中LH検査
?排卵確認のためのエコー
?高温期の体温の上がり方チェックとホルモン検査
をやっています。「性交後検査」というのもありますが、私はしたことがありません。
尿中LH検査は、卵胞の育ち具合によっては2度受けることもありますし、一週間のうち卵胞の育ち方によって一日おきに通院することもあります。やはり少しでも確実にタイミングを取るためには、必要な措置だからでしょう。
排卵すれば黄体ホルモンに変化しますし、先日は「右から排卵した形跡がありますね。黄体ホルモンになってきてますよ」というように教えていただきました。私はそういう流れが普通だと思っていたのですが、違う場合もあるんですね。毎月いったい何回通院すればいいんだぁ!って思う時もありますが、やはり細かいフォローは大切なんだなって改めて思いました。
エコーで「しぼみかけてる」ってわかるのなら、排卵が済んだかどうかだってわかりますよね?いい先生かもしれないけれど、ちょっと説明が足りないような気もします。

2005.8.13 17:30 13

りん(3歳)

keiさん、こんにちは。

私が以前、通院していた病院の卵胞チェックの仕方です。
私は低温期が長く、排卵が20日前後なので、とりあえず14日目くらいに一度行き、エコーで卵胞チェックをします。
だいたい14日目は、まだ排卵まで日があるので、「○日後(3日後とか4日後とか)に来て」と言われます。
で、次に行った時には、エコーで見て、卵胞が排卵に適した大きさに育っていたら、尿中のLH検査をし、尿検査が陽性ならhcgを打つ、という感じでした。
そして、2日後に排卵確認のチェックをしていました。
私の所の先生は、エコーで見て「あ、排卵してるね」って、見分けてくれましたよ。

私の経験では、排卵確認はあったほうがいいと思います。
なぜかと言うと、尿検査が陽性で、hcgを打っても、その日の卵胞が小さめだと、2日後の排卵確認で、まだ排卵していないことが何度かあったからです。(その後、2〜3日後に排卵)

人により排卵する卵胞の大きさは違うと思いますが、私の場合、尿検査陽性でも、18ミリ以下では排卵していませんでした。その後、何周期かを経て、20ミリを超えないと排卵しないらしい、と(私が勝手に)推測するに至りました。

今は別の不妊専門病院に通っていますが、そこの先生は「ウチでは遠くから来る患者さんも多い(通院が負担)ので、排卵確認はしていません。あなたが、確認して欲しいというのなら、しますけど」と言われます。

keiさんの主治医は優しく感じが良い先生らしいので、「排卵確認をして欲しい」と申し出てみてはどうですか?
それから、尿検査も病院でしてくれないなら、市販のを買って自分でした方がいいかも。14日目でLHが陽性かどうか分ると思います。(すでにしていたらごめんなさい)

keiさんに、はやく赤ちゃんがやってきますように。

2005.8.14 12:41 12

まめしば(35歳)

りんさん、まめしばさん、ありがとうございました。やっぱり排卵検査はしてもらった方がより正確な排卵日が分かってよさそうですね。
今までこんなものなのかな〜と思ってたので、今度病院に行ったら先生に聞いてみたいと思います。それで病院の方針が違うようだったら残念
ですが、転院することも考えてみます。ありがとうございました。
りんさんとまめしばさんにも早く赤ちゃんを抱ける日が来ますように・・・♪

2005.8.14 18:48 14

kei(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page